« サツマイモ苗を追加 | トップページ | 春蒔きがよかったかな? »

そろそろカラス避けが必要

002 トウモロコシの雌花が茶色くなってきました。

実が熟すのはもうすぐです。こうなると、鳥に目eyeをつけられているかも。

鳥対策をしなくてはいけない時期になったようです。

004 まずは受粉が終わったであろう雄花は切り取ります(アワノメイガが来ないように)。今回も花粉が出ている時に手で受粉を助けてあげました。

003 そして、株全体にキュウリネットを被せておきました。キュウリネットの網目は大きいですがうちの畑を荒らす鳥はほとんどがカラスで、そのカラスはトウモロコシを株ごと倒してから実を食べるため株を倒されないようにしておけば実は守れるようです。

第一弾トウモロコシの数は少ないけど初物ですからね。楽しみですhappy01

007 ラッキョウ漬け終わりました。いや~大変でしたcoldsweats01。今度から買ったラッキョウ漬けを食べる時にはありがたいと思いつつ食べることにします。

家にある2ビンだけ漬けようと思っていたのですが、熱湯消毒したら安いビンの方が割れてしまい急きょ買いに行くことに。

どうせ買うなら全部やろう!ということで合計3本10キロ漬けることになりました。

割れたらいやなので熱湯消毒はやめて、ホワイトリカー消毒にした小心者sweat01

008 まずまずの粒の揃いでしょう?

今年はラッキョウが思う存分食べられそうです。

|

« サツマイモ苗を追加 | トップページ | 春蒔きがよかったかな? »

とうもろこし」カテゴリの記事

ラッキョウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

らっきょう美味しそうですねっ!味見させて下さいっ!(・∀・)ニヤニヤ
トウモロコシは鳥害に注意ですか・・・
受粉のお手伝いはどうしたらいいのでしょうか?
頭を切ってそれでヒゲを撫でるのでしょうか?(すごい表現;
すみません、初心者なもんで・・・( ´,_ゝ`)プッ

投稿: イタさん^^/ | 2010年6月22日 (火) 13時58分

こんにちは、イタさん。

たぶん美味しいでしょう。これだけ頑張ったんですから美味しくないと困ります。
トウモロコシはそのままだと100%鳥に食べられると思いますよ。
受粉のお手伝いは、めしべが出始めた頃に切り取らずに手で花粉を取りめしべにつけるんですよ。
おしべを切り取るのは花粉が出切ってからです。花粉が出ている時には置いておかないと風で受粉してくれませんからねsmile

投稿: mao | 2010年6月22日 (火) 14時14分

ラッキョウたくさん収穫出来たようですね。おめでとうございます!!

私もラッキョウではないですが、エシャレットで経験して、きれいにするまでに本当に手がかかったので、さぞ大変だったでしょうにと思いました。
そういえば、私はそろそろ味見の頃でした。

そうそう、この鳥対策がトウモロコシ栽培には必須でした。(なぜか過去形)

投稿: よびばあ | 2010年6月22日 (火) 21時36分

ラッキョウ漬けお疲れ様でした。お手伝いもせずにすいませんbleah
皮むきが大変と知人にききました、これだけの量はさぞやwobbly大変でしたでしょう。においもすごくなかったですか?

美味しいラッキョウとトウモロコシ、この夏も安泰ですねgood

投稿: あさがお | 2010年6月22日 (火) 22時35分

とうもろこし、参考になりました~!
もう少し置いたら頭はねちゃおうっと・・・
Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ
あ、ネットもねっ!

今朝は坊ちゃんカボチャの受粉をお手伝いしてみました・・・
雄花とって雌花にちょんちょん・・・ (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

投稿: イタさん^^/ | 2010年6月23日 (水) 10時08分

こんにちは、よびばあさん。

母もラッキョウを収穫したらしく1日がかりでむいたと言っていました。
でも量は5キロくらいだったかな。数は多いけど1個1個が小さかったようです。
がんばって漬けたので長期間楽しみたいですね。
トウモロコシは手のかかる野菜です。よし、もう少し!というところで鳥に食べられたら悔しいので早めに対策をしておきましたrock

投稿: mao | 2010年6月23日 (水) 10時28分

こんにちは、あさがおさん。

そうですよ、手伝ってくれる人がいたらよかったのですが。次回はよろしくお願いしますsmile
収穫してから時間が経つと乾燥してさらにむきにくくなるそうですよ。うちは掘った時から湿った土だったのでそこまで大変ではなかった・・・とは思います。
学校から帰った子供が「何?このにおい~」と言うくらいには家中香っていたようです。

投稿: mao | 2010年6月23日 (水) 10時33分

こんにちは、イタさん。

トウモロコシの専門農家さんだったら、たくさんの株を植えているので勝手に受粉してくれるんでしょうけどね。
家庭菜園は少しなので受粉の手伝いはしてあげた方が揃った実になりますね。
ミニカボチャは受粉させたことがありません。もうどうにでもなれとsmileトウモロコシとはえらい差があります。

投稿: mao | 2010年6月23日 (水) 10時36分

らっきょう、たくさん漬けましたね。
私は新生姜の甘酢漬けを作ってみました。

投稿: ある主婦 | 2010年6月23日 (水) 14時09分

こんにちは、ある主婦さん。

予定より大幅に増えてしまいました。まず栽培する量が多かったんですけどね。
梅酒なんかに比べてすぐ(10日くらい?)で食べられるのもうれしいですhappy01
今年はしょうがも1株ですが植えています。
しょうがも漬けてみようかな。

投稿: mao | 2010年6月24日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48693175

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろカラス避けが必要:

« サツマイモ苗を追加 | トップページ | 春蒔きがよかったかな? »