« 巨大な甘とう美人 | トップページ | ラッキョウてんこ盛り »

ジャガイモ収穫

003 昨日は一日中晴れだったので、畑の土も少しは乾いたかもということでジャガイモを収穫することにしました。明日からはまた雨の予報です。

ここは水田後の畑。からからには乾いてませんでしたけどねsweat01

掘れないほどではありません。

004 キタアカリ。これでタネイモ2キロ分です。今年も小さい芋が多いです。

007 メークインは3キロ分。芋の量はキタアカリの1.5倍以上はあります。ということはメークインの方が多収ということのようです。こちらも小さい芋が多いですがcrying

春ジャガイモは2年連続で不作となりました。

来年こそは真面目に作るぞ!

元肥も入れなかったし、追肥も1回だけしかしないという超手抜きでしたから。天候も悪かったし、上出来と思わないといけないですね。

今年バラ売りで買ったタネイモは芽が出ない上に、その後の生育が悪く収穫できるような状態ではありません。うちの方では合わない品種なのかもしれません(家から離れた所のホームセンターで買ったから)。

005 ジャガイモを掘った場所に肥料を入れて、落花生を植えておきました。

006 途中でいらなくなるけど、雑草防止のために使用したマルチを畝の端に引いておきました。これなら子房柄が伸びてきたら簡単に外せますからね。

と、ここまでを一気にやったら暑さで倒れそうです。頭が痛くなってくるし。3時間くらいだったんだけどね。

長時間畑にいられなくなりました。

|

« 巨大な甘とう美人 | トップページ | ラッキョウてんこ盛り »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

暑い中の収穫ご苦労様でした。
30℃超えの中大変でしたねsun
やっぱり気候に合う合わないがあるんですね。
せっかく植えたのに残念!

暑くなると長時間の畑作業はキツイですよね。
私は1時間でギブアップ(@Д@;

また雨のようなので夕方にでもじゃがいも掘りに言ってきますdash

投稿: ちぽす | 2010年6月17日 (木) 15時44分

本当に急に暑くなったのでmaoさん倒れないようにしてくださいね。おイモ畑では助けもなかなか来てくれないかもcoldsweats02
お味比べは残念でしたねcrying

投稿: あさがお | 2010年6月17日 (木) 21時39分

こちらも家の中でも31、5度ありました。夕方はとうとう冷房を入れました。

じゃが芋収穫されたんですね。暑い中お疲れ様でした。
今年は天候のせいかうちも小さいです。梅雨明け頃に収穫しようかと思ってます。

投稿: よびばあ | 2010年6月17日 (木) 22時29分

じゃがいもたくさん取れましたね。お疲れ様です。小さめでも、おいしそうですね。
うちは、maoさんちより植えたのが遅かったから、まだかなあ。
ずっと雨が続くみたいなので、このままズルズルと収穫時期を逃しそうです。

投稿: ニャーゴ | 2010年6月18日 (金) 07時49分

こんにちは、ちぽすさん。

昨日は暑かったですね。あの暑い中3時間はやりすぎだったようです、その後何もしたくなくなりましたからcoldsweats01
バラで買った種芋はうちよりももう少し涼しい地域で栽培する品種だったのかもしれません。だんなさんの実家に行った時に買ったものなんです。

投稿: mao | 2010年6月18日 (金) 10時41分

こんにちは、あさがおさん。

ありがとうございます。
雨が降る前にrunとあせってやったせいか、頭痛がおさまらずとうとう晩ご飯も作られませんでした。
家族に大迷惑をかけてしまいました。子供にご飯を炊いてもらい、前日の残りのトンカツとレトルトカレーで何とかごまかしました。

投稿: mao | 2010年6月18日 (金) 10時45分

こんにちは、よびばあさん。

暑い中畑にいた時間が長すぎたようです。
頭痛が止まらず昨日一日なにもできませんでした。だんなさんには「水分をちゃんととってたか?熱中症になったのでは?」とかなり怒られました。
普段しっかり水分をとる方ではないのでthink
梅雨明けまでジャガイモは土の中に置いておいても大丈夫なんですか?

投稿: mao | 2010年6月18日 (金) 10時53分

こんにちは、ニャーゴさん。

小さいのが多いけど、新ジャガには間違いありませんから美味しそうです。
義母さんにおすそ分けするのは大きいのを持って行きたい(見栄っ張りsweat01)ので自分たちは小さいのを食べることになりそうです。
今年は実が小さいうちに梅雨に入ってしまい、みなさん収穫時期をいつにするか悩んでいそうですね。

投稿: mao | 2010年6月18日 (金) 10時56分

こんにちは!猛暑の中では体の管理も大事ですよっ!(って、旦那さんかいっ!happy02

こちらのジャガイモは木が枯れそうになる前に梅雨入りしちゃったので合間を見て少しづつ食べようかと・・・
水分の多い藷になっちゃいそうですね;

投稿: イタさん^^/ | 2010年6月18日 (金) 18時21分

ジャガ芋掘りお疲れ様でしたm(__)m 土も芋も重いから大変ですよね…
我が家はまだ数株しか掘っていないです(^^; そして梅雨入り(-_-)
でも「ジャガ芋の苗が完全に枯れて、姿が無くなってから収穫すると完熟した芋になり、長期保存が可能になる」と園芸裏技本で読んだ事があります。未熟な芋は土の中で溶かしてしまうそうです(゚皿゚;) 土の環境(連作)とかを考えると勇気がなくてなかなか実践出来ませんが…
今年は天気予報を観ていても雨マーク続きで掘るタイミングが難しそうです(・_・;)

投稿: さわさわ | 2010年6月19日 (土) 00時58分

ジャガイモ収穫良かったですね
やはり[メークイーン]のほうが多収穫ですか
キタアカリは来年栽培予定をしていますが味のほうはどんな風なのでしょうか?
今年はプランター栽培ジャガイモ[ダンシャク]をこれから収穫しますが結果が楽しみです
[インカの目覚め]は既に収穫澄みですが小さいジャガイモばかりでした
ですから[ダンシャク]に期待をしています

投稿: Heyモー | 2010年6月19日 (土) 08時18分

こんにちは、イタさん。

旦那さん以外にもイタさんにも労わってもらって大変恐縮ですcoldsweats01
雨の予報がずっと続いていたのであせってやってしまいました。無理はいけませんね。
梅雨明けまで収穫しないとどうなるんでしょうか?気にはなりますが、やる勇気はありません

投稿: mao | 2010年6月19日 (土) 08時32分

こんにちは、さわさわさん。

土が重いのが作業をさらにきつくなりましたthink手で掘り出さずにシャベルでごっそり掘り出す方法にしました。
葉がなくなるまで置いてから収穫するのが理想なんでしょうね。
自分は掘り残した芋を梅雨明け後に収穫して保存していたらどれも泡を吹いて腐ってしまったので怖くて待てません。茎が付いていたら大丈夫なんでしょうかね?

投稿: mao | 2010年6月19日 (土) 08時37分

こんにちは、Heyモーさん。

メークイン、男爵は植えている人が多いだけあって収量がいいですね。
人気品種よりは小さめで少ないですが、キタアカリは美味しいので(黄色っぽい実で甘いです)自宅で食べるために栽培しています。
メークインはおすそ分け用のつもりで作っています。
インカは小さいですけどこれも独特な風味で美味しいですよね。栽培はやめられません。

投稿: mao | 2010年6月19日 (土) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48652556

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ収穫:

« 巨大な甘とう美人 | トップページ | ラッキョウてんこ盛り »