« そろそろカラス避けが必要 | トップページ | 多すぎるよ »

春蒔きがよかったかな?

011 母から「白ネギ(根深ネギ)の苗が余ったからいる?」と連絡があった。

実は自分の白ネギが病気になっているので、去年に続き今年も消滅するのか?と不安だったのでもらうことに。

どうも自分はネギを秋蒔きにすると失敗するみたいです。植えている時間が長いので病気になりやすいのかもしれません。来年は春蒔きに戻すかなあ。

010 まだ苗は来てないけど、植えるところだけ確保しておきましょう。穴が斜めになってますがsweat01

005 初収穫したものがたくさんあります。

まずは、ズッキーニ。ちゃんと受粉しているのが2本だけでした。緑色のは1つもなし。ズッキーニを受粉させるのは難しいです。受粉していると形がいいのはもちろん黄色が薄くなるんですよ。002ミニトマト「アイコ」。003 「フルティカ」はもう少しです。一番花はトマトトーンをつけて実付きをよくしたつもりですが、全部は実になっていません。

004 ここなんて2個しかないし。でも、数が少ないからでしょうね、大玉トマトサイズになっています。

007 茄子の最初の実は小さいうちにとるのがよい、というのはわかっていても普通サイズまで大きくしてしまいました。しかも2個つけてます。写真の向こう側にもう1つちらりと見えてますね。

これから頑張ってくれる株を労わる気持ちは一切ないのでしたsmile

|

« そろそろカラス避けが必要 | トップページ | 多すぎるよ »

なす」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

今年は、ねぎ類・ニンニクが調子悪いようですね。
春まきした白ねぎはまだまだ植えれる大きさではないです。

ズッキーニも受粉してやると確実に収穫できるけど、雨が降るとそれもできずdown
手がかかる野菜かも・・・

トマトは色付いてきましたねsun
私の方は1株尻腐れにかかっています。
対処法はどうすればいいのかな??

あと、ピーマン・ししとうがナメクジの食害でボロボロなんです。
「ナメクジ逃げ逃げ」も効果なし。
いい方法ないですか?

投稿: ちぽす | 2010年6月24日 (木) 15時53分

ナス一番の実は小さめにとったほうが良いのですか 実行して見ます
トマトたちが元気ですね もう赤くなり始めているのですか 早いですね
うちはまだです
ネギの手入れをしないといけないのだけれどまだやってません 
定植スペースがないので困ってます

投稿: Heyモー | 2010年6月24日 (木) 16時57分

私も昨年はネギが消えてなくなることを実感しました。
今年は分結ネギを植え替えし、万能ネギをプランターに播いただけです。

緑のズッキーニは丸いズッキーニですか?
うちも巨大の後が続きませんcoldsweats01

私も今日はトマト記事でした。今年はフルティカのわき芽をプランターに挿しました。

投稿: よびばあ | 2010年6月24日 (木) 21時54分

こんにちは、ちぽすさん。

ネギを春蒔きするとなると相当早い段階で蒔かないと植えられませんよね。
難しいところですthink
トマトの尻腐れはカルシウム不足らしいです。うちはだんなさんがカルシウム(液体を噴霧するの)を買っています。
うちは不思議なことに畑はなめくじ被害がひどくないんですよね。なめくじ逃げ~!逃げ~!は名前がおもしろかったので買ったことがあります。効果はあったっけ?名前しか覚えていませんcoldsweats01

投稿: mao | 2010年6月25日 (金) 13時08分

こんにちは、Heyモーさん。

どの野菜も最初の実は小さいうちにとった方がいいと言いますよね。
私の場合たいてい無視してしまいますけどsmile
トマトは一番下の段がようやく赤くなりだしました。ミニトマトだけですけどね。
小ネギがなくなったのでどうしようかな?と思っていたのですが、別の種類のネギをたくさんもらってしまいました。

投稿: mao | 2010年6月25日 (金) 13時11分

こんにちは、よびばあさん。

去年ネギが溶けてしまったのは、雨が多かったからと思っていたのですが、今年は去年ほどではないのに病気が広がっています。
自分は春蒔きの方がいいのかもしれません。様子を見てみます。
緑色のももちろん普通のズッキーニですよcoldsweats01うまく受粉していないので根元がふくれて、先の方は腐ってしまいます。こんなズッキーニばかりなのでへこんでいます。

投稿: mao | 2010年6月25日 (金) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48709088

この記事へのトラックバック一覧です: 春蒔きがよかったかな?:

« そろそろカラス避けが必要 | トップページ | 多すぎるよ »