« 田植え終了 | トップページ | コリウススタンダード仕立て »

トウモロコシに雄花が見えてきた

007 トウモロコシに雄花が見えてきました。

こうなったら虫対策を始めなくてはいけませんね。トウモロコシにつく虫(アワノメイガの幼虫)は雄花に卵を産むそうです。

008 「トレボン」を雄花にパラパラっと。

ちょうどお隣の畑に野菜作りベテランのおばさんがいて、今日はトウモロコシに薬をやるんですよ、と言ったら「トレボン?」と聞かれました。

アワノメイガ対策としては有名な薬のようです。

006 追加で5月11日に直まきした「ゴールドラッシュ」。発芽率がとてもよかったのでほとんどが2本ずつあるのを泣く泣く1本立ちに。

いや、ここは泣かずに発芽率のよさに笑うところですよね。

002 5月14日に種まきした落花生はまずまずの発芽率です。しかし、去年の残り種を使ったものからは1、2ヶ所は出ているもののこれ以上の発芽は無理みたい。

落花生はたくさん収穫したいんだよ~sign03

005 ということで、またタネを買いましたcoldsweats01。もう何弾目の種まきになるのかわからない状態です。今回は直まきでいきます。

どのタイミングで蒔くのが一番いいのか、今年はお試しの年になりそうです。

|

« 田植え終了 | トップページ | コリウススタンダード仕立て »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

もう、トウモロコシの雄花が咲く時期なんですね。
今年は皆さんのを眺めるだけになってしまいました。

えっ、又落花生の追加の種蒔きですかw(゚o゚)w
これから梅雨に入り、発芽しやすいといいですね。

投稿: よびばあ | 2010年6月 7日 (月) 20時54分

こんばんは、よびばあさん。

まだ丈が低いのですが、雄花が出るのは早いですね。
うにうにの虫を見たくないので薬をやっておきました。
今年は落花生を何粒まいたことでしょうcoldsweats01前回の種まき(五月半ば)位がよかったのかもしれません。
とりあえず、収穫まで様子を見ることにします。

投稿: mao | 2010年6月 7日 (月) 21時58分

初めてコメントします。
トウモロコシのアワノメイガ対策で花粉の飛ばなくなった雄穂を切り取る方法を実施するのであれば、「トレボン」(農薬?)を使用しなくても良いように思うのですが。
私は昨年、遅く栽培したトウモロコシが95%アワノメイガ被害に会いました。今年こそはと雄穂を切り取る方法を実施しています。
これだけでは不十分でしょうか。
コメントと言うか質問になってしまいました。
時間があればで結構ですのでお教え下さい。

投稿: bluejay | 2010年6月26日 (土) 17時43分

こんばんは、bluejayさん。

毎年農薬1回と雄花切り取りの両方をやっていますがそれでも100%防げるということはありません。
なのでどちらか片方だけにするとさらに虫のつく確率があがるのでは?と思い両方やっています。
遅く栽培すればするほど虫がつきやすいですね。
雄花切り取りだけをやったことがないのではっきりした効果はわかりません。
試しにやられてみてはどうでしょうか。

投稿: mao | 2010年6月26日 (土) 22時18分

maoさま。
早速のご返事、ありがとうございました。
農薬と雄花切りの両方やっても100%防ぎきれないとは驚きです。
なるべく農薬は使いたくないので、言われるように雄花切りだけを
試しにやってみます。結果はまたコメントします。

投稿: bluejay | 2010年6月27日 (日) 18時31分

こんにちは、bluejayさん。

アワノメイガはしつこい害虫ですね。
近所のトウモロコシを出荷される農家さんは2度薬を散布すると言われていました。
雄花取りだけでどのくらい効果が出るか気になります。

投稿: mao | 2010年6月28日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48566729

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシに雄花が見えてきた:

« 田植え終了 | トップページ | コリウススタンダード仕立て »