« 冷凍で保管 | トップページ | 無茶な移動 »

玉ねぎ収穫開始

001 緑色の葉がほとんどない状態の玉ねぎです。

こんな悲惨になっても収穫せずに置いていました。今週末に梅雨入りの予報を聞き、それまでに抜くことにします。

一日では終わりそうにないので、数日単位で予定を立ててっと。

土日にはアルバイト代が欲しい子供が手伝ってくれると言うので、それまでに家に持って帰っておこう。

002_2 葉がないのでうまく成長するはずもなく、玉が揃っていません。その前にトウ立ちも多かったからね。

001_2 最終的にこれだけトウ立ちしていました。すごい量です。何個あるのかな?数える気にもなりませんthink

小さいのが多いとはいえ、中には大玉もあるんですよ。

玉ねぎの出来がうち以上に悪かった母がやって来て

007 70キロ分予約が入っているそうなので、大玉だけ30~40キロ持って帰りました。吊るす手間がいらないのでこういう注文は助かるよ。

|

« 冷凍で保管 | トップページ | 無茶な移動 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年は玉ねぎが少ないので、あっという間に収穫できそうで、考えてませんでした。

梅雨に入る前の収穫、忙しくなりますね。収穫されただけでも相当な量にw(゚o゚)w

早速、注文が入って効率よかったですねgood

投稿: よびばあ | 2010年6月 9日 (水) 22時01分

グッドタイミングのご注文でしたね。あとは今年もあの吊す風景がみられますねwink
今週末梅雨入り予定ですか!今年は雨が多くて何だかもう梅雨のように思ってましたsmile

投稿: あさがお | 2010年6月 9日 (水) 23時23分

こんにちは、よびばあさん。

玉が小さいので総重量は軽いのですが、本数は植えただけあるので手間は一緒です。
とても寂しい収穫になりました。
梅雨入り前にということで、ご近所でも皆さん収穫されていました。
大玉はほとんど母が持って帰ったのでうちには小さいのばかりが残っていますcoldsweats01

投稿: mao | 2010年6月10日 (木) 14時45分

こんにちは、あさがおさん。

母の玉ねぎが相当悪いようで、大喜びで持って帰りました。売る時に小さいのばかりだと悪いと思ったのでしょうね。
今年はトウ立ちしたのと母のところに行った大玉を除くので大量に吊るす必要がないかもしれませんweep
最近は梅雨前の最後のあがきのように晴天が続きます。今のうちにやっておかないといけないことがたくさんありすぎます。

投稿: mao | 2010年6月10日 (木) 14時48分

初めてタマネギを作りました。少し小さ目のもありますが、初めてにしては上出来かなと
満足してます。

それで干すときに落ちない方法を検索してみたら数年前のこちらのページで写真つきで解説されていて助かりました。

まだ畑を始めて3年なのでほとんど毎日こちらで勉強させていただいてます。ありがとうございます。

また、干すときに皮を1枚剥ぐと保存期間が延びるとか、根は切らないほうが延びるとかだそうですが今年作ったのはそこまで持たなくても食べつくしてしまいそうなので今後の為に覚えておきます。

投稿: kazu-y | 2010年6月12日 (土) 00時43分

こんにちは、 kazu-yさん。

毎年この時期になると「落ちない玉ねぎの吊るし方」へのアクセスが激増するみたいです。
あまりに多いので適当に撮った写真をもっといいものに差し替えた方がいいかなと毎年考えます。が、そのままなんですけどsweat01
長持ちさせるために皮を1枚はがすや根を残すは初めて聞きました。
色々裏ワザがあるんですね。

投稿: mao | 2010年6月12日 (土) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48583190

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ収穫開始:

« 冷凍で保管 | トップページ | 無茶な移動 »