« 無茶な移動 | トップページ | 股根が少ない »

花ナスの栽培方法は?

005 花ナス「ソラヌム」です。

自分の想像ではもう少し草丈が高く、支柱が必要だと思っていたのですが今の様子ではこのままでも大丈夫そうです。

台風で倒れた時はその時ですbleahあきらめよう。

004 もう実になっているものもあるよ。秋に鑑賞するんのでは?早すぎる気がしますが。

今年初めて植えた植物なので手探り状態が続きます。

まず、剪定の仕方がわからない!gawk

わき芽がたくさん出ているんだけど、全部残すのはたぶん間違いだと思うんだよね。

ナス科だし三本仕立てでいきましょうrock今年の出来を見て、来年からの方針を決めることにしました。

今野菜を作っている畑の隣の隣の隣の畑のおじさんが亡くなられたので、両親のところに作ってもらえないかと声がかかったそうです。

私達に使えば?と言ってくれたのですが、時期が中途半端すぎるということで来年度からということになりました。

今年は稲苗が余ったので水田にすることに。

001 今作っている畑は写真内のこのへん。

002 川があるので遠回りしなくてはいけませんが、家からは直線距離だと近くなります。畑からだと家の屋根がちょろっとだけ見えます。

ということで、ここの水管理も任されました。

003 ざ、斬新な水入れ方法ですね。たぶん父考案。

004_2 野菜を作るには大きすぎる畑です。さて、どうやって使いますか。

|

« 無茶な移動 | トップページ | 股根が少ない »

ソラヌム」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

おおー、「ソラヌム」たくさん栽培されてますね。

うちは今日やっと植え付けました。(明日あたり雨降りそうなので)6本あり、3本は近所の方にあげました。そういえば写真も撮ってなかったcoldsweats01

昨年は茄子と同じように、一応支柱を立てましたが、確か重くなると風で倒れやすかったです。

新しい畑が借りられそうなのですね。まずは見えるところにあるのはいいですね。(管理しやすそう)

投稿: よびばあ | 2010年6月12日 (土) 20時53分

うらやましいです ひろ~い畑がやれるのですか
また新しい野菜栽培が出来ていいですね
近くなので最高ですね

投稿: Heyモー | 2010年6月13日 (日) 00時01分

こんにちは、よびばあさん。

たくさん種まきして苗をたくさん作りすぎました。植えるところがないのなら捨てちゃおうと思ったのですが、全部植えられてしまいました。
今のところ頑丈そうで倒れそうにないのでこのままでいこうと思っているのですが、実が付くと不安定になるかもしれませんね。
小さな支柱でも刺しておきましょうか。
広すぎる畑に腰がちょっと引けていますcoldsweats01

投稿: mao | 2010年6月13日 (日) 17時08分

こんにちは、Heyモーさん。

借りられたのはうれしいのですが(ナス科の輪作に悩んでいるので)今の畑の2倍程度あるらしいから、管理しきれるかどうか不安もあります。
雑草だらけになりそうです。
父は畑の半分カボチャを植えれば?と言っていましたが・・・think
Heyモーさんは畑を借りられなかったのですよね。広いからなんて贅沢な悩みですね。

投稿: mao | 2010年6月13日 (日) 17時12分

o(_ _)oこんにちは。はじめまして。
香川県在住のまるるんと申します。
突然お邪魔します。

今年H23年11月に小豆島に遊びに行った時、観賞用の畑を一般に開放されている方がいらして、あまりにかわいい実をじ~~っと見ていると…「これあげるよ!」と花ナスの実を3個頂いたのですが、いつ種を植えるかどうやって育てるか詳しく教えていただけなかったので、ネット検索していてこちらに遭遇しました。

種は、春に植えるのですか?
観賞用に庭の片隅にと思いますが、一度植えると
毎年実がなるのでしょうか‥。
まったくの素人なので、変な質問ばかりでごめんなさい。。
よろしければ、また花ナスの様子をアップしてください。

楽しみにしています。

投稿: まるるん | 2011年12月21日 (水) 10時53分

初めまして 花茄子を植えたいのですが どのような所に行けば手に入るのでしょうか?

投稿: 甘太はメス | 2012年5月30日 (水) 18時04分

凄いですね! 感動しまいた。我が家のはまだ双葉です。

投稿: | 2013年5月21日 (火) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48602211

この記事へのトラックバック一覧です: 花ナスの栽培方法は?:

« 無茶な移動 | トップページ | 股根が少ない »