« ジャガイモ収穫 | トップページ | サツマイモ苗を追加 »

ラッキョウてんこ盛り

004 ラッキョウは掘り時でしょうか。

わからないので母に抜いていいか電話したのですが出ないgawk

聞くよりも自分の目でどのくらいになっているか確認してみればいいじゃない、というだんなさんにそりゃそうだと一部抜いてみることに。

005 大きくなってる!

たまねぎもにんにくも今年は不作だったので、似たようなラッキョウもダメなんだろうなとあきらめていましたが、これだけ育っていれば十分です。

全部収穫しよう。

006 9月12日に植えたのは1キロ分。一輪車にてんこ盛りとなりました。

深く植えると数は少ないけど大きくなるということで、思いっきり深く植えたつもりですが数が少ないなんてとんでもないよ。

1球で10球には増えているじゃないよ~。もっと深くがよかったのかな?

明日から当分ラッキョウ剥きが続きそうです。

|

« ジャガイモ収穫 | トップページ | サツマイモ苗を追加 »

ラッキョウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

らっきょうの大収穫おめでとうございます!
皮むき大変そうですね。ご自宅で全部つけるのですか?
それから、素朴な質問ですが、上の部分(葉?茎)はどうなるのかな~食べられるのですか?

投稿: あさがお | 2010年6月20日 (日) 23時06分

1球で10球ですか。数年後にはすごいことになりますね。
らっきょうじゃないですが、子供のころ食べてたノビルが恋しくなって去年苗を植えましたがノビルは4つに分球なので今年は我慢して
来年収穫の予定です。
ラッキョウも好きなので来年はぜひ作ってみたいと思います。

野菜と関係ないですが野菜を作るようになってから毎年この時期はホタルが気になってまして、今も見てきましたが大体
一日1匹多くて二匹しか見つけられません。キャベツの青虫なんかはごめんなさいってほっぽってるのに生き物に差別してます(汗

投稿: kazu-y | 2010年6月21日 (月) 01時08分

こんにちは、あさがおさん。

植える時から1キロは多いなと思っていたので、収穫する時に多いのも当たり前ですね。
漬ける用の液を3キロ分しか購入していないので、どうしようかと思案中です。
葉はどうなんでしょうか?食べるという人に出会った事はありませんね。大収穫と言えどもほとんどが葉ですからsweat01
実だけで10キロありました。

投稿: mao | 2010年6月21日 (月) 14時03分

こんにちは、 kazu-yさん。

この量をまた植えていくとねずみ算どころではなくなりますねsmile
一部をタネとして残して残りは全部葉と根を落としました。
ノビルもラッキョウに似た形ですね。食べたことはないのですが。
うちのあたりはホタルが多いと有名な場所なんですよ。ここ数年近所の川が護岸工事をしたので数は減りましたがそれでもがんばって残ってくれています。
2週間ほど前が見頃でその時には庭にも飛んで来てくれましたhappy01

投稿: mao | 2010年6月21日 (月) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48679630

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキョウてんこ盛り:

« ジャガイモ収穫 | トップページ | サツマイモ苗を追加 »