« 中玉と大玉は違うよ | トップページ | トウモロコシに雄花が見えてきた »

田植え終了

001 数日前からやっていた田植えがようやく終わりました。

今年は父の体調が悪くなったのですが苗は作ってしまったので、とりあえず青田にしてくれればいいからとお願いされました。

お米はいただいているので、もちろん手伝いますと軽く了解したのですがthink

私は機械植えがほぼ初心者なのですが、父は詳しく教えてくれるわけではなく自分で考えてやれというスタンス。の割には後からあそこはこうしろ、そこはこうじゃないとグチグチうるさい。

じゃあ、最初から教えてよ。まあ、言われても父の思うようにはできないんだけどねsad

最後には道路からの見た目が悪いとまで言い出した。最初に言ってたこととえらく違いますが?

父は絶対に指導者には向いてないな。後継者のやる気をそぎまくってくれました。そして米作りの後継者がいなくなる・・・

一番腹が立ったのが、どこをどう間違えたらそうなるのか私がノリノリで田植えをしていると勘違いし、新しい田植え機を買おうとしたり、植える田を増やそうとしていることがわかったこと。

それは体調が悪く、田植えさえ出来ない父が考えることではないでしょう。

父があぜにいるだけで相当なストレス。胃に穴が開くような田植えでした。

しかし、自分がやってみてわかったこともある。ドロの中でのハンドル操作は思いのほか力がいるので、他の人が長時間やっていたら時々交代してあげなくてはいけないとわかりました。ずっと1人で運転していたので、最後には力が入らずハンドルが回せなくなりましたからね。

自分が非力だけなのかもしれないけどsweat01

何とか終わってよかったよ。

今回はグチブログになってしまいましたm(_ _)m

003 田植えから帰ってきたら「キュウリが収穫できそうだよ」とだんなさん。

大きくならないうちにとらなくては。

004 目の届きやすい、庭に植えててよかった。子供は「味噌キュウリ」で食べたいんだって。簡単でいいね。

|

« 中玉と大玉は違うよ | トップページ | トウモロコシに雄花が見えてきた »

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

とりあえず、田植え終了お疲れさまでした。

うーん、機械植えで楽になったとはいえ、その機械を操作するのは大変なのですね。

そして、父と弟の葛藤も理解できるような気がします。

きゅうりは初収穫ですか。おめでとうございます!!
うちはもうちょっとかなぁ~。

投稿: よびばあ | 2010年6月 6日 (日) 22時11分

監督者のもと大変な作業でしたね、お疲れ様でした!
職人は背中で教えるとか言いますけど
イタ父もあまり手取りは教えてくれませんでした
でも、おおらかな姿勢で見ててくれましたけど
死期が近づくとそんな悠長な事にはならなかったですsweat01

新しい機械は予算の事は別にして
パワステとか装備されてるかもしれませんよ~!
(・∀・)ニヤニヤ

キュウリが出来たら去年仕込んだ梅味噌で食べてみたいな~!

投稿: イタさん | 2010年6月 7日 (月) 10時43分

こんにちは、よびばあさん。

ありがとうございます。
機械で植えるのが大変というか、父の存在が大変と言った方がいいような気もしますがcoldsweats01
元々父とは馬が合わないので仕方ないです。
キュウリは今日も1本収穫しました。
冷蔵庫がキュウリで一杯になる日は近いですよ。

投稿: mao | 2010年6月 7日 (月) 13時29分

こんにちは、イタさん。

教えてもらうのではなく、盗むんだ!の精神で職人は成長していくのでしょうけど・・・
盗む暇もなく渡されてしまいました。
父は荒起しの頃は動く気力もなさそうでしたが、田植え辺りから調子がよくなってきたのか、口が出てくるようになりました。
パワステいいですねhappy02これがあったら私でも楽々回れそうです。
キュウリと味噌はあいますねrock

投稿: mao | 2010年6月 7日 (月) 13時33分

お疲れ様でした。鬼コーチbleahの見守る中・・・なんて、お父様はとっても嬉しかったのではないでしょうか。口がでるのはお元気になった証拠ですね。
maoさんは大変だったでしょうけれどhappy02
機械でも力は必要なのですね。色々勉強になります。riceball

投稿: あさがお | 2010年6月 7日 (月) 17時03分

こんばんは、あさがおさん。

鬼コーチというよりも、いやみな姑(女?)という感じですよ。いやでしょうgawk
うれしかったとは思いますが、意思の疎通がうまくいかないというか・・・
口が出てくるということは調子がよくなったのだと思うんですけよね。喜ぶべきですね。
パワステの軽いハンドルの田植え機があれば楽でしょうね。女性向きの田植え機ってあるんでしょうか。

投稿: mao | 2010年6月 7日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48558891

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え終了:

« 中玉と大玉は違うよ | トップページ | トウモロコシに雄花が見えてきた »