« 春蒔きがよかったかな? | トップページ | ブルーベリー色づく »

多すぎるよ

001 母から白ネギの苗をもらいました。

何!この量の多さ!

一応用意していた畝だけ植えてみるけどね。発芽率が想像以上によかったのかな?

002 苗の太さはちょうど玉ねぎ苗くらい。苗は元気ではあったけど少し病気になっているようなので、その対応はしておかないくてはいけないようです。

植えても残った苗はお隣のおじさんがちょうど畑を耕していたのでもらってもらうことに。

ふ~sweat02予定外のネギになりました。

009 スイカにワラを敷きました。だんなさんが邪魔なくらい大量に持って帰っているので思う存分敷くことができます。

008 イチゴの実を食べている虫を発見。昆虫のことはまったくわからないのですがクワガタのメス?かな。

イチゴにはこのクワガタ(たぶんね)の他にも大量のアリが群がっているんです。甘いから仕方ないか。

|

« 春蒔きがよかったかな? | トップページ | ブルーベリー色づく »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!
昨日今日とでタマネギを畑で乾かして収穫しました~!
と言っても量は知れてますけどね~(*≧m≦*)ププッ

すいか
1株植えてみました^^/子どもが付き始めたのですが敷きわらは施した方がいいのかしらね??
子どもに座布団!
って隣人が言ってましたが・・・
(*≧m≦*)ププッ

投稿: イタさん^^/ | 2010年6月25日 (金) 19時37分

ねぎをたくさん植えられましたね。今年はしっかり育つといいですね。

西瓜の苗も元気に育ってますね。藁がたっぷり使えるのも羨ましいです。

いちごの近くは確かにありがいましたが、今も実が健在なんですかw(゚o゚)w
うちでは暫く前から実は見かけてませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年6月25日 (金) 22時14分

こんにちは、イタさん。

玉ねぎ収穫されたのですね。玉の太り具合はどうでした?
スイカは手に入れば、ワラを敷くのがいいと思いますよ。
うちも前は座布団敷いてましたよhappy01果物に傷が付かないようにする発泡スチロールのネットですけどね。面倒になって一昨年からはそのまま成長させていますがsmile

投稿: mao | 2010年6月26日 (土) 08時08分

こんにちは、よびばあさん。

こんなにたくさん植えるつもりはなかったのですが、余って残ったら捨てると言われたら植えなくてはいけない気分になってしまいました。
一時は枯れかけて(実際何本も枯らしました)どうなるかと思っていたスイカですが、ワラを敷かなくてはいけないほど大きくなってくれましたhappy01
イチゴは数は少ないですがまだいくつかは収穫できています。終わりは近いですけどね。

投稿: mao | 2010年6月26日 (土) 08時11分

ずらりとならんだ、ネギの苗、すごいですね!お疲れ様です。
イチゴは、ねらっている生物が多くて、大変そうですね~。

投稿: ニャーゴ | 2010年6月28日 (月) 07時38分

こんにちは、ニャーゴさん。

植えたのはいいですが、こんなにたくさんどうしようと不安でもありますthink
朝市で売るといっても、母からもらった苗ですから母も大量に植えているだろうし・・・
救いなのは一度に収穫するものではないということでしょうか。

投稿: mao | 2010年6月28日 (月) 09時25分

ネギ苗たくさんですね
うちも苗が沢山有るのですが植え場所がありません 困ったなあ ジャガイモの鉢が空いたら工夫して植え込みたいです

投稿: Heyモー | 2010年6月29日 (火) 20時49分

こんにちは、Heyモーさん。

こんなにたくさんもらえるとは思っていませんでした。
全部植えたら白ネギ農家になってしまいます。
土寄せが大変なので後の管理も大変ですからね。
うちは植えるところはあるのですが植えないので、なんか申し訳なくなってきましたcoldsweats01

投稿: mao | 2010年6月30日 (水) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48717260

この記事へのトラックバック一覧です: 多すぎるよ:

« 春蒔きがよかったかな? | トップページ | ブルーベリー色づく »