« ニンニクは大失敗の・・・はず? | トップページ | 中玉と大玉は違うよ »

掘り返すニンニク

004 ニンニクをすべて収穫しました。

抜くのではなく、シャベルで掘り返すというジャガイモ方式。ニンニク収穫ではありえない方法で汗を流しながらの収穫となりました。

半分以上は腐ってなくなっていたのですが、植えていた数が多かったのでそれでもこれだけあります。

005 ちゃんと葉と茎が残っていたものは大きくなっています。全部これだったらどんなによかったか。その予定だったんだけどねthink

よし、来年こそ笑ってニンニクを収穫するぞrock

007 人参は揃っているから波のようで気持ちいいです。発芽率がよかったからだよね。

009 去年の夏蒔きの人参がようやくなくなったので(冷蔵庫に今まであったんですよ)収穫してみましょうか。

001 ばっちりな大きさになってました。葉に虫も病気もなく、股根も少なそうです。今回の人参は大成功。

002 003 収穫できるものが増えてきました。大根はトウが立ち始めたのでもう終わりですけどね。

|

« ニンニクは大失敗の・・・はず? | トップページ | 中玉と大玉は違うよ »

ニンニク」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今までに3回ニンニクを植えたのですが、毎回、大きくなりません。お店で見るプチニンニクよりも小さいです。どうしてかしら??

投稿: mamako | 2010年6月 2日 (水) 14時03分

こんにちは、mamakoさん。

毎年うまくいかないと言われる方がいらっしゃいますthink
私もはっきりとはわからないのですが、何となく暖かい地域の方はうまくいっていないような気がします。
うちは広島の中でも涼しいところなので、まずまずの出来なのかなと。土や肥料に特別なことはしていませんからね。

投稿: mao | 2010年6月 2日 (水) 14時43分

ニンニク掘りお疲れ様でした。
でも、人参はバッチリじゃないですか。ほんと波打った人参がきれいですね~。青臭い風smileだったりして。もちろん人参は好きですwink

投稿: あさがお | 2010年6月 2日 (水) 15時55分

今年はニンニクが良く出来たという話はあまり聞こえてこないです。
たくさん収穫出来ましたね。掘り返されたということは、茎が見えないということですよね。確かに例年と違うようですね。

私もニンニク気になっていたのですが、今日はエシャレットとスギナ掘りでしたcoldsweats01

やはり、そちらの大根もトウだち始まりましたか。

投稿: よびばあ | 2010年6月 2日 (水) 21時25分

こんにちは、あさがおさん。

ニンニクの茎がついていたら、こんなにも面倒な収穫の仕方をしなくていいんですけどねthink
ニンニクは雨のせいで(だと思いたい)こんな調子ですが、雨が多かったために人参は絶好調です。
どの野菜も同じようにうまくはできませんよね。

投稿: mao | 2010年6月 3日 (木) 09時26分

こんにちは、よびばあさん。

今年は玉ねぎとニンニクはよくないみたいですね。
うちのニンニクは特にひどいと思っていたのですが、母のニンニクはさらに悪かったようですよ。話を聞いただけですけどね。
大根は小さい蕾が見えてきました。
春大根はあまり大きくならないし、トウが立つのが早いですねthink

投稿: mao | 2010年6月 3日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48522699

この記事へのトラックバック一覧です: 掘り返すニンニク:

« ニンニクは大失敗の・・・はず? | トップページ | 中玉と大玉は違うよ »