« 玉ねぎ収穫開始 | トップページ | 花ナスの栽培方法は? »

無茶な移動

003 数日前にグリンピース最盛期!と書いたばかりなのに、一気に葉が茶色になってしまいました。

終わりですね。

残っているサヤを取り、抜いておきました。豆が終了することをこのあたりでは「豆があがる」と言うみたいですが、これって方言かな?「豆はあがるのが早い」とか。

豆に使っていた支柱をネット付きで崩さず、そのままヤマイモに再利用しようと思っています。手抜き手抜きsmile

だんなさんがいる時に二人でやればいいものを無理するものではないですね、移動しているうちに支柱が抜けるsweat01

紐で結んであるだけなので当たり前ですよね。

004 何とかヤマイモのところへ持ってきたものの、台風を待たなくても微風で倒れそうな不安定さです。手前に見える支柱なんて実は地面に刺さってません。

一から組みなおした方がよさそう。だんなさんに直してもらいますcoldsweats01

005 ジャガイモの成長も今年はゆっくりめだけど、インカのめざめは抜いてもいいですね。

007 大きさ量とも、まあ、こんなもんかという感じ。大豊作とはいきませんでした。ということは他のジャガイモも普通なのかな。

キタアカリやメークインは葉が青々しているので、梅雨入りまでに収穫するべきか悩み中です。

|

« 玉ねぎ収穫開始 | トップページ | 花ナスの栽培方法は? »

じゃがいも」カテゴリの記事

グリンピース」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いつの間にか季節が移ろっていますね。
豆類は終わりなのですよねー。
なんか怒涛のように毎日が過ぎて行き、曜日感覚や季節感覚がおかしくなってきています。(^^;)

投稿: ある主婦 | 2010年6月10日 (木) 15時53分

支柱の移動お疲れ様です
豆もこれで終わりですね
昨日のサトイモの逆さ植え込みの件参考になりました ありがとうございます
[インカの目覚め]収穫ですね インカは小粒で[メークイーン][ダンシャク]などと比べると収穫量も少ないですね でも味が個性的で魅力がありますね
うちも鉢植え[ダンシャク]がまだ青々しています12株ほど有るので期待しています

投稿: Heyモー | 2010年6月10日 (木) 19時52分

お疲れ様です!
イタさんの手抜きはエンドウを撤収したら
そのまま、そこに胡瓜の2弾目を定植させる予定です!
スナップエンドウは一足先にぼっちゃんカボチャを空中仕立てにネットの再手抜き利用です!
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

投稿: イタさん | 2010年6月10日 (木) 19時53分

豆類はあっという間に終わりになり、せわしない感じがします。

うーん、支柱をそのまま移動ですか。
私はネットにつるが絡まって、外すの大変でした。なかなかその技は出来ませんsmile

そうそう、今日、私もじゃが芋の試しぼりしました。

投稿: よびばあ | 2010年6月10日 (木) 22時12分

こんにちは、ある主婦さん。

豆はただでさえあっという間に終わってしまいますからね。
先日までは肌寒い日が多かったですが、これまたあっという間に真夏の暑さに変わってしまいました。
私も子供が生まれてすぐの頃はどうやって生活していたのか思い出せません。今考えるに、化粧とかどうしてたんだろうと思うくらいひどかったですsmile

投稿: mao | 2010年6月11日 (金) 16時58分

こんにちは、Heyモーさん。

つい先日最盛期だ!と思ったのもつかの間でした。最盛期から終わりまでが早いですね。
インカのめざめは小さいのですが、スーパーでは売っているところも少ないので作らないといけません。
味も個性的で美味しいですねhappy01
梅雨入りしそうなのですが、他のジャガイモはもう少し待つことにしました。

投稿: mao | 2010年6月11日 (金) 17時05分

こんにちは、イタさん。

エンドウの跡地に植えることは考えていませんでしたcoldsweats01
そういう手もありますね。支柱を動かすことしか考えていませんでしたから。
胡瓜の第二弾は地這いにするつもりです。あまりに早く蒔くと第一弾収穫とかぶるのでもうちょっと先ですね。

投稿: mao | 2010年6月11日 (金) 17時08分

こんにちは、よびばあさん。

絡まっていましたが、思いのほか外れやすかったですよ。
力ずくのところもありますが、胡瓜ネットは1箇所も切れませんでしたから成功かとsmile
それよりもクロスで3箇所合計6本(横にプラス1本)もある支柱を1人で運ぼうとしたのが間違いでした。
再利用はよい考えだと思ったんですけどね。

投稿: mao | 2010年6月11日 (金) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48592039

この記事へのトラックバック一覧です: 無茶な移動:

« 玉ねぎ収穫開始 | トップページ | 花ナスの栽培方法は? »