« 黒でいいの? | トップページ | このキュウリの花は取るべき? »

ラッキョウ収穫のタイミングは?

006 初めてラッキョウを植えています。

なので、これでいいのか悪いのかわかりません。枯れてないのでまずは大丈夫かと思っているのですがcoldsweats01

店頭ではラッキョウが売られるようになってきました。うちのも収穫が近い?

どうなった時が収穫適期なのかわかりません。もしかしてニンニクみたいに枯れてくる?玉ねぎのように葉が折れるとか?

母に聞いたら「葉はいつまで経ってもそのままだから、時期が来たら適当に抜くんだよ」と。

何とアバウトなsweat01

6月頃だとはは思うんだけどね。

回りの畑のラッキョウを見張っていて、太り具合を見ながら真似して収穫することにします。

ん?でも、ラッキョウは畑に置いておけば置くほど小さくなると聞くし(もちろん年単位)。いつの時点から縮小化が始まるんだろう?

謎の多い野菜です。

気の早い私は

001 オタフクのらっきょう酢を買って待っていますhappy01

005 先日蒔いたトウモロコシ「ゴールドラッシュ」の芽が出ました。買ったばかりの新しいタネだからか、発芽率がとてもいいです。

発芽率がいいとなると、間引きもたくさんしなくてはいけないということなんですよね。

もう植える場所はないので移植もできないし・・・

辛い作業が待っていますcrying

|

« 黒でいいの? | トップページ | このキュウリの花は取るべき? »

とうもろこし」カテゴリの記事

ラッキョウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

当地のらっきょうは名物なんですよ
三年ものとかが小ぶりなんですが高価です;

あさつき、掘り上げて秋に植えつけるのだそうで
らっきょうも同じく掘り上げるんですかね・・・??
健康にいいと聞くので栽培したくなってます(笑)

投稿: イタさん^^/ | 2010年5月19日 (水) 18時15分

自家製トウモロコシ美味しいですよね〜
我家は【味来】と【バニラッシュ(ホワイトコーン)】を蒔きましたo(^-^)o
…が味来は鳥被害にあってしまったらしく無事に発芽したのは3割位でした(>_<)
ホワイトコーンは他のトウモロコシから放さなくてはなので、近くの畑にトウモロコシが植えられていないかドキドキしています(^^;

投稿: さわさわ | 2010年5月19日 (水) 21時27分

ラッキョウ作られてたんですね。
私も今日店頭で売ってるのを見ました。

ラッキョウとは違うのですが、うちはエシャレットを植えてるんですが、これが小さいんですよ。たくさんあるので、どうしたらいいかとthink中・・・
ラッキョウのように酢漬けにしようかとむき始めたのですが、気が遠くなりそうで・・・こちらもなぞの多い野菜です。

投稿: よびばあ | 2010年5月19日 (水) 21時54分

こんにちは、イタさん。

そちらはラッキョウが名物なんですか?
じゃあ、気候が合っているのでしょうからイタさんが植えてもいいラッキョウが出来そうですねhappy01
自分もラッキョウを植えたのが初でよくわからないのですが、掘り起こさずに植えっぱなしにした方が実が小さくなり高価なんだそうです。
もちろんうちは一年ごとに掘り出しますけどね。

投稿: mao | 2010年5月20日 (木) 12時13分

こんにちは、さわさわさん。

バニラッシュは初聞きです、美味しそうな名前ですよねsmileポップコーンの品種は離して植えなくてはいけないと聞きましたが、ホワイト種もなんですね。確かに黄色種の花粉はついてもらいたくない感じではあります。
鳥被害が怖いので不織布をかけていたお陰でしょうか95%は出ていると思います。
出すぎてどうしようかと。

投稿: mao | 2010年5月20日 (木) 12時18分

こんにちは、よびばあさん。

エシャレットはよく聞きますね。
ラッキョウに似ているというかほぼ同じものみたいですよ。
名前が断然おしゃれですがsmile
小さいのはいやですね。私もむくのが面倒なので、大きく育ってくれていることを祈るだけです。
これがまたすぐ芽が出てくるんですよね。

投稿: mao | 2010年5月20日 (木) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48399721

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキョウ収穫のタイミングは?:

« 黒でいいの? | トップページ | このキュウリの花は取るべき? »