« ブルーベリーは好調だけど | トップページ | 早生に続き普通種までもが »

ガタゴトでも許してね

金曜日から水田を耕しています。

耕すといっても最終段階の代かき(田植えができるように平らにする作業)です。

父の体調がよくなく、結局私たち夫婦がやることになりました。

今まで田植えや稲刈りの手伝いはしていたものの、水田を平らにするという重要(なのか?)な所には手を出したことがありません。

父もやらせられないという思いはあったでしょう。

ということは、父の調子が相当悪いということなんでしょうね。

金曜日は平日なので1人で代かきです。一人なので気が楽といえば楽なのですがsmile

タイミング悪く中学校の家庭訪問があり、運動会の前日なので邪魔になる小学校低学年はやたらと早く帰ってくる日でもあります。

畑と家を何度も往復する忙しい日となりました。

で、昨日は運動会。

001_2   運動会中はいとこのお兄さんが代わりにしてくださり、今日はだんなさんがお休みなので2人で交代しながらやりました。

002だんなさんは田からトラクターを出し入れするのが苦手。

段差があるところを乗り越えるのが怖いらしいのです。そこは私が担当。

なんで?思ったのですが、理由が判明しました。

だんなさんと私にはかなりの体重差あります。

倍半分と言ったらちょっと大げさですが遠からずの表現かな。座席の部分が重くなるのでバランスが悪くひっくり返りそうになるみたいです。

弱点があるもんだねえ。

今日で何とか代かきが終了。田植えは水中のドロが落ちつく2、3日後になりそうです。

それも母と私2人がやるらしい。どうなるんだろう、できるのか?

|

« ブルーベリーは好調だけど | トップページ | 早生に続き普通種までもが »

米作り」カテゴリの記事

コメント

代かきお疲れでしたdelicious
美味しいお米を作るには色々作業があるのですね。何もしらずに食べているだけの我が家…色々勉強になります。
ご主人さんにも苦手があったのですねwink
運動会はいかがでしたか?

投稿: あさがお | 2010年5月30日 (日) 21時45分

こんにちは、あさがおさん。

私も田植え稲刈りしか手伝ったことがなかったので、色々な作業があることに戸惑っています。
まだ言われたことだけをやるだけなので、これでも楽なのでしょうね。
トラクターのバランスが悪くふらつくのがとても怖いらしいですよ。
「ズンドコロック」という歌でダンスを踊りました。すごい名前でしょうsmile

投稿: mao | 2010年5月31日 (月) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48496716

この記事へのトラックバック一覧です: ガタゴトでも許してね:

« ブルーベリーは好調だけど | トップページ | 早生に続き普通種までもが »