« 本当はすぐにでも渡したかったよね? | トップページ | ナスとトマトだと張り切るだんなさん »

トマト植え付け

001 トマト担当のだんなさんが張り切っています。植えるのは中玉トマト「フルティカ」とミニトマト「アイコ」。

002 003 植え付け後、支柱キャッチをほどよいところにつけて、茎が伸びてもすぐ対応できるようにしてましたよ。

前はこの支柱キャッチがなくて探しましたが、今は近所でもすんなり手に入るようになりました。楽になったなあhappy01

大きい苗になっているのでわき芽が出ているところがあるのですが、今年もわき芽から苗を作り本数を増やすつもりらしいです。

なので、わき芽を取りを禁止されました。

本当はフルティカはもう少し本数があったのですが、会社で苗を渡していたらそれを見ていた別の人が欲しいと言われて、うちの分用のをあげたらしいです。

来年は余裕を持って多めに種まきしないといけないですね。

006 いつの間にかスナップエンドウが太っていました。

スナップエンドウとグリンピースは別々に(隣あわせだけど)植えていたはずなのになぜか混ざっている。

豆の大きさが違うからどちらかというのはわかるんだけどね。

もしかして、植える時間違えた?coldsweats01

004 初収穫はほんの少しだけど、珍しいし、やわらかいので大好評でした。

|

« 本当はすぐにでも渡したかったよね? | トップページ | ナスとトマトだと張り切るだんなさん »

スナップエンドウ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

(´▽`)ノおはようございますっ!
その支柱キャッチって使い勝手はいいですか~!?
今年導入しようかな~~!って思案ちぅです
(・∀・)ニヤニヤ

投稿: イタさん^^/ | 2010年5月 9日 (日) 11時46分

差し上げたとはいえまだまだトマト沢山ありますね!
エンドウ柔らかくて美味しそうですねdelicious
私は剥いて売っていたグリンピースから芽がでたのを育ててみています!

投稿: あさがお | 2010年5月 9日 (日) 17時13分

トマトの苗を拡大したら、もう花が咲いてるではありませんか。これならわき芽も早く付きそうです。
私もわき芽を挿そうかと思ってますが、いつの事だか・・・

さやえんどうとスナップエンドウはだんだん、数取り出来てますが、まだ、出来すぎて困る程にはなってません。

投稿: よびばあ | 2010年5月 9日 (日) 21時53分

こんにちは、イタさん。

しちゅうキャッチ便利ですよ。パチンとワンタッチではめられます。タグロープに戻れと言われても私はいやですよ。
一回購入すると何年も使えますからね。
だたし、値段がお高い。
なので、トマトを植える本数が少ない人にはおすすめできますhappy01

投稿: mao | 2010年5月10日 (月) 10時00分

こんにちは、あさがおさん。

中玉の方を多めに栽培する予定だったのですが、さし上げたのでほぼ同量になってしまいました。
わき芽で増やす!とだんなさんは意気込んでいましたよ。
むきグリンピースを育てているんですね。
で、今はどのくらいまで大きくなっているんですか?

投稿: mao | 2010年5月10日 (月) 10時09分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんです、一番花は咲いています。
ベテランのおばさんにも「早くトマトトーンをつけないと」と言われました。
まだやってませんけどねcoldsweats01
かなり大きなわき芽があるので、早いうちに苗を増やせそうです。
うちの豆は本数が少ないので食べきれない量が収穫できる前に終わってしまいそうです。

投稿: mao | 2010年5月10日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48311615

この記事へのトラックバック一覧です: トマト植え付け:

« 本当はすぐにでも渡したかったよね? | トップページ | ナスとトマトだと張り切るだんなさん »