« 観賞用ナス(ソラヌム)植え付け | トップページ | 本当はすぐにでも渡したかったよね? »

イチゴにワラマルチ

003 ゴールデンウィーク中にだんなさんが苺にワラを敷いていてくれました。

ワラはあった方がいいのでしょうが、なるべく手を抜きたい私はそのままでいいやsmileと思っていたのでとても助かります。

でもね。

ワラは遠くの玉ねぎを保管している灰屋にあるのを運んでこなくてはいけません。、量の感覚がわからなかっただんなさんはこれくらいだろうと持ってきた量が、もう半端ない。

肥料を入れてあるミニ倉庫を残ったワラで満タンにしてくれていました。

スイカに少しは使うからいいけどねえ。はっきり言って邪魔です。

イチゴのワラはありがたいので強くは言いませんけど。

004 赤い実もあります。収穫できる日は近そうですよ。実が白いのはだんなさんが石灰をまいたからです。石灰好きなのでcoldsweats01

鳥避けに寒冷紗のネットをかけておきました。

005 白ネギ1回目の追肥と土寄せです。

0063月17日種まきのパクチョイ。あまり大きくなってないけど、花が咲いてしまいました。

食べられないことはないけど、やっぱりちょっと硬い。春作の青物は花が咲くのが早いので難しいです。

|

« 観賞用ナス(ソラヌム)植え付け | トップページ | 本当はすぐにでも渡したかったよね? »

イチゴ」カテゴリの記事

パクチョイ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

いちごさんはとっても大事にされてるって感じ!!
藁ふんだんに使って羨ましいです。

うちのいちごは本数ないけど、鳥避けネットしておいた方がいいのでしょうかね。

これから、南瓜など植えるのに藁ないけど、どうしよう?マルチで補うしかないかも・・・

投稿: よびばあ | 2010年5月 8日 (土) 10時17分

イチゴ楽しみですね~!
義母が庭でプランター栽培していますが、数が少なすぎて、私まで回ってきませんcoldsweats01
家で作ったのは、おいしいでしょうね~!

投稿: ニャーゴ | 2010年5月 8日 (土) 11時02分

イチゴが赤くなってきましたねhappy01 普通はこれから収穫のはずが、イチゴはクリスマスから今頃までの食べ物みたいになってますねcoldsweats02 うちのはちっとも実が大きくならないでbearing葉が大きくなってます。

投稿: あさがお | 2010年5月 8日 (土) 12時11分

こんにちは、よびばあさん。

だんなさんがわらを敷いてくれなかったらマルチのままでした。だんなさんが一番イチゴを大切にしている感じでしょhappy01
よびばあさんには申し訳ないのですが、豪勢にわらを使っています。
しかも、余って邪魔者扱いですよ。
本数がなくてもイチゴは鳥避けをしておいた方がいいと思いますよ。赤い実は目立つのでやられそうです。

投稿: mao | 2010年5月 8日 (土) 17時15分

こんにちは、ニャーゴさん。

プランターだと争奪戦になりそうですね。
これだけ(何株植えたか数えてないけど結構な長さの1畝分)植えても、もうイチゴは要りませんというほどは収穫できませんよ。
ヘタなのかもsmile
スーパーのパック入りのとは一味違いますね。完熟だからかな?

投稿: mao | 2010年5月 8日 (土) 17時18分

こんにちは、あさがおさん。

確かにイチゴはクリスマスのイメージあります。
商売をされているところはほとんどがハウス栽培でしょうから、早めに収穫できますよね。
旬がわからなくなりますが、今が旬ですsmileたぶん。
うちも葉は大きくなってますよ。
葉の勢いがいい割に実の数は少ないような気もします、が、とりあえず赤くはなってくれているのでよしとしましょう。

投稿: mao | 2010年5月 8日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48302585

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴにワラマルチ:

« 観賞用ナス(ソラヌム)植え付け | トップページ | 本当はすぐにでも渡したかったよね? »