« 去年の芋の一部がタネイモになるのか? | トップページ | きれいなカブは久しぶり »

落花生に振り回されているような

ソラマメの一番上、柔らかい芽のあたりに黒いアブラムシが付いている株がありました。

008見つけたのは1株だけだったのですが、すべて新芽の辺りを切り取りました。

007 下の方には鞘がたくさんhappy01

今月末には小学校の運動会があります。毎年この時のお弁当にソラマメを入れるのが定番になっています。というか、その頃には食べ飽きているのですが・・・

今年は少し寒いので、珍しい!と思える頃に弁当riceballとなるかもしれません。

去年うまく出来たので、今年はたくさん落花生を植えるぞrockと「おおまさり」(20粒580円)と「千葉半立ち落花生」(70粒525円)を注文しました。

そこでタネ紛失事件ですよ。

落花生は4月末発送開始だからもしかして今から来るのかも、という微かな期待も砕け散り再度注文しようと思ったらすでに売り切れcrying

もしかして紛失ではなく、注文してなかったのかもねsweat01ボケだから。

で今から用意できるタネは

004 去年収穫した一部を保存していました。とりあえずこれを蒔いてみる。

1週間近く経っても動きなし。

これではいけないということで

003 苗を3つ買ってみる。

1ポット70円。高い!!!これではたくさん植えられないよ~。

なので

007_2 近くのホームセンターでタネを買う。

入っていた15粒全部蒔きました。

最初のタネが今から発芽して、購入した種も出たら多すぎるような・・・いい方へ考えてみましたcoldsweats01

|

« 去年の芋の一部がタネイモになるのか? | トップページ | きれいなカブは久しぶり »

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

落花生1週間経っても変化無しならきっとbud
なかった事にして、
新しい種でリベンジですね。wink

前のが発芽したらラッキー! と思えば良くないですか?
いっぱい収穫できるしね。。

投稿: ちぽす | 2010年5月14日 (金) 16時56分

運動会のシーズンですね!うちも来週の土曜日です。空豆は買って入れることにしますwink
最近お花やさんで落花生と枝豆の苗を見かけました。家庭菜園ブームのようですが我が家の近くには区民農園とかないんですよね~weep

投稿: あさがお | 2010年5月14日 (金) 19時13分

えっ、落花生の苗を買ったんですか。苗でも売ってるんですね。

私も遅れてるんですが今年はどうしよう??
で、昨年のを調べてみたら5/11に播いて出揃ったのが5/25でしたから意外と時間がかかるようです。(種は収穫したものでした)

投稿: よびばあ | 2010年5月14日 (金) 23時09分

こんにちは、ちぽすさん。

一昨年も去年も落花生の発芽率はよくなかったんですよ。
苦手なのかもthink
もし出なかったら成長が遅れる~とあせってたくさん蒔いてしまう傾向があるみたいです。
全部出たら出たで、植え方を変えて無理やり2列植えとか作戦を変えてみます。

投稿: mao | 2010年5月15日 (土) 08時25分

こんにちは、あさがおさん。

5月に運動会をやる小学校が増えていますねhappy01
運動会のお弁当といえば自分は栗、梨、すっぱいみかんでした。懐かしいです。
うちの子供たちはソラマメといえば運動会となるのでしょうか。
プランター栽培もいいのですが、地植えに向いている野菜もありますから、区民菜園があれば植えられるものが増えますよね。

投稿: mao | 2010年5月15日 (土) 08時37分

こんにちは、よびばあさん。

落花生は苗もありました。珍しい品種のは1ポット198円wobblyでしたよ。
発芽までそんなにかかってましたか?
うちは毎年発芽率がよくないので、今年もダメなんだと思い込んでいました。
掘り返しても変化がなかったものですから。
もう少し待ってみます。

投稿: mao | 2010年5月15日 (土) 08時39分

こんにちわ!
落花生は露地蒔きでオケラに食われ発芽が揃わなかったので
今回はポット蒔きです^^/
1週間はかかりましたが土がもっこりしてきましたよ~!
ソラマメはアブラムシの被害もなく
それでも莢が大きくなるように芯止めしておきました
今日は天気もよくって、いろいろちまちま捗りました

投稿: イタさん^^/ | 2010年5月15日 (土) 19時53分

こんにちは、イタさん。

うちもポット蒔きですよ。
水遣りが面倒なので、相当な理由がないと直まきはしませんsmile
そちらは1週間で動きありですか。うちも最初に蒔いたものをもう一回掘り返してみます。
それでも生えないものは生えませんけど気になるので。
今年はまだ寒いのでアブラムシも少ないようです。

投稿: mao | 2010年5月16日 (日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48356579

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生に振り回されているような:

« 去年の芋の一部がタネイモになるのか? | トップページ | きれいなカブは久しぶり »