« 人参は順調 | トップページ | 今年最高の暑さの中もみまき »

今年もプランターでトマト栽培

003 今年もトマトは一部を庭でプランター栽培します。

中玉「フルティカ」2本と「アイコ」1本。

雨の当たらない軒下なので水分管理がしやすくて甘くなるし、収穫するのもすぐなので毎年欠かせないものとなっています。

002 義母におすそ分けする早生玉ねぎを、まだ茎が折れていないのですが大きそうなものから抜いてきました。

今年は玉ねぎ、特に早生種(成長するべき時期に多雨、日照不足のせい?)の成長が悪いようです。

母が収穫した極早生を見ましたが、これは葉玉ねぎか?というサイズでした。スーパーで見かける葉つきの玉ねぎね。

それが完成品だというので、出来の悪さは相当なのでしょう。

うちの玉ねぎも小さめなのかな?これは途中で抜いたので良いか悪いかの判断はできません。まずまずだとは思うんだけど。

007 ジャガイモの雑草をとりました。

ついでに芽かきをしようかとも思ったんだけど、霜が降りるかもとやめておきました。

すると、参考にしているベテランおばさんが芽かきをしているのを目撃eye

もしかして、今年はもうやっていいの?

ということで、今から芽かきをしてきますrun2本残しでいきます。

|

« 人参は順調 | トップページ | 今年最高の暑さの中もみまき »

じゃがいも」カテゴリの記事

たまねぎ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!GWは全国的に快晴の様ですね
イタさんは今日、夏野菜の苗を買いました^^/
とうもろこしは苗で初チャレンジ!どうなる事やら・・・
ジャガイモは土の表面がようやくもっこりしてきました(笑)
イタさんの植え付けが遅かったせいもあるのですが
隣の畑では芽が出揃ってきてますcoldsweats01

投稿: イタさん^^/ | 2010年5月 3日 (月) 15時40分

今日、苗を買いに行ったら、最初のJAの店でフルティカありました。嬉しくなって2本だけ購入しました。
即、畑に植え付けて、プランターのこと忘れてました。

立派な玉ねぎで羨ましいです!!

うちもじゃが芋の芽かきと土寄せしたいのですが、草が凄いんです。まずは草取りからになりそうです。

投稿: よびばあ | 2010年5月 3日 (月) 21時18分

こんにちは、イタさん。

皆さんゴールデンウィークに野菜苗を購入(植えるのも)されるみたいですね。
昨日もホームセンターは苗を持っている人だらけでした。
ジャガイモの芽がようやく出そうなんですね。広島は雨があがった日にみんなが一斉に植えたので同じようなサイズに揃っていますhappy01

投稿: mao | 2010年5月 4日 (火) 08時10分

こんにちは、よびばあさん。

フルティカよびばあさんも栽培されるのですねhappy01色々な店でみかけますから、中玉の中では人気のトマトみたいです。
自分は大玉を作らないので全部プランターでもいいくらいなんですけどね。そのくらいプランターでのトマトが気に入っています。
うちもまずは草取りをしました。取り応えのある草の量でしたよsmile

投稿: mao | 2010年5月 4日 (火) 08時15分

こんにちはhappy01
トマトは準備万端ですね。
ゴールデンウィークは晴れsunなので
一気に成長しそうですね。

投稿: たねちゃん | 2010年5月 4日 (火) 13時16分

こんにちは、たねちゃんさん。

畑にはまだ植えていませんが、プランターは早めに植えました。
屋根があるとことなので、霜は当たらないかなと思って。
ゴールデンウィークは晴れてうれしいのですが、やらなくてはいけないことがたくさんありすぎて体がついていきませんcoldsweats01

投稿: mao | 2010年5月 5日 (水) 11時55分

今年は此方も玉ネギは葉身が気温の急激の上昇でに伸びて来ましたが、全体に玉ネギの玉付きが遅い感じがします。
ヤハリ気候の寒暖のバランスーが良く無い勢でしょうか?
早くも、ジャガイモの芽欠きをされますか、早いですね。
 当方は今年珍しく遅霜に一部の新芽が遣られましたが全体は其れほど酷くないので安心はしてますが、今までは有りませんでしたネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年5月 5日 (水) 12時14分

こんばんは、久米仙人さん。

玉ねぎの太りが悪いようです。叔父の早生玉ねぎはラッキョウ大だったそうですよ(母談)
うちのはマルチがあるからでしょうか、そこまではひどくないようですが。
ジャガイモは先日芽かきをしました。
抜いた株にすでに3センチほどに育った芋がついているものもありましたhappy01

投稿: mao | 2010年5月 5日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48252739

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もプランターでトマト栽培:

« 人参は順調 | トップページ | 今年最高の暑さの中もみまき »