« このキュウリの花は取るべき? | トップページ | 空中栽培用棚作成 »

イノシシを捕獲したらやだ

003 ようやくスイカを植えることができました。

雨の後にマルチを張ってからと思っていたのですが、思いの外の大雨で畑はどろんこ状態。長靴をどろどろにし、その上すべりながら何とか植えました。

黒スイカ「タヒチ」と小玉スイカ「紅しずく」。

イノシシ対策をどうしようかな?

人間さえもひっかかる防鳥ネットを葉の上からすっぽりかけようかなと思っているのですが、もしもいのししが掛かっていたらいやだな~coldsweats01

いや、力の強さを考えると、防鳥ネットごと引きずって山に帰りますよね。

そうなると畑はぐちゃぐちゃなんだろうね。今からため息がdash

006 純白ゴーヤーも植えました。

今年第一弾種まきの苗です。6粒蒔いて結局1株しかできず・・・weep

悪い予感は前々からしていたので、少し前に(覚えてないけど、5月初め頃?)第二弾種まきをしていました。

010 3粒とも出てるhappy02ゴーヤーは遅まきがいいのはわかっているけど、思い切れない。

少しでも早く植えたいからね。

001 トマトはわき芽を苗に仕立てたいので、取らないようにしていたらこんなにモサモサになっていました。栄養がわき芽にとられて芯の木が細いような気がしますsweat01

002 わき芽はこんなに!

もういりません。

|

« このキュウリの花は取るべき? | トップページ | 空中栽培用棚作成 »

ゴーヤ」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

イノシシがかかってたら嫌ですねdespairどうすれば来ないのでしょうか?
今日はものすごく暑かったのでこれからスイカもグングン伸びてくれそうですね!
ゴーヤはうちも4つ蒔きましたが、ダメみたいですcrying苗買ってこなくっちゃrun

投稿: あさがお | 2010年5月21日 (金) 20時33分

そちらはイノシシ対策に四苦八苦ですね。
うーん、イノシシ捕獲したら凄いことになりそうですが・・・
まずは無事美味しいスイカが
出来るといいですね。

純白ゴーヤー、やはり大きいです。
うちも今になってゴーヤの苗がたくさん出来そうです。

トマトのわき芽は今のところ、取らずに残してます。

投稿: よびばあ | 2010年5月21日 (金) 23時08分

イノシシがかかってたら、卒倒しそうですbearing
わき芽トマトいっぱいできそうですねsmile

投稿: ニャーゴ | 2010年5月22日 (土) 09時39分

こんにちは、あさがおさん。

いのししどうしたらいいのでしょうかthink
山の中の畑や水田は電気を通す柵を設置しているところも多いですが、わずか8本のスイカのためにできませんからね。
ゴーヤを発芽させるのは難しいです。
うちの純白ゴーヤ(しかもサイズが大きいもの)の苗は売っているのを見たことないので、何が何でも発芽してもらわないと困ります。

投稿: mao | 2010年5月22日 (土) 18時24分

こんにちは、よびばあさん。

万が一でも捕獲してしまったら困りますねcoldsweats01
でも、このあたりでは喜んでもって帰ってくださる人が多いんですよ。
食べるようです。
最初に蒔いたものは大きくなってくれました。全部がこれくらいならよかったのですけどね。
でも、今から気温は高くなるばかりなので、すぐに追いつくとは思います。

投稿: mao | 2010年5月22日 (土) 18時27分

こんにちは、ニャーゴさん。

畑に行っていのししが掛かっていたら、そりゃあびっくりですよ。
そんなに簡単に捕らえられてはくれないと思いますけどねsmile
だんなさんがわき芽トマトを植えるぞ!と残しておいた場所に黒枝豆の早生黒頭巾を蒔いてしまいました。
5本くらいしか追加できないかもしれませんsweat01

投稿: mao | 2010年5月22日 (土) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48416253

この記事へのトラックバック一覧です: イノシシを捕獲したらやだ:

« このキュウリの花は取るべき? | トップページ | 空中栽培用棚作成 »