« きれいなカブは久しぶり | トップページ | 黒でいいの? »

台湾ヤマイモ=つくねいも?

今年のヤマイモのタネは去年収穫した芋を使いました。しかも、切り取ったほんの一部です。

だめもとですsmile

あとは、この時期出回る「台湾ヤマイモ」を苗で買って植えようと思っていました。

008見つけましたhappy02

つくねいもという名称で売っているんですね。確か昨年もそんな名前でした。

このつくね芋は、先日近所にオープンしたホームセンターで見つけました。新しく出来た店なので苗もすべて新しいものばかり。

いい苗が多かったです。残念なのはオープンが遅かったこと。

せめて開店がゴールデンウィーク前だったら、もっと苗が売れていただろうに。建築が遅くなったのかもね、といらないことまで考えてしまいました。

007 大ショウガの苗が目に止まりました。ヤマイモの畝がまだ空いているしと購入。

ショウガって簡単かな?とにかく植えてみよう。

010 早生玉ねぎ「チャージ2」。これで全部抜き終わりました。

一度に収穫せずに、葉が倒れたものから順々に抜いていたので最後の方は大きい玉が多いようです。

|

« きれいなカブは久しぶり | トップページ | 黒でいいの? »

たまねぎ」カテゴリの記事

ショウガ」カテゴリの記事

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

流石に 大規模玉ネギ農家?さんちですね!
早生玉ネギの収穫が終りましたか。
当方はヤット先日初めて早生玉ネギの試し採りをしたばかりですヨ。
昨年と比較しますと約3週間程遅くて玉太りも小振りでした。
今年は玉ネギは天候の具合で不作のようで周囲では全く玉太りしなくてラッキョ状態の畑も多く有りますです。

投稿: 久米仙人 | 2010年5月17日 (月) 21時48分

こんにちはぁ〜
「生姜」昨年育てましたが簡単でしたよ〜♪
って私は素人園芸なので、正確なところは分かりませんが…(^▽^;)
苗からではなく種(根)生姜から育ててます。

今年は春から天候に振り回されましたが…充実した農園になると良いですね〜
応援してます〜〜〜

投稿: さわさわ | 2010年5月17日 (月) 22時08分

こんにちは、久米仙人さん。

大規模玉ねぎ農園ではないmaoですsmile
玉太りは例年ほどよくはありませんでしたが、枯れたのも病気もほとんどなく300玉ほど収穫できました。
そうなんですよね。ラッキョウ状態の方もいらっしゃるようです。
それに比べたらうちは十分な出来です。

投稿: mao | 2010年5月18日 (火) 08時45分

こんにちは、さわさわさん。

しょうが栽培簡単ですか。よかったhappy01
この苗もポットの中に大きな種しょうががありました。
うまく出来たら、次回は種を買ってからやってみます。その方がコストがかからないでしょうね。
天候のいい日が続いてくれたので夏野菜は順調に植えられました。まだゴーヤとスイカがありますが。
応援ありがとうございますhappy01

投稿: mao | 2010年5月18日 (火) 08時49分

こちらが台湾ヤマイモの苗ですか。
植えやすい大きさになってるんですね。
苗が無事見つかって良かったです!!

maoさんのチャージ2はさすがに立派ですgood
お陰さまで、私も倒れたのから収穫していますが、ゴルフボールと間違えそうなのが多いですsmile

投稿: よびばあ | 2010年5月18日 (火) 21時12分

こんにちは、よびばあさん。

毎年買っているものより大きい苗でした。しかも豪華な札つきです。
その代わりお値段も少し高かったですけどね。
玉ねぎはうちもいつもの年よりは小さめです。
今回は最後まで長く畑に残っていたので、今までのよりは大きいみたいですね。
叔父のはラッキョウ大なので、ゴルフボールならまだいいサイズですよsmile

投稿: mao | 2010年5月19日 (水) 10時35分

玉ねぎもだんだん大きくなって良かったですね!
ヤマイモの苗って売ってるのですね! 秋に貰ったヤマイモ~ほったらかしていたらsmileかなり芽が伸びてました。これは植えてもダメでしょうね~?どこに?って聞かないでくださいね。ベランダでは無理です

投稿: あさがお | 2010年5月20日 (木) 17時42分

こんにちは、あさがおさん。

長い間畑にある分、最後の玉ねぎは大きいものが多かったです。最初からこのサイズだったらよかったのですがthink
苗で売っているのは特殊な山芋みたいですよ。葉が違っているのでベテランのおばさんでも「あれ何?」と聞いてくるくらいです。
ジャガイモはよく聞きますが、ベランダでヤマイモを栽培している人っていたっけな?
ダメなんですかね。

投稿: mao | 2010年5月21日 (金) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48383065

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ヤマイモ=つくねいも?:

« きれいなカブは久しぶり | トップページ | 黒でいいの? »