« サニーレタス収穫 | トップページ | ブルーベリーは好調だけど »

ピーマン植えるの何回目?

006 そろそろだよね、とソラマメを収穫してみました。

001 実の入り(3粒が多い)、実の大きさともいいようです。写真を撮るの忘れましたけどsweat01

でも、柔らかい!柔らかすぎる!

ゆで過ぎなのか、まだ熟していないのか微妙なところ。毎年この時期には収穫できてたんだけどね。

やっぱり今年は遅くなりそうです。もう少し待つかな。

003 ピーマン、ししとう類を植えてから約20日。袋を半分にして使っているアンドンから上に出てきました。

アンドンを外す頃ではありますが、連日強風が吹くので今外すのは無謀だと先送りにしています。

005 アンドンを持ち上げて、わき芽取りです。一番花の下は全部取ってっと。

ん、花の下は全部取ってよかったんだよね?不安になり、調べてみたら1番花の下の勢いのいい2本は残すとcrying

やってしまったことは仕方ない。写真を見る限りでは1本あるようにも見えるし。どうにかなるでしょうsmile

|

« サニーレタス収穫 | トップページ | ブルーベリーは好調だけど »

ソラマメ」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ソラマメ美味しそうですねlovely。先週の運動会には買っていれた我が家です。
今年はシシトウ類の苗を買ってないので・・・maoさんの記事で育てるつもり・・・bleah。まだどこかで売ってるかな?
トマトは苗を買わずにいたら、友達から3苗も貰ってしまいましたhappy01。今年は他力本願です。ピーマンも誰か苗をくれないでしょうか・・・なんて。

投稿: あさがお | 2010年5月26日 (水) 15時38分

こんにちは、あさがおさん。

ちょっとだけ早かったようです。
運動会の頃がちょうどよさそうな気がします。
しし唐は栽培が簡単なのでいいですよねhappy012週間前には売ってましたけど、そろそろ無くなる頃でしょうか。
そのお友達は苗を作られたのかな?
たくさん苗を作った人は余っているか、もしくは多いと思いながらも無理やり植えているんでしょうね。

投稿: mao | 2010年5月26日 (水) 19時50分

昨夕は風が強くなってきたのに、ピーマン、しし唐類のアンドンを外してしまいましたcoldsweats01
うちも花が咲きだしましたが・・・3本仕立て位だけ覚えてましたが、花の下の強い枝を2本残すでしたか。
これからなので、間に合ってよかったgood

投稿: よびばあ | 2010年5月26日 (水) 20時42分

こんにちは、よびばあさん。

今日も曇り空で風も強いです。スーパーでは年配の方が「今日も寒いよね」と話されているのが聞こえてきたり。
アンドン外されたのですか?
まだ小さいので折れることは少ないでしょうけど、風になびいて斜めになりそうです。うちのトウモロコシは斜めになっていましたcoldsweats01
3本仕立てということすら忘れていましたよ。芽を取るということだけに集中していましたsweat01

投稿: mao | 2010年5月27日 (木) 11時52分

今週は今日までず~~~っと☂でしたわ;
ソラマメ見て来ましたがまだ小さくて・・・
莢ごと蒸し焼いてみたいと思うのですが・・・
食べれるかしら心配な大きさ・・・

投稿: イタさん^^/ | 2010年5月27日 (木) 18時02分

こんにちは、イタさん。

うちのは鞘は大きくなっているけど、中が熟してないという感じでした。
サヤも小さいとなるとまだ先になりそうですね。
おおっ、バーベキュー風の食べ方はよさそうです。
炭を用意するのが面倒なので、魚焼きグリルでも出来るかな?think

投稿: mao | 2010年5月28日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48461560

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマン植えるの何回目?:

« サニーレタス収穫 | トップページ | ブルーベリーは好調だけど »