« 台湾ヤマイモ=つくねいも? | トップページ | ラッキョウ収穫のタイミングは? »

黒でいいの?

011 枝豆は庭で芽だしをしていました。蒔いたのは去年の残りダネ「富貴」

いざ植えてみると、少ないかもthink

ということで先日落花生を注文する時、一緒に枝豆「おつな姫」を頼もうrockとしたら、こちらも落花生同様売り切れ。

なかったんだよ~とだんなさんに言っていたら、会社帰りに枝豆のタネを買って帰ってくれました。

あれっ?

確か、茶枝豆や黒枝豆はやめたと言ってなかったっけ?まさかの「早生黒頭巾」ですよ。

心境の変化?まあ、何でもいいんだけどね。

直蒔きしておきました。今日昼から当分雨が降るそうなので水遣りはしなくていいね。

バラ売りのタネイモを購入した4種類のジャガイモですが、よくありません。

とうや・・・4個中2個

トヨシロ・・・4個中2個

ワセシロ・・・6個中3個

ホッカイコガネ・・・6個中3個 

しか芽が出ていません。細かく書いたけど、半分しか出てないということです。

008 しかも、出ていたとしてもほとんどが10センチほどの小ささ。

010 もう、花の咲いている株もあるというのにgawkこれはメークインかな。

ジャガイモで50%の発芽率ってどうよ?確かに植えてから雨が多かったけど、メークインやキタアカリ、インカのめざめはほとんど出ているんので、それだけが原因とは考えにくいような。

もしかしたらこの辺りの気候には合わないジャガイモなのかもしれません。

|

« 台湾ヤマイモ=つくねいも? | トップページ | ラッキョウ収穫のタイミングは? »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

黒枝豆」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
今年は私も枝豆を育てようと思い「ビールがうまい枝豆ビアフレンド」を買いました。
黒豆とか茶豆など、どれにしようか迷ったんですが、結局ネーミングにひかれましたよ~beer

投稿: たねちゃん | 2010年5月18日 (火) 13時05分

こんにちは!こちらのジャガイモも萌芽しないのがありまして・・・
掘り返してみたら腐っていました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
コガネムシの幼虫までいました;
例年はそんな事なかったのですが
これも春の長雨のせいだと恨んでおります;
芽欠きした苗を植えておいたら根付いていますが・・・
収穫出来るようになるのでしょうか・・・
何事も試行です(*^m^)

投稿: イタさん^^/ | 2010年5月18日 (火) 17時06分

なぜか、枝豆は黒頭巾が定着となりましたねsmile
例の4種類のじゃが芋の種は発芽率がよくなかったようですね。今年の気候は普通じゃなかったこともありましたが・・・

うちのじゃは芋発芽率はよかったですが、成長が今一です。早く植えたのにねぇーthink

投稿: よびばあ | 2010年5月18日 (火) 21時24分

こんにちは、たねちゃんさん。

ビアフレンドは時々見かけるタネですね。
うちはビールの飲まないからでしょうか、そういえばだんなさんは一度も「これ作ろう!」と言ったことがないですsmile
茶豆や黒豆の枝豆はコクがあって美味しいのですが、難しいような気がしました。
普通の緑色のでも、うちはそう上手に出来ないのですから。

投稿: mao | 2010年5月19日 (水) 10時25分

こんにちは、イタさん。

ジャガイモは植え付け前も雨、植えた後も雨多しで芽が出にくいだろうな、とは覚悟していたのですがここまでひどいとは思ってもいませんでした。
メークインやキタアカリも数ヶ所は抜けていましたが、そんなの比じゃありません。
うちも芽かきしたものを植えたことあります。芋は出来ましたが小ぶりでしたよhappy01

投稿: mao | 2010年5月19日 (水) 10時29分

こんにちは、よびばあさん。

もう黒豆はやめた!と言っていたはずなのに、どうしたのでしょうね。
黒頭巾の呪いのかかってしまったのでしょうかsmile
実はあのタネイモはだんなさんの実家に行った時にその近くの店で買ったんですよ。
同じ広島県ではありますが、ちょっと寒いところなので芋の合う合わないがあるのかもと考えてしまいました。

投稿: mao | 2010年5月19日 (水) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48390633

この記事へのトラックバック一覧です: 黒でいいの?:

« 台湾ヤマイモ=つくねいも? | トップページ | ラッキョウ収穫のタイミングは? »