« サツマイモ植え付け | トップページ | イチゴにワラマルチ »

観賞用ナス(ソラヌム)植え付け

001 お隣からいただいた花茄子(ソラヌム)。草丈は低いのにポットで花が咲いてしまいました。

種まきするのが早すぎたかな?

畑に植えたので、これから上へ伸びてくれると信じていますが。不安は消えませんthink

初栽培なので、手探りで進むしかありませんね。

002 今日も夏野菜の植え付けです。

インゲン「サクサク王子」、枝豆「富貴」、トウモロコシは「みわくのコーンゴールドラッシュ」と「おひさまコーン7」と「おひさまコーン88」の3種類。

これも種まきが早かったので、豆類は徒長しています。細かいことは気にせず植えますけどね。

トウモロコシは古い種のゴールドラッシュは6本、おひさまコーン7は4本という寂しい結果となってしまいました。発芽率低すぎcoldsweats02

なので、ほとんどが今年買ったおひさまコーン88となりました。

003 昨日は雨が降ったのですが、ここはマルチを張っていたところなので中には浸透していません。

水遣りしないといけないかもね。

|

« サツマイモ植え付け | トップページ | イチゴにワラマルチ »

とうもろこし」カテゴリの記事

ソラヌム」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

枝豆」カテゴリの記事

コメント

観賞用ナスは見た目立派な普通のナスのようなwinkどんな実がなるのか楽しみにしていますhappy01
まだまだ定植が続きますね。

投稿: あさがお | 2010年5月 7日 (金) 14時56分

こんばんは、あさがおさん。

苗は普通のナスとそう変わりないですね。
他の食用ナスには花はついていないので、そのあたりが違います。成長が早いかな。
実はほおずきの中身のようなオレンジの実がたくさんつくみたいです。
うまくいけばですけどね。
まだ植える野菜がたくさん待っています。マルチを張ってないところも多いので終わりが見えていませんcoldsweats01

投稿: mao | 2010年5月 7日 (金) 20時48分

夏野菜の苗も出てきましたねぇ~~♪
鑑賞用のナスなんてあるんですね…
どんなんだろう?楽しみにしてます!

ウチは今年場所の関係で
ナスはあきらめました…
ここ数年失敗続きなんですよぉ~(ノn`*)
でも見るとリベンジ熱がフツフツ…

投稿: siann | 2010年5月 7日 (金) 23時11分

こんにちは、siannさん。

母がつい先日苗を買いに行ったら中玉のトマトはもういいのがなかったそうですよ。
このソラヌムは観賞用とうがらしだと思っていたんですよ。
でも、苗を見るとナス科だとわかりますね。
茄子は大きくなりますからね。
うちの茄子は何とか成功していますが、だんなさん担当なのでどう管理しているのかまったくわかりませんcoldsweats01

投稿: mao | 2010年5月 8日 (土) 09時21分

えっ、ソラヌムにもう花が咲いてるんですか。
さすがに早い!!
うちはまだ精々2㌢位かな・・・うちが遅いのかもしれない。
昨年あまり手をかけなかったけど、何とか出来ました。

うちはコーンお休み(鳥対策が面倒なので)だけど、ちょっと寂しい気がします。

投稿: よびばあ | 2010年5月 8日 (土) 10時09分

こんにちは、よびばさん。

えっ、まだ2センチですか?
去年も同じくらいに種まきされて、うまくできたんですよね。やっぱりうちの種まきが早すぎたのかもしれません。
とうもろこしは大人気で欲しい人がたくさんいるらしく、だんなさんから「少なすぎる」とダメだしされました。
今日追加で種を買ってきましたよ。鳥避けが面倒なんですよねthink

投稿: mao | 2010年5月 8日 (土) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48293923

この記事へのトラックバック一覧です: 観賞用ナス(ソラヌム)植え付け:

« サツマイモ植え付け | トップページ | イチゴにワラマルチ »