« ガタゴトでも許してね | トップページ | ニンニクは大失敗の・・・はず? »

早生に続き普通種までもが

003 だんなさんが「玉ねぎの茎が折れているのがあったから抜いてきたよnote」と畑から帰ってきました。

見事な大玉です。

少し前から玉ねぎの葉が茶色になってきて、玉太りを心配していたのですがこれなら大丈夫かもねと一安心。

今日になり、最近忙しくてよく見てなかったなと玉ねぎに近づいてみると

えっ!!!

009 トウが立ってる。しかもたくさんcryingこんなこと初めてです。だんなさんはこれが見えなかったんだろうか。うん、折れた玉ねぎしか目に入ってないね。

007枯れてくるのは毎年のことだからあきらめてはいましたが、まさかトウ立ちがこんなに多いとは。

ざっと見る限りでは全体の5分の1くらいはあるでしょうか。今回は苗を大きいものから順番に植えていきました。特にトウ立ちがひどいところが大きい苗の辺りだということも判明。

冬は寒かったんじゃないのsign03

今年は、うちだけではなくトウ立ちや枯れが目立つ畑が多いです。

|

« ガタゴトでも許してね | トップページ | ニンニクは大失敗の・・・はず? »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。

僕は香川県で家庭菜園を楽しんでいます。地理的に近いので、ここでの栽培をいつも参考にさせてもらっています。

うちの玉ネギも半分(25/50位かな)がトウ立ちしました。しかもトウ立ちしたのは大きい玉ばかり・・・同じですね(T^T)

九条ネギは全てダメでした。何でなんでしょうね。
種まきとか定植の時期が悪かったのでしょうか・・・。
でもうちでは、トウ立ちだろうが何だろうが美味しく食べてます。(^^)

投稿: でんち | 2010年5月31日 (月) 12時00分

初めまして、でんちさん。

いつも読んでくださってありがとうございますhappy01
香川県だと広島と同じくらいの時期にできるんですね。
今年はうちだけでなくトウ立ちしたものをよく見かけます。
植えた苗の大きさや時期は例年と同じだったので気温や天候が原因では?今年が特別だと思いたいです。
販売しているのでトウ立ちはかなりへこみますweep

投稿: mao | 2010年5月31日 (月) 18時17分

タマネギも受難ですね~!
イタさんトコはニンニクが受難ですsad
腐っているのが多いです
タマネギは・・・発育不足ですdown

投稿: イタさん^^/ | 2010年5月31日 (月) 20時02分

トウたちすると商品としては価値がさがるのですか?大きなものばかりとは困りますねsad
お子さんの運動会楽しそうでしたねdelicious

投稿: あさがお | 2010年5月31日 (月) 21時34分

こんばんは、イタさん。

もちろんにんにくもめちゃめちゃですよ。
抜こうか抜くまいか毎日のように考えています。抜く前に腐りきってなくなっているところが多数だしcoldsweats01
玉ねぎはトウ立ちの多さと葉の黄色さに圧倒されて、玉太りを確認するのを忘れていました。

投稿: mao | 2010年5月31日 (月) 21時46分

こんばんは、あさがおさん。

トウ立ちというのは葱坊主ができるということなんですよ。
なので商品価値が下がるというよりは、価値がなくなると言ったほうがいいですね。
売れませんcrying
ズンドコロック素敵な名前でしょうsmileノリノリでしたよ。

投稿: mao | 2010年5月31日 (月) 21時50分

えっ、玉ねぎもトウだちですか。
私も今度良く見てみましょう!!
トウだちするほど大きくないって・・・枯れてるのは一緒です。

でも大根は小さくてもトウだちしてましたよcoldsweats01
急がなくては・・・

投稿: よびばあ | 2010年5月31日 (月) 22時51分

 玉ネギ大規模農家のmaoさんの所にもネギ坊主が現れたようですね。
 当方の晩生玉ネギにもチラホラと現れましたが、今年は比較的に少ないですね。
 一昨年は約1/3位出て大変でした。
 玉ネギ小規模農家の当方が少ない経験での原因の推察では。

*苗の葉身が育ちが(太ネギ)良すぎると出易いようです。
*窒素系肥料の過剰か追い肥の時期が不適切。
*春先気温の急激な上昇に寄る葉身の育ち過ぎ。
*対策は出始めに即、芽欠きをして育ちを抑える。
*ネギ坊主がでた玉ネギは保存が良く無い様です。

投稿: 久米仙人 | 2010年5月31日 (月) 23時01分

こんにちは、よびばあさん。

トウ立ちは玉の大きさは関係ないようでう。
叔父の玉ねぎは玉が小さいのにトウが立ってしまったとすべて収穫していましたから。
私もトウが立っているのを早めに抜くべきか母に相談してみます。
玉ねぎばかり心配して大根を見ていませんでした。こちらも危ないですねthink

投稿: mao | 2010年6月 1日 (火) 08時09分

こんにちは、久米仙人さん。

こんなに多くのトウ立ちは玉ねぎを栽培し始めてから初めての経験です。
冬から春にかけての不安定な気候も初でしたthink
苗は自家製で大きさはいつもと同じ、植える時期も同じ、肥料もたぶん同じなのであとは天気気温などの影響が大きかったのではと考えています。

投稿: mao | 2010年6月 1日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48503941

この記事へのトラックバック一覧です: 早生に続き普通種までもが:

« ガタゴトでも許してね | トップページ | ニンニクは大失敗の・・・はず? »