« 種まきした花に蕾 | トップページ | 親里芋逆さ植えに挑戦 »

追加でとうもろこし直まき

だんなさんが植えてあるとうもろこしを見て

「少なすぎるなあ」と一言。

発芽率が悪かったので、自分もそうだなとは思っていたんだけどね。

ということで、早速追加でタネを買ってきました。

003「みわくのコーン ゴールドラッシュ」1袋。

発芽率が悪かったのは最初に使ったのが古い種だったというのもあるので、このタネはすべて使い切りました。

これまただんなさんが「お隣の畑にヤマバトが降りて、土をつついているのを見た」と言っているので、種まき後は不織布を敷いておきました。

種まき時期が3月から4月になっているのは気になりますが、まあ、なるようになるでしょうsmile。アワノメイガにやられる確率が高くなるとは思いますが。

007 植える場所は用意してあるのですが、雨続きで植えられない里芋のタネがプランターの中で芽を出しています。

まだ植えてないのか!と母に驚かれるくらいなので遅いよね。

芽も出したくなるよね。ゴメン。

今年は去年の親芋を逆さにして植える予定だったんだけど、ここまで芽が出たものを逆さにしていいものか・・・think

|

« 種まきした花に蕾 | トップページ | 親里芋逆さ植えに挑戦 »

とうもろこし」カテゴリの記事

サトイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年は雨続きで、植えるタイミングが難しかったですね。里芋はどうなんでしょうね?今から逆さまにするのでしょうか・・・?

グリンピース、豆ご飯用にかったのから勝手に芽がでまして・・・bud植えてみましたbleah

投稿: あさがお | 2010年5月11日 (火) 17時44分

こんにちは、あさがおさん。

芽は出ていても逆さまに植えてみようかな、とは思っています。
土から芽が出るのはただでさえ遅いだろうにさらに遅らせてしまいそうですけどねcoldsweats01
むきグリンピースがもしかして秋に売られていたのかと思ったわけで・・・普通に考えれば最近ですよね。

投稿: mao | 2010年5月11日 (火) 18時18分

残念ながら、今年はとうもろこしはただただ、見てるだけとなりましたcoldsweats01

里芋の芽出しをしてから植えられる方もいらっしゃるので、いいのかもしれませんが、逆さ植えはやってみてくださいね。
私も植えた芋をそっと掘ってのぞいてみたい気もします

投稿: よびばあ | 2010年5月11日 (火) 20時04分

こんばんは、よびばあさん。

トウモロコシは栽培している最中は手間がかかるしめんどくさい!と思うのですが、食べると美味しいしおすそ分けすると喜ばれるので外せなくなりました。
植えるのが遅すぎましたthinkそれでも、逆さ植えはやってみないといけませんね。
明日、土の湿り具合次第ですが、植えてみたいと思います。

投稿: mao | 2010年5月11日 (火) 21時35分

はじめまして(^-^)

私は今日、ゴールドラッシュ種蒔きました。
発芽してくれるといいなあ。
因みにうちはディルフィニウム一つも発芽しませんでした(・_・、)

投稿: 腹黒烏龍茶 | 2010年5月15日 (土) 22時10分

はじめまして、腹黒烏龍茶さん。

とうもろこしを植えた日に一緒に直まきしたものが1センチほど芽を出していたので、11日に蒔いたゴールドラッシュもそろそろ出てきそうです。
デルフィニウム発芽しなかったですか、同志ですねsmile
昨年は種まきをすっかり忘れていて遅めだったので温度が足りなかったのでは?と反省しています。

投稿: mao | 2010年5月16日 (日) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48331328

この記事へのトラックバック一覧です: 追加でとうもろこし直まき:

« 種まきした花に蕾 | トップページ | 親里芋逆さ植えに挑戦 »