« 追加でとうもろこし直まき | トップページ | 偽者なのに・・・ »

親里芋逆さ植えに挑戦

001 庭のプランターに仮植えしていた里芋。これは去年収穫した時の親芋をとっておきました。

花壇に埋めビニールで覆いをした上に土を被せるという方法で保管し、春にプランターへ移動。植えるまでそのままでいいのでしょうが、花壇に植えるものがあり邪魔になったので移動しましたcoldsweats01

去年里芋を収穫した時に親芋を逆さにして植えるといいですよ、と教えていただきました。

収量が多くなる、芋が大きい、美味しく(これは?ですね)なるということでしょうね。

なので、実践してみます。

植えるのが遅くなったので、マイナスからのスタートっぽくなっていますがsweat01

002 逆さに埋めます。

根が見えますね。

今から、収穫が楽しみhappy01

追記 平成22年10月収穫しました。親芋逆さ植えいいですよ。

003 「カナリアナス」とげなしつのなすを植えます。

植え替えせず9センチポットのまま育ててしまいました。根がしっかりと回っていたので、終盤は苦しかっただろうね。

004 去年は雨続きで実が少ないし、小さいしで失敗だったので、今年こそはよい実ができますように。

005 4月9日に種まきした小松菜がほどよい大きさになっています。成長が早いのにびっくり。ちょっと小さめだけどこのくらいの方が柔らかくて美味しいはずgood

同じような大きさのほうれん草「サラダあかり」は3月17日蒔き。

同じ日に種まきのパクチョイは花が咲いてしまい食べられそうにありません。今から蒔くと虫被害がひどいだろうしね。パクチョイの栽培は難しいです。

|

« 追加でとうもろこし直まき | トップページ | 偽者なのに・・・ »

ほうれん草」カテゴリの記事

カナリアナス」カテゴリの記事

サトイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

雨続きです、さつま芋植えたし丁度いいかも;
小松菜とサラダあかり
同じく蒔いてあります!^^/
隣りあわせで育っていますが収穫までにはもうちょっとかかるかな?
このほうれん草を生で食べてみますか?
どんなだったか教えてくださいね(自分で試しなさいってsweat01

投稿: イタさん^^/ | 2010年5月12日 (水) 16時45分

今晩は~^^ 初めまして♪
お花と野菜つながりでお邪魔します。^^

プロフを拝見しましたが、野菜作りを始めて5年目なんですね~。
私はつい先日デビューしたばかりなんです。
それも畑じゃなくプランターで。^^;

里芋の逆さ植えって初めて聞きましたが、すごく良い方法なんですね。
うんうん、沢山美味しい里芋が収穫できるといいですね。^^
他の野菜さんたちも、順調に大きく育って、美味しく頂けますように・・・
ぽちっ♪

投稿: snowミント | 2010年5月12日 (水) 19時27分

ほんと、里芋の親芋はずいぶん芽が長く伸びてたんですね。
そして、逆さにしても根側からも芽が見えますeye
成程、こんな風になるとは想像してませんでした。
結果が楽しみになってきました。

うちも3月始めに播いたほうれん草を収穫したら、やわらかく美味しかったです。

投稿: よびばあ | 2010年5月12日 (水) 22時47分

こんにちは、イタさん。

うちもほうれん草(緑)小松菜、パクチョイ、サラダあかりが並んで植えてあります。
サラダあかりの成長がちょっと遅めかな。後から蒔いた緑ほうれん草に追いつかれそうです。
昨日、サラダあかりを生でサラダで食べてみましたよ。
クセがないので普通の青菜、葉はパリパリで・・・他にいい例え方がないthinkとにかく食べてみてください。

投稿: mao | 2010年5月13日 (木) 11時53分

始めまして、snowミントさん。

5年目とはいっても、あまり成長はしていないのですが・・・coldsweats01
里芋はいい方法と教えていただいたのですが、いまひとつ世間では浸透していないみたいです。
親芋を植えるのは聞いたことはあったのですが。
自分でやって、いいか悪いかは結果を見て判断してみないといけませんね。

投稿: mao | 2010年5月13日 (木) 12時04分

こんにちは、よびばあさん。

芽がしっかりと伸びていたのは2個だけだったのですが、割と長いですよね。
でも、心を鬼にして逆さに植えました。
根の方に1本だけしっかりした根?芽?のようなものが出ていました。あれはなんでしょう。
里芋のことがまだよくわかっていませんcoldsweats01

投稿: mao | 2010年5月13日 (木) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48339641

この記事へのトラックバック一覧です: 親里芋逆さ植えに挑戦:

« 追加でとうもろこし直まき | トップページ | 偽者なのに・・・ »