« 今年もプランターでトマト栽培 | トップページ | トマト雨避け再利用 »

今年最高の暑さの中もみまき

Gw_009 広島の加計では30度を超え、真夏日になった昨日。毎年ゴールデンウィーク恒例の米用「もみまき」となりました。

今年は苗箱160箱を作ります。

写真には父と小さい方から2人の子供(遊ぶのに夢中)、撮影者の私が入っていませんが、妹一家も来て総勢11名での作業となりました。

Gw_008子供たちも大きくなってきたので立派な戦力です。

いやー、それにしても昨日は暑かったsun

用意していた大量の麦茶は昼過ぎにはなくなり、甘いからと敬遠されていたジュースでもいいからと最後には取り合いに。

途中子供がぬかるみにはまり長靴が抜けなくなったり、転んだり、私が斜面にある穴にはまって落ちていったりと少しの事件はあったものの

無事もみまきは終了しました。うまく芽が出てくれればいいのですが。

Gw_004 きゅうり「Vロード」。残り4粒だけだったのですが、うまいこと全部発芽してくれました。苗を買い足さなくてよかったよ。

今年も管理がしやすいように、庭の花壇で栽培します。庭だと目が行き届くので巨大きゅうりになる確率が低くなりますからね。

低くですよsweat01

庭ですら完璧ではなく見落としがあり、おおっ、巨大に!と驚くこともありますからcoldsweats01

Gw_005 ホットキャップをはめてはみたものの、この暑さだといらないかもしれません。

|

« 今年もプランターでトマト栽培 | トップページ | トマト雨避け再利用 »

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

暑い中での作業、大変お疲れ様でした。
30℃超えはすごいですね!
お子さんたちも、頼もしいですねhappy01rock
きゅうり、まるで買った苗みたいです、すばらしい~shine

投稿: ニャーゴ | 2010年5月 5日 (水) 14時55分

こんばんは、ニャーゴさん。

うちのあたりはさすがに30度にはならなかったと思うのですが、夏日は越えていたでしょう。それくらいの暑さでした。
水で服が濡れても、かえって涼しくなりきもちよかったです。
キュウリは6センチポットに種まきをして、植え替えようと思いつつ結局そのままで今日を迎えてしまいましたcoldsweats01

投稿: mao | 2010年5月 5日 (水) 21時23分

昨日も暑かったですね。こちらでも30度以上でした。
もみ播き、お疲れ様でした。ただ、11名で作業するのって、ある意味でご両親は嬉しい行事なのではないでしょうか。

さすがに胡瓜の苗は立派ですgood
どうしたんでしょう。うちの胡瓜の苗は何日たっても1センチ未満・・・期待できそうにありませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年5月 5日 (水) 21時29分

こんにちは、よびばあさん。

両親は大人数で作業するのが楽しいようです。孫(特に小さい子達)は仕事をするというよりにぎやかしですからね。
それでも年々子供たちが大きくなって戦力になりますよhappy01
キュウリ1センチ未満なんですか。
植えられるかな?と心配すると同時にどうして成長しないのかも気になります。

投稿: mao | 2010年5月 6日 (木) 07時48分

皆さんでの作業ちょっと楽しそうhappy01 maoさんが穴に落ちた?じゃなく転がったのでしたかsmile きっと一心不乱に作業されてたのでしょうねwink
これで美味しいお米の第一歩ですね。暑い中大変でしたね。

投稿: あさがお | 2010年5月 6日 (木) 23時44分

こんにちは、あさがおさん。

人数がいるので楽なのは楽なのですが、段取りが悪いのでなかなか進みません。
ジョウロの口がゆるい崖に落ちたので、取ろうと足を踏み出したところに穴があったという間抜けな話です。妹と娘が目撃していて思い切り笑われましたcoldsweats01
田植えまでは苗の管理は両親がするので、とりあえずは一安心です。

投稿: mao | 2010年5月 7日 (金) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48273956

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最高の暑さの中もみまき:

« 今年もプランターでトマト栽培 | トップページ | トマト雨避け再利用 »