« トマト植え付け | トップページ | 種まきした花に蕾 »

ナスとトマトだと張り切るだんなさん

ナスを植えました。

ナス担当のだんなさん張り切る、張り切るrun

006米茄子「くろわし」13本と普通ナス「千両2号」3本です。写真はくろわしの第一弾種まき分。ポットで長い間管理していたため、葉が黄色くなってしまいました。

007 このあたりは、第一弾の発芽率が悪いので再度蒔いたもの。このくらいの方がいいのかな?来年から種まきを少し(2、3週間)遅らせよう。

004 他にも、ミニカボチャ「栗坊」9株

005 ズッキーニは緑色「ダイナー」が3株、黄色「オーラム」は2株植えました。黄色と緑色は交配するので、少し離れた場所に。

ほんの少しだけ離しただけなので、あまり効果はないかもしれませんが、ズッキーニは人間が手で交配してやらないと実になりにくいので、私が気をつけてやればいけそうな気もします。

カボチャとズッキーニにはアンドンをしようと思っていたのですが、時間的に無理でした。支柱の竹だけを用意するところまではできたけど。

いつかやるから、それまでは何とかがんばっていてよね。

早生玉ねぎ「チャージ2」の茎が折れてきました。収穫時期に入ったようです。折れたものから抜いているのですが

009写真のような満足いくような大玉は全体の3割くらいでしょうか

010 ほとんどが中玉から小玉です。

やはり、今年の玉ねぎは不作のようです。叔父の早生玉ねぎはラッキョウ大だった(大げさでなく本当にらっきょうなんですよsweat01)よりは、いいと思わないといけないですけどね。

|

« トマト植え付け | トップページ | 種まきした花に蕾 »

かぼちゃ」カテゴリの記事

なす」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年もご主人担当のナスが沢山ですね!張り切っていらっしゃる姿が目に浮かぶようですねwink
グリンピースはアブラムシがついて二本枯れてしまい今3本あります。大きなのがやっと15センチ位かな~smileダメもとですwink

投稿: あさがお | 2010年5月10日 (月) 23時32分

こんにちは、あさがおさん。

張り切って、張り切りすぎて茄子とトマトしか見えなくなるのが困りものなんですけどね。
15センチということは春になってから蒔いたんですよね。
うちのは秋蒔きなので新芽が柔らかい頃にはアブラムシはもういなくなっていてよかったみたい。
無事収穫できるといいですねhappy01

投稿: mao | 2010年5月11日 (火) 13時17分

黒わしが13本ですか。さすがにたくさんの量ですw(゚o゚)w
確かに美味しいナスなので、私も苗が見つかるといいですが・・・

ミニ南瓜の種も播いたのですが、他の南瓜に較べて発芽率が悪いんです。3種の南瓜をどんなふうに植えるかthink中です。
この南瓜も近づけりると交配の可能性あるでしょうかね。

投稿: よびばあ | 2010年5月11日 (火) 19時55分

こんばんは、よびばあさん。

一回目の種まきで6本くらいしか発芽しなかったので、追加したら結局13本も出来てしまいました。
多すぎるかもしれませんねsweat01
カボチャは交配あるんでしょうかね?
ズッキーニは黄色と緑色はするのですが、カボチャは栗坊1本でやっているのでなぞのままです。

投稿: mao | 2010年5月11日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48321968

この記事へのトラックバック一覧です: ナスとトマトだと張り切るだんなさん:

« トマト植え付け | トップページ | 種まきした花に蕾 »