« 落花生に振り回されているような | トップページ | 台湾ヤマイモ=つくねいも? »

きれいなカブは久しぶり

003 カブ「耐病ひかり」収穫しました。2月23日種まき。

004 カブは甘いのか虫にやられやすく、こんなに綺麗にできることはめったにないんですよ。今年は寒いから虫が少ないのかな?

005 同じ日に蒔いた大根「つや風」は細いけど食べられそうではあります。ぼちぼちと収穫し始めましょう。

006 スイカ小玉「紅しずく」と黒スイカ「タヒチ」はかなりの数発芽したものの、その後寒さのためか病気のせいかどんどん枯れていき残りは各3株のみ。

去年はイノシシに黒大豆を食べられ、今年も来る気配が濃厚なのでスイカは少なくしようと(一時期はやめようとまで)思っていたのでよしとしましょうか。

ですが・・・

005_2 紅しずくの実生苗です。スイカは接木苗が多いので、店頭で見つけた時にはうれしくなりつい買ってしまいました。実生の方が甘いそうです。

うちの苗より元気そうだしねsweat01

計8株となりました。

|

« 落花生に振り回されているような | トップページ | 台湾ヤマイモ=つくねいも? »

カブ」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

この時期に、カブや大根が収穫できるなんていいですね~。
寒さもおさまったみたいですね。このまま夏にすんなり向かってほしいものですね。

投稿: ニャーゴ | 2010年5月16日 (日) 13時04分

丸々としたきれいなカブですねdelicious美味しそう~。ベランダにはいっぱいいますよ、アブラー
寒かったので畑にはいないのですね。
スイカは実生が甘いのですか。夏が楽しみですねwink

投稿: あさがお | 2010年5月16日 (日) 20時25分

ほんと、きれいなかぶですね。
うちのかぶは葉もかぶも虫でお見せできませんsmile
大根はmaoさんより2週間位遅く播いてますが、今日触ってみたら、そろそろ、収穫出来そうに・・・
でもスーパーへ行ったら、大根はだいぶ値下がりしていた。

maoさんは玉ねぎの次に西瓜はどうしても外せないですよねscissors

投稿: よびばあ | 2010年5月16日 (日) 21時14分

こんにちは、ニャーゴさん。

ほんとこの時期久しぶりにカブを見ることができました。
しかも、虫食い少ないなんて奇跡のようですよhappy01
暖かい(暑い?)日々が続きますが、明日からは梅雨のような天気になるみたいです。
今日のうちにやらなければいけないことを済ませます。

投稿: mao | 2010年5月17日 (月) 10時19分

こんにちは、あさがおさん。

葉と食われるのはもちろんのこと、下の実の部分もネキリ虫に食べられることが多いです。
今年は実の部分は被害はまったくなかったですよ。
アブラーはいるのですが、カブは黒い青虫(いつもこの表現に疑問が残るのですがcoldsweats01)にやられます。

投稿: mao | 2010年5月17日 (月) 10時22分

こんにちは、よびばあさん。

そちらではカブはやられていますか。
では、気温とか関係なくうちは運がよかったのかもしれませんね。
2週間遅く蒔きなのに、もう収穫ですか。早い~happy02
そうそう、野菜安くなりましたよね。先日も胡瓜10本が198円でした。

投稿: mao | 2010年5月17日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48370318

この記事へのトラックバック一覧です: きれいなカブは久しぶり:

« 落花生に振り回されているような | トップページ | 台湾ヤマイモ=つくねいも? »