« イノシシを捕獲したらやだ | トップページ | サニーレタス収穫 »

空中栽培用棚作成

003 今年もミニかぼちゃ「栗坊」を空中栽培するために棚を作りました。

だんなさんが言うには「棚のサイズが年々小さくなっていくなあ」とのこと。確かに鉄筋が数本余っていました。

植える数は10株前後と変化はないんだけどね。その年の畝の作り方でも違ってくるとは思います。畝を挟んで棚を建てるのだけど、畝と畝の間が広かったら大きい棚になるだろうし。

長さは?

もしかして、株間が狭くなってるのかな。

毎年カボチャを作っているんだけど、植えている本数のわりに収穫量が多くありません。

途中で病気のせいか葉が枯れてしまいます。その後わき芽みたいなのが出てきてまた復活はするのですけどhappy01

だんなさんはこの棚を作ると夏野菜の準備が終わった!と思うそうです。かなり重要な作業になっているみたいです。

その後、上の写真の向こうに見える水田を

004 トラクターで耕しました。これは私。

だんなさんと交代しながらやりました。

普通はこの田起しをしたあと、肥料を撒き、その後代かき(平らにする)をするらしいのですが、うちは肥料はやらないんだそうです。

牛糞堆肥が肥料代わりなのかな?

さすがに代かきはしたことがないけど、父はもう任せたいような口ぶりなので今年はやらなくてはいけないかもしれません。

自分達にできるのか・・・gawk

|

« イノシシを捕獲したらやだ | トップページ | サニーレタス収穫 »

かぼちゃ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

maoさんの勇姿拝見ですねwinkトラクターを運転できるなんてすごいですね!ちなみに免許とかはいらないのでしょうか?(何も知らないもので)
カボチャの棚もできていよいよ夏がくるのですねhappy01

投稿: あさがお | 2010年5月23日 (日) 19時01分

今年も南瓜の空中栽培の準備が整いましたね。
羨ましく思いますが、私1人では設置できそうもありませんcoldsweats01
今年も思いっきり場所を取る方法です。

そして、なぜか栗坊発芽率が悪く1本しか植えられませんでした。

お父さんはmaoさんご夫婦を頼りにされてる様子がわかります。

投稿: よびばあ | 2010年5月23日 (日) 21時20分

こんにちは、あさがおさん。

トラクターは免許いらないですよ。操作は簡単なので誰でも運転できると思います。
だんなさん1人に任せてもよかったのですが、2人ができるようになっていたら負担が分散できるかなと私も覚えるようにしています。
だんなさんは張り切って棚を作っていますが、手間がかかる割りには収穫量が少ないような・・・
そんなこと言えませんけどcoldsweats01

投稿: mao | 2010年5月24日 (月) 11時22分

こんにちは、よびばあさん。

毎年飽きもせず棚を作り続けています。
支柱を立てるのは一人でもできるらしいのですが、ネットを張るのは手伝いが欲しいようです。
そこで!私の出番ですねsmile
栗坊1本だけですか。寂しいですね。
でも、1本でもたくさん収穫される方もいらっしゃいます。あと白いのや他のがあるので、カボチャが少ないということにはなりませんね。
最近父が弱気ですsweat01

投稿: mao | 2010年5月24日 (月) 11時30分

こんにちは~!
トラクターの画像はクリックしても大きくなりませんが~~!
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは;
去年はエンドウのネットを再利用して坊ちゃんの巣にしましたよ~!Let'sリサイクル~!

投稿: イタさん^^/ | 2010年5月24日 (月) 14時39分

こんにちは、イタさん。

わざとですよsmile
大きくしても人物は小さいので顔は判別できませんけど、一応ね。
でもご希望にお応えして拡大できる写真にしておきます。見てください、豆粒ですけど。
うちの栗坊用のネットは動物避けの頑丈なものを使っています。冬の間中畑に投げてあったので壊れる日は近そうですが。

投稿: mao | 2010年5月25日 (火) 11時24分

smileまおさん、ご親切にどうも~!
水田の様子がよくわかりました
手前は植え終わった田んぼかと思ったら
雑草が生えてたんですね;
こちらの田植えは既に終わっています

投稿: イタさん^^/ | 2010年5月26日 (水) 10時20分

こんにちは、イタさん。

このあたりでもコシヒカリを植えているところは植え終わっています。
うちはキヌヒカリという品種なんですよ。6月に入ってから植えます。
そうです雑草なんですcoldsweats01
水田の様子が知りたかったのですね、てっきり私の勇姿が見たいのかと思ってましたsweat01

投稿: mao | 2010年5月26日 (水) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48433675

この記事へのトラックバック一覧です: 空中栽培用棚作成:

« イノシシを捕獲したらやだ | トップページ | サニーレタス収穫 »