« ピーマン植えるの何回目? | トップページ | ガタゴトでも許してね »

ブルーベリーは好調だけど

007 ブルーベリーはちゃんと受粉しているようで、実らしきものになってきました。

今年は開花時に寒かったので虫がいない?と不安でしたが、見えないところで働いてくれていたんだね。蜂ありがとうhappy01

数はたくさんあるようです。今年も大収穫できそうな予感。

008 中でもノーザンハイブッシュ系の「ダロウ」は色が着けばよいほど大きくなっていました。あと同じくノーザンハイブッシュ系の「ジャージー」も大きくなっています。

ラビットアイ系よりも早く収穫できるからね。

そろそろ鳥避けネットをしておいた方がいいかもしれません。今、玄関から出たとたんに山鳩らしき鳥が庭から飛び立ちましたから。危ないぞsweat01

ブルーベリーは調子がよいのですが・・・

畑のイチゴは30株も植えているのに、一回にとれる量が市販のイチゴパック1個分にもなりません。

今年は失敗ですcrying

来年度分は新しく苗を買おうかな。ランナーを取り栽培し続けているため、品種も何が何やらわからなくなっているので、ここらで一新するのがいいかもしれません。

001 収穫した少量のイチゴですが、クレープにしてみました。

003 毎度のことながら、まったくセンスのないクレープを作る子供たち。

005 004 美味しかったようなのでいいんですけどね。

002 クレープを食べていないのに、もうクリームがついているってどういうこと?

写真を撮ってあげるといったら、おすましになるのが笑える。撮っているのは口だけですが、言わないでおこう。

|

« ピーマン植えるの何回目? | トップページ | ガタゴトでも許してね »

イチゴ」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年もブルーベリーがたくさん採れそうですね。
鳥よけは必須ですね。これ盗られたら悔しいわねえ。
クレープおいしそうですよ。
うちも義母がイチゴを少し栽培していますが、雨が多かったせいだと思うけど、いちごが黒くなっちゃって、たぶん灰色かび病みたいです。

投稿: ニャーゴ | 2010年5月27日 (木) 15時46分

smile
カワユスなぁ~~!
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは;

投稿: イタさん | 2010年5月27日 (木) 17時59分

すましたお口がほんとにかわいいですねdelicious
クレープを作るところが女の子ですね~。
今朝小さなイチゴ一つ食べましたが、小さかったな~cryingクレープに入れられるくらい収穫してみたいですconfident

ブルーベリーは今年も大収穫の予感ですね!今年もまたどなたかに頼まれてますか?鳩に負けないように頑張って下さい

投稿: あさがお | 2010年5月27日 (木) 22時02分

maoさんとこのブルーベリー、どうして実つきがいいんだろう!!

いつもより若干、多い感じはするするんですけど・・・

いちごは最初だけであとはあまり採れません。ネット〆切ったのもいけなかったかも・・・

クレープ作りでgoodな写真が撮れましたね。思わず笑ってしまいましたsmile

投稿: よびばあ | 2010年5月27日 (木) 22時11分

こんにちは、ニャーゴさん。

今年も豊作の予感です。
暖地さくらんぼの木は毎年花が咲くものの実にならないんですよ。悲しいcrying
ブルーべリーが実にならないという方の気持ちはこんな感じなのだろうと思っています。
うちもカビが生えているのがありますよ。
相当な高畝にしているのですが雨が多かったですから仕方ないですね。

投稿: mao | 2010年5月28日 (金) 10時37分

こんにちは、イタさん。

この写真、口もかなりのおすましですが目線もアイドル並なんですよ。
ちょっとレンズから外れたところを見てたりしてsmile
でも、口しか撮りませんでしたけどね。

投稿: mao | 2010年5月28日 (金) 10時40分

こんにちは、あさがおさん。

お菓子を作るのは楽しいみたいですね。味も自分で作ると美味しさ倍増のようですhappy01
男の子は作りませんか?
今年はまだ頼まれていませんが声はかかりそうな気はします。
去年はお金を先にもらったので(3000円もsweat01)金額分収穫できるかなとひやひやだったので、先払いだけはやめてもらおうと思っています。

投稿: mao | 2010年5月28日 (金) 10時46分

こんにちは、よびばあさん。

田舎なので虫が多いからだと思っていたのですが、今年は名古屋の街中で栽培している人もかなりの量受粉しているようですcoldsweats01何が原因なのでしょうね。
私も防鳥ネットをびっちり張っているからいけないのかなと考えたのですが、まず花の数が少ないので受粉は関係ないかなと。

投稿: mao | 2010年5月28日 (金) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48470534

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーは好調だけど:

« ピーマン植えるの何回目? | トップページ | ガタゴトでも許してね »