« 偽者なのに・・・ | トップページ | 落花生に振り回されているような »

去年の芋の一部がタネイモになるのか?

011 昨年秋に収穫したヤマイモの先端部分(他に表現する方法はないのかなsweat01)を切って、冷蔵庫で保管していました。

父が「ここをタネ芋にしたらいいんじゃないか?」というので、試してみようと。

なので、今年はタネイモを買っていません。

おお~、チャレンジャーsmile

ダメだったら今年はヤマイモはなしになります。あっ、台湾ヤマイモの苗がうまいこと手に入れば植えますけどね。

腐ってはいないようだけど、果たしてどうなりますことやら。

009 トマトは一番花が咲いているね、トマトトーンをやった?とお隣の畑のベテランおばさんに指摘されるまで、すっかり忘れていました。

010_2遅いかもしれませんがやっておきましたrock

今年は実の方向を同じ向きに植えるの(あまり意味がない気がする)もやってませんからね。ホント毎年が野菜作り一年生の気分ですcoldsweats01

001 たらの芽をいただきました。木ではなく、地面から生えるたらの芽だそうです。天ぷらにしてみようっと。

|

« 偽者なのに・・・ | トップページ | 落花生に振り回されているような »

トマト」カテゴリの記事

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^

ヤマイモの種イモ挑戦ですね?
成功するといいですね。買わなくていいから。(^_-)-☆

トマトの花がもう咲いたの?
え?トマトトーンってなんでしょ?^^;
栄養剤かな?病気防止の薬かな?
私は全然そんなこと考えてなかったですよ。
まだ成長途中で、背も高くなってないんですが。

へぇ、地面から生えるタラの芽ってあるんですね。
天ぷらは美味しいですよね~。
ぽちっ♪

投稿: snowミント | 2010年5月13日 (木) 12時27分

確実に結実するホルモン剤だったっけ?あれって効果あるのかどうかよくわかりません;
買わなくても結実するもんですから・・・
今年は一番花の出てきた「向き」を揃えてみましたよ~!
今年知ったんですけどね・・・ (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

投稿: イタさん^^/ | 2010年5月13日 (木) 16時09分

これが種芋になったらgoodですね。

トマトトーンを使うのを忘れますよね。これって何年位使えるんでしょうね。余り減りません。

今日、トマトをのぞいたら、フルティカにちょっとだけ蕾がついてましたよ。

投稿: よびばあ | 2010年5月13日 (木) 21時23分

こんにちは、snowミントさん。

トマトは1番最初の花が咲いている時に植えるのがいいと聞いたので、それに合うように早めに種まきしています。
一番下は確実に実にした方がのちの成長に影響してくるそうなので、トマトトーン(ホルモン剤で結実させてくれる)をやりました。
たらの芽はなぜか苦かったですcrying

投稿: mao | 2010年5月14日 (金) 08時41分

こんにちは、イタさん。

トマトトーンは目に見える効果はありませんからねthink花をゆすって受粉させたり他の方法もあるみたいなことも聞きました。
うちにはトマトトーンがあるので一応やりますけど。
トマトの花の向きは気分で揃えたり、バラバラだったり色々です。揃えても茎がくねって結局は同じ方には出来てくれない気もしています。

投稿: mao | 2010年5月14日 (金) 08時44分

こんにちは、よびばあさん。

ヤマイモ、芽が出なかったらすっぱりとあきらめます。
トマトトーンはうちもようやく5分の一に減りました。使用期限があるのでしょうが、無くなるまで使い続けるつもりですよ。
苗で購入したトマトにも花がつく頃になりましたね。トマトトーン忘れないでくださいsmile

投稿: mao | 2010年5月14日 (金) 08時47分

たまにおじゃましてます

我が家は、数年前にバァちゃんが旅行で買ってきた自然薯のしっぽを植えて、翌年できましたよ。

移行、ほり残した物や、こぼれおちたムカゴで毎年収穫してます(あ、家庭菜園レベルです)。

今年は、ことのほか太い芽が出ているので秋が楽しみです!(^^)!

投稿: ぐうたらりん | 2010年5月22日 (土) 23時20分

こんにちは、ぐうたらりんさん。

コメントがどういうわけかスパムの中に入っていて今気付きました。
遅くなって申し訳ありませんでした。
自然薯のしっぽでもちゃんと収穫できるんですね。
お隣の畑ではむかごが残っているからでしょうかあちこちからヤマイモの芽が出てきて困っているそうです。
うちは今もまだ芽が見えませんthink不安です。

投稿: mao | 2010年5月30日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48347592

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の芋の一部がタネイモになるのか?:

« 偽者なのに・・・ | トップページ | 落花生に振り回されているような »