« 玉葱の残り数 | トップページ | トマト12センチポットへ »

ブルーベリーに肥料は不要?

001 ブルーベリーの花が咲き始めました。最初の花が2月に咲いた年もあるので、特別暖かい冬だったわけではなさそうです。

005 今年もたくさんの花がついているので、受粉さえちゃんとしてくれれば大量収穫は間違いなしです。虫があまり飛んでいるようには見えないけど大丈夫かなthink

たまたま庭に来た方が昨年植えたということで、ブルーベリーを興味津々で見ていました。

その方は「ブルーベリーには肥料をやってはいけない」と教えてもらったとのこと。

ええっ、それどこ情報?

実をならすからには栄養は必要なのでは?もしかして石灰をやるなと間違えてる?

うちではこれでもかっというほど与えているので、肥料はやった方がいいですよと言ったのですが、いいですよね、肥料与えて。

003 母の知り合いがブルーベリーの苗が欲しいというので、挿し木にしていました。

これを挿したのはいつだったかな?まったく記憶がありませんgawk

去年の秋だとこんなに早く葉が伸びるはずないから早すぎるし、春だと花が咲いている枝をわざわざ切ってまで挿すはずないし。

一番ありえるのは1年半前の秋頃でしょうか。

004 ポットに植え替えました。私としてはこの状態であと1年は成長させたいので、苗が完成するのはいつになるやら。

気の長い苗待ちですcoldsweats01

006 これも欲しいと頼まれていたモッコウバラです。こちらは昨年秋に挿したもの。モッコウバラの挿し木は簡単ですね。

|

« 玉葱の残り数 | トップページ | トマト12センチポットへ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ビックリしました…。
ウチも今年ブルーベリーにたんまり
肥料をあげたのでww

でも枯れそうだった木も栄養をあげたら
元気になってきたので、やっぱり肥料は
必要だと思うんですけどね…
どうなんでしょうかね??

投稿: siann | 2010年4月13日 (火) 18時59分

はじめまして。
家庭菜園が趣味でいつも楽しく拝見しております。
コメントを残すのは初めてですが…
我家もブルーベリーの木大量にありますが、肥料は気が向いた時に与えております。
【ブルーベリーの肥料】なんて商品もありますから、お察しの通り客人様は石灰と勘違いされているのでは?
ブルーベリーは酸性土壌が良いって聞きますもんね〜。

では!!
これからも楽しみにしてます〜〜〜(^O^)/

投稿: さわさわ | 2010年4月13日 (火) 20時54分

おおー、花の量が凄い!!今年も豊作間違いないですね。
うちも僅かですが、花とわかる感じになってきました。
えっ、肥料を要らない・・・それはないですよね。

そういえば、ブルーベリーが離れた所に出てきてるんですが、これは別けるとつくでしょうかね。

投稿: よびばあ | 2010年4月13日 (火) 21時21分

ピートモスと牛糞などの肥料を与えてます・・・
酸性土壌を好むとありますね!
同じ種類で複数株を植えると結果がよいとか・・・

今年鉢植えを露地植にしようと思っていますが
収穫後でよろしいでしょうか?(誰に問う~~!??eye

投稿: イタさん^^/ | 2010年4月14日 (水) 09時57分

今年も大豊作間違いなしhappy01のようですね!美味しい実がなるのですから、多少はお礼をしないと・・・。

ブルーベリーはちょっとお休みして、今年はラズベリーとブラックベリーでガマンしますbleah

投稿: あさがお | 2010年4月14日 (水) 11時05分

こんにちは、siannさん。

私もびっくりですよ。
肥料の種類によっては合う合わないがあるとは思うのですが、肥料がいらない植物はあまりないですよね。山の中で自然に生えているものは別ですけど。
肥料はいりますよ、と言ったのでたぶん追肥してくれるとは思うのですが。ブルーベリーのその後が気になるthink

投稿: mao | 2010年4月14日 (水) 13時12分

はじめまして、さわさわさん。

いつも見てくださっていたのですね。ありがとうございますhappy01
野菜も育てている方なので、石灰はやってはダメと言われたのを肥料と勘違いされたのだと思います。石灰は土壌改良のために入れるけど、肥料感覚で使ってしまいますからね。
ピートモスを入れるといいですよ、とも言おうかと思ったのですが、さらに混乱してはいけないのでやめておきました。

投稿: mao | 2010年4月14日 (水) 13時16分

こんにちは、よびばあさん。

今年もすごい花の数です。
これは摘花ものの量だと思います。しませんけどねcoldsweats01
肥料は必要ですよね。ブルーベリーに肥料をやらないとは一度も聞いたことがありませんから。
シュートが出てくるということは樹に勢いが出てきたのでしょうか。分けてうまく根が伸びてくれると、挿し木より断然早く苗になりそうです。

投稿: mao | 2010年4月14日 (水) 13時20分

こんにちは、イタさん。

肥料はいりますよね。
去年植えたとその方は言われていたけど、今どんな状態なのか気になります。
同じ種類で複数品種植えると実つきが良くなるといいますね。うちは数えられないほどの種類があるので、その点は合格ですrock
私がお答えしましょう。
夏や冬以外だったらいつでもいいのでは?と自分は考えています。間違っていても責任はとりませんsmile

投稿: mao | 2010年4月14日 (水) 13時27分

こんにちは、あさがおさん。

大豊作は虫が花粉を運んでくれればですけどね。
自分は寒肥を大量にやってその後は何もしない横着ものですけどcoldsweats01
肥料は必要ですね。
ラズベリーは枯れてブラックベリーは肥料もやらないのに大きく育っています。
そういえばうちのブラックベリーは無肥料で育ってました。あれれ。

投稿: mao | 2010年4月14日 (水) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48075939

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーに肥料は不要?:

« 玉葱の残り数 | トップページ | トマト12センチポットへ »