« ブルーベリーに肥料は不要? | トップページ | たくさん植えたのに »

トマト12センチポットへ

001 トマト「フルティカ」。

002小さな蕾がついていて順調ではありますが、今年のトマト苗は草丈が高いような気がしますthink

天気の悪い日が多いからかなあ。気のせいだといいんだけど。

畑に植えるのは5月に入ってからなので12センチポットに植え替えとこうrock

と思ったら堆肥がない!

父の牛糞堆肥保管場所に取りに行きました。これがうちから少し離れた山の中。鳥の鳴き声しか聞こえませんよ、1人で来るにはちょっと怖いところ。

022 牛糞特有のにおいもなくなって、完全に発酵しているようです。でも一昨日までの雨でぬかるんでいるので足元に気をつけなくては。

籾殻も一緒にある。よく見ると牛糞堆肥に混ざっているみたい。これは単なる牛糞堆肥というわけではなさそうです。

ありがとう、いただいていきますpouchrun

003 その牛糞堆肥を使い

トマト以外にも茄子、ミニカボチャ、ズッキーニ、ピーマンもすべて12センチポットに植え替えました。

苗の量(というか幅?)が一気に増えました。

004 ブロッコリーと

005 レタス、あとキャベツはもう植えてもいいと思うけど・・・

霜被害にも強そうなので近日中に植えることにしよう。

|

« ブルーベリーに肥料は不要? | トップページ | たくさん植えたのに »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

立派な苗が出来ましたね~wink
うらやましい限りです。

私の方は本葉が4枚ほどついた所でしょうか?
ズッキーニは種まきから2週間・・
変化なしです。

【にんにく】について質問です!
追肥はタマネギと同じ様にしましたが、葉先から枯れて行き、株の元気が無くなってきました。
これってどうして?

投稿: ちぽす | 2010年4月14日 (水) 16時10分

こんにちは、ちぽすさん。

毎年のことながらすでに植えてもいい苗続出です。種まきが早いのかなと思いつつ、改められませんcoldsweats01
ニンニク、ちぽすさんもですか?
実はうちのニンニクも収穫する6月頃に枯れてくるでしょう、今あのような状態になっています。
気のせいと思いたかったのですが。
明日にでもニンニクの写真を撮ってきます。同じ症状かな?
雨が続いたから病気でしょうかね。

投稿: mao | 2010年4月14日 (水) 17時25分

もう、すぐにも植えられそうな苗が出来てますgood
植えかえ作業も量が多いと大変ですね。

そして、レタスも大きい。巻いてるようにも見えます。うちの2~3㌢のサニーレタスとは大違いです。

投稿: よびばあ | 2010年4月14日 (水) 20時57分

こんばんは、よびばあさん。

もう植えられそうでしょう。
ハウス内で限界まで大きくして、畑に植えます。霜のためみなさんより遅く植えなくてはいけませんが、同じくらいになりますかねsmile
レタスは大きくなっているのですが、手前にちょろっと見えるサニーレタスは2、3センチではありませんが小さいです。
同じレタスでもサニーレタスの方が成長が遅いですね。

投稿: mao | 2010年4月14日 (水) 22時22分

うちのハウスでは唐辛子やレタス
緑積やわさび菜などが元気になってきました
一度ポットに植え替えて定植しようと思います
ハウス?
軽ワゴンの車内ですよ!
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは;

こちらのにんにくは今の所、元気がいいです

投稿: イタさん^^/ | 2010年4月15日 (木) 09時44分

今年は日照不足の影響が出ていそうですよね。
もし今年、種まきしていても、ひょろひょろと徒長したものばかりになっていたような…(--;)
トマト、うまくいくといいですよね~。
野菜が高騰しているみたいなので、天候回復してもらいたいです。

投稿: ある主婦 | 2010年4月15日 (木) 10時17分

こんにちは、イタさん。

車の中はあったかいですからね。ハウス代わりになるかも!
でもうちが車をハウス代わりにすると量が多すぎて人は乗れないなsmile
ニンニク絶不調です。
今までこんなになったことがないので、何が悪いのかわからず。
天候のせいにしてみましたけど。

投稿: mao | 2010年4月15日 (木) 11時50分

こんにちは、ある主婦さん。

毎日のように野菜が高値とニュースでやっていますね。
今日も寒いですthink
当分野菜は安くなりそうにないですよ。
今日レタスやキャベツを植えたのですが、収穫する頃には市場の野菜も安くなっていそうです。
遅すぎた・・・

投稿: mao | 2010年4月15日 (木) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48084190

この記事へのトラックバック一覧です: トマト12センチポットへ:

« ブルーベリーに肥料は不要? | トップページ | たくさん植えたのに »