« たくさん植えたのに | トップページ | 甘とう美人購入 »

大根間引き

007 大根「つや風」を1ヶ所、1本に間引きました。

009 今回は珍しく早めに間引きましたcoldsweats01。いつもは「それ、もうミニ大根じゃない?」と突っ込みが入りそうなほどの大きさだったのですが、間引き菜も大きすぎになっていませんよね。

008 カブ「耐病ひかり」も同じく間引き。カブは虫にやられやすいのですが、ここ最近の寒さのせいでしょうか、被害は少なそうです。

今年は雨続きのせいで野菜も高騰しているようです。

今日も晴れの予報だったのに昨夜は雨が降り、朝もまだ降ったり止んだりで道路がぬれています。

ニンニクに薬をやろうとしたんだけどまだ無理かもねthink

ということで、この間引き菜は貴重な野菜なので大切に使います。

先日、花見の時に野菜の収穫体験をしたんだけど「100円なのに小さいpout」と怒ってしまったこと、深く反省しています。

先ほどもキャベツは1玉398円sign03だったと教えていただきました。

今なら心から喜んで収穫するんだけどなあ。

001 もったいないので、キャベツはケチケチ使います。

キャベツとタマネギとチーズを豚肉で巻いてフライにしました。

使ったキャベツは少しだけど、キャベツを食べた感はしっかりしましたよ。

いつになったら野菜安くなるかな?

|

« たくさん植えたのに | トップページ | 甘とう美人購入 »

カブ」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

野菜が高値です
スティックブロッコリーや菜花なども記貴重品となっております
きょうも東京は8度真冬です 野菜が一向に大きくなりませんね かわいそうです
ダイコン間引きですねいいですね 今年はプランター栽培なので夏のダイコンはやめています
 秋になったら袋栽培でやってみたいですね

投稿: Heyモー | 2010年4月16日 (金) 10時42分

貴重な間引き菜やキャベツが美味しそうなフライにdeliciousなりましたね。
今日も寒いです。箱根は雪だそうです。
お花の苗もなかなか大きくなりません

投稿: あさがお | 2010年4月16日 (金) 17時30分

こんばんは、Heyモーさん。

どこでも野菜が高い!という話を耳にします。
今は自分の畑でも野菜が少ない時なので、自家製だけですごすことができそうもありません。
小さな間引き菜も大切な野菜となっています。
プランターだと大根は短くなってしまいますね。
袋栽培だといいかもしれませんねhappy01

投稿: mao | 2010年4月16日 (金) 20時09分

こんばんは、あさがおさん。

今日も寒かったです。
参観日と総会だったのですが、体育館の寒いこと寒いことtyphoon
雨もほぼ1日中降りました。
ニンニク大丈夫でしょうかね?

投稿: mao | 2010年4月16日 (金) 20時18分

これから発芽の時期なのに、こんなに寒くては
ちゃんと芽が出るか心配です。
スーパーの野菜も高騰してるそうですよねw

我が家は一度カブの種を頂いて、育てたことが
あるのですが、やっぱり虫にやられてしまって
それ以来やっていません。
大根やカブ…やってみたいんですけどねぇ…

投稿: siann | 2010年4月17日 (土) 10時37分

大根、間引きされたようですね。
それでは、うちもそろそろかなと思いしや、雪なので、土が乾くまでお預けです。

ほんと、野菜が値上がりしてます。なので、ブロッコリーの側蕾もなかなか片づけられませんthink

投稿: よびばあ | 2010年4月17日 (土) 10時47分

野菜が高騰してますね。
幸い、うちのほうは激安な店が結構あって、キャベツやレタスも小さめですけど、98円くらいで買えたり…。
特売を狙わないと無理ですが。
昨日は、きゅうりが1本57円だったか…。
買おうと思ったけど、やめてしまいました…。
太陽が好きな野菜には大打撃ですね。

投稿: ある主婦 | 2010年4月17日 (土) 11時13分

こんばんは、siannさん。

この寒さの真っ最中に種まきされた方は大変ですね。中々芽が出ないかもしれません。
野菜高かったです。
キュウリは真っ直ぐのだけでなく、普段見かけない曲がったものまで店頭にありましたよ。
寒いからでしょうか、今のところはカブはきれいでしたよ。暖かくなったらレースになるかもしれませんthink

投稿: mao | 2010年4月17日 (土) 20時41分

こんばんは、よびばあさん。

先日のよびばあさんのブログで間引きを思い出しました。
忘れないうちにやっておきましたよ。早かったので今年はうまくいくかもしれません。
雪が降ったようですが、さすがに4月なのですぐ溶けたようですね。
ブロッコリーは早々と撤去してしまいました。早まりましたcrying

投稿: mao | 2010年4月17日 (土) 20時46分

こんばんは、ある主婦さん。

今98円だと激安ですよね。
今日行ったスーパーでもキュウリ1本58円でした。高いです。
そのかわり曲がったキュウリが少し多めに入ったものがあったのでそれを買いました。
全体的に高くなっています。雪が降ったところもあるので、まだ下がりそうにありませんねthink

投稿: mao | 2010年4月17日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48098526

この記事へのトラックバック一覧です: 大根間引き:

« たくさん植えたのに | トップページ | 甘とう美人購入 »