« ほおずりしたくなる | トップページ | 地味なピザ »

少なすぎた~

とうもろこしの種まきです。

001 今年もいつもと変わりなく「みわくのコーン ゴールドラッシュ」と「おひさまコーン7」。

これ一体何年目なんだろう?と裏面を見てみると2006年と2007年の発芽率が書いてあった。

3、4年ものの種です。

003 長持ちだな~と思っていたら、今度は7×7のトレイに全部蒔けないsweat01袋の中の数まではチェックしてなかった。これでは少なすぎるので種を追加で注文しておきました。

002 頼んだのは「おひさまコーン88」。新製品みたいです。88という名前のとおり88日で収穫できます。今までのおひさまコーン7が86日だったので少しだけ時間がかかることになるのかな。

プロではないので2日くらいはどっちでもいいのですがcoldsweats01

実の重さは420グラム。おひさまコーン7より20グラム大きい。大きなトウモロコシhappy02これまた楽しみです。

今年はとりあえずこれを追加です。1週間の間くらいには届くでしょうか。

来年はもう1種類増やしてみようかな。

|

« ほおずりしたくなる | トップページ | 地味なピザ »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

3・4年物の種でも発芽率は大丈夫ですか?
私も「ゴールドラッシュ」播きました。
カタログを見ていて白いとうもろこしが気になったので注文してしまいました。

今年も沢山のとうもろこしが収穫出来るといいですね~happy01

あんまり沢山育てると【大規模農園】って言われちゃいますよbleah

投稿: ちぽす | 2010年4月 1日 (木) 16時58分

今年は、甘いというのでグラビス(雪印種苗)という品種に挑戦中です。
3種類も一度に播種して、キセニアとかは大丈夫なのですか? 聞くところによると200mぐらい花粉が飛ぶという話なので、自分一人で制限しても効果はなさそうですが(笑)。

投稿: taka | 2010年4月 1日 (木) 21時42分

こんにちは、ちぽすさん。

去年は7割くらいの発芽率だったでしょうか。低めなのかもしれませんが、出た分だけ作るのであまり気にはしていませんsmile
私はまだ栽培したことがありませんが、最近は白いとうもろこしを作る人が増えていますね。
え~、ちぽすさんも大規模農園って言うんですかcoldsweats01この位の量はまだ家庭菜園ですよね、ね?

投稿: mao | 2010年4月 2日 (金) 09時57分

こんにちは、takaさん。

ポップコーン用の品種は近くに植えないようにはしていたのですが普通のもだったのですか。
3年ほど一緒の畝に植えていましたが、美味しくいただきました。悪影響が出るからという理由でなら同じスイートコーン種は大丈夫のようです。
グラビスはバイカラー種ですね。
トウモロコシも種類がたくさんあるので、どれにしようか悩みますthink

投稿: mao | 2010年4月 2日 (金) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47966176

この記事へのトラックバック一覧です: 少なすぎた~:

« ほおずりしたくなる | トップページ | 地味なピザ »