« ゴーヤようやくここまでに | トップページ | 今年もプランターでトマト栽培 »

人参は順調

002 大根の間引きを珍しく早くしたので、人参もと思っていました。

葉がこのくらいなのでそろそろかなと思っていましたが

004 想像以上に下の部分が育っていてびっくりです。もっと針みたいだと思っていたのですがcoldsweats01

今年は雨が多く、ニンニクや玉ねぎがうまくいかないという声をよく聞きます。今日も叔父の家では普段まったくしているのを見たことがないsmile玉ねぎの草取りをしていましたから。 少しでも大きくなるようにと。

相当追い詰められているとみた。

003_2でも、人参は湿度が保たれて発芽率がよかったです。股根もなく今のところ順調だと言ってもいいようです。追肥もしました。

005 苺のランナーが出てきたので切っておきました。

006 実が大きくなっているので、鳥避けのネットをかける日も近そうです。ネットをかけたらランナーを切るのが面倒になるけどね。

|

« ゴーヤようやくここまでに | トップページ | 今年もプランターでトマト栽培 »

イチゴ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
雨が多くてにんにくの育ちがあんまり良くないのですが、人参にしてみれば乾かずに済んでちょうどいいんですねぇ。今春は大根も人参も蒔かなかった我が家。もったいなかったかしら。
さて今スナップエンドウや絹さやが最盛期。先日は大量の絹さやをどうしたものか、と思っていたところふと園芸誌のレシピ欄を思い出し、チャーハンにしました。スナップは塩ゆで一辺倒。
いろいろ育てるのは面白いんですが、穫れるときはドカッと一気に来るのがねー・・・。

投稿: 野菜小母 | 2010年4月30日 (金) 15時03分

人参はうちも大きくなってきたと思ってたら、いやいやそれ以上に大きいですw(゚o゚)w
ウル抜きした人参も立派に育ってますね。
そうそう、追肥を私もやらないといけませんね。

えー、ランナーは切り取った方がいいんですか。
何しろ、初めてなので見よう見真似です。根元の方を切ればいいのでしょうか。
さっそく、やってみましょう!!

投稿: よびばあ | 2010年4月30日 (金) 20時33分

こんばんは、野菜小母さん。

うちもニンニクの調子がよくありません。腐っているのを何本も抜きました。
6月までにどれだけ残っているでしょうかthink
豆系は特に収穫期が一気に来ますよね。それにしても今が最盛期とはさすが暖かいところは早いですね。

投稿: mao | 2010年4月30日 (金) 20時51分

こんばんは、よびばあさん。

うちの人参は種まきが少しだけ早かったですからねhappy01
今回こそはいいタイミングだと思っていたのですが、まだ遅かったようです。
イチゴは実を収穫し終わるまではランナーを切っるのがいいみたいです。
実をならす方に力を使ってもらいたいですからね。私は根元から切っています。

投稿: mao | 2010年4月30日 (金) 20時56分

人参今年も順調ですね!
イチゴも大きくなりだしたのですねdelicious うちのは実はなってるのですが大きくならないなあweep

前にブルーベリーの肥料のお話ありましたね。ある方のブログにブルーベリーの肥料について書かれていたのですが、鶏糞や牛糞堆肥は発酵させる際に石灰を使用することがあるそうです。
ラビットアイは土質はあまり関係ないと思いますが酸性が向く品種も多いですよね。
肥料をあげないというのは、そういうこともあるからなのかな? と思いました。ブルーベリー専用の肥料ならもちろん問題ないようです。
あ、確かめたわけではありませんsmile

投稿: あさがお | 2010年5月 1日 (土) 00時08分

こんにちは、あさがおさん。

人参今年は順調ですhappy01
発芽率が異様に高かったですからね。しかも土の湿度が高いせいか気温が低いのに元気がいいですよ。
鶏糞、牛糞堆肥を発酵させるのに石灰を使うんですか。
あさがおさんのようにちゃんと説明してもらえれば、聞いた方も納得できるのですけど肥料はやってはダメという言い方は誤解を招きますね。
私が直接聞いたわけではないので、どんな言い方をしたのかわかりませんが。

投稿: mao | 2010年5月 1日 (土) 08時06分

ニンジン大きくなっていますね。うちは、やっと葉っぱが出揃ったという感じです。確かに発芽率はよかったみたい。
ニンニクは枯れているっぽいのもあって、うまくできてないかもしれませーんbearing

投稿: ニャーゴ | 2010年5月 1日 (土) 15時11分

はじめまして

にんにくですが、我が家も四月中頃から葉が枯れ始めました。
きっとニンニクができたから枯れたんだと思うことにして、
2本収穫しました。
小さめですができていたので ほかのも収穫。

一番外の皮が裂けて腐っていましたが、中のニンニクは大丈夫です。
大きく育ちすぎたのが、原因ではないかと思います。(9月植え)
11月に追加して植えたニンニクは まだ青々としています。

 

投稿: 坊ちゃんカボチャ | 2010年5月 1日 (土) 17時54分

こんにちは、ニャーゴさん。

うちは種まき2月でしたからね。
寒い日が続いたわりには大きくなっていました。成長する適温が低めなのかもしれません。
発芽率よかったですよね。連日の雨も人参には好条件でした。
その代わりニンニクはね・・・ハァ、ため息しかでない出来ですthinkニャーゴさんのところもよくないみたいですね。

投稿: mao | 2010年5月 2日 (日) 08時39分

はじめまして、坊ちゃんカボチャさん。

もう収穫されたのですか?
しかもニンニクが出来ている。
それはすごい。
うちのニンニクはひどいものは土の中も葉も枯れて、抜いてみると実の部分は腐っていましたthink
病気だと思うのですがもうどうしようもないので今年はあきらめました。
6月頃までは収穫するのは待とうと思っていますけどね。

投稿: mao | 2010年5月 2日 (日) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48223375

この記事へのトラックバック一覧です: 人参は順調:

« ゴーヤようやくここまでに | トップページ | 今年もプランターでトマト栽培 »