« ブロッコリー撤収 | トップページ | 玉葱の残り数 »

タネの入り数

雨が降り出すという予報なので、急いでブロッコリー、キャベツ、レタスを植える畝に肥料他を入れ耕してきました。

雨後にマルチを張り植える予定です。当分雨続きみたいなのでかなり先になりそうですけどね。

3月17日に種まきをしたゴボウ「サラダむすめ」は不織布をかけていました。久しぶりに外してみると(ごめんなさいまったくチェックしてませんでしたsweat01

005006 出てる~happy01雨が多いので、種まき後1度も水遣りをしなくても発芽しましたよ。こんな年も珍しいのでは?

袋栽培のは不織布なしだったので、土からようやく頭を出したところです。

タネをまくなら今だ!ということで

007 ほうれん草「オーライ」と小松菜も蒔いておきました。うち緑色の普通のほうれん草がなかったんですよ。

これはホームセンターで買いました。その時にインゲン「サクサク王子」のタネを発見。

おおhappy02ここにも王子が、と袋を手に取ると、ん?軽い!

先日サクサク王子の入り数が1dlで多い!と書いたのですが、ホームセンター用のタネは30mlと約3分の1。

ショック!これなら同じ王子とそんなに長くお付き合いすることもなかったのに・・・crying

ホームセンターには置いてない品種もあるからどちらがいいとは言えないけど、しっかり比べて買わないといけませんね。

004 ジャガイモは芽が出てきました。

|

« ブロッコリー撤収 | トップページ | 玉葱の残り数 »

じゃがいも」カテゴリの記事

ほうれん草」カテゴリの記事

ゴボウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今年はやはり雨が多いのですね。特に葉物野菜のお値段がupしてるようです。

王子様、小さいかたもいたんですねconfidentお店によって扱う種が微妙に違うのが困りますよね。

投稿: あさがお | 2010年4月 9日 (金) 16時17分

ホームセンターの種はカタログよりも少ないのですね。
【家庭菜園向け】なのかな?

種も電動工具も耕運機もホームセンター向けがあるんですね~w(゚o゚)w

ちゃんと色分けされてるんですよ正規販売店用とホームセンター用でね。

投稿: ちぽす | 2010年4月 9日 (金) 17時19分

同じ種でもカタログとHCでは種の数に違いがあるんですね。

私はあるJAの販売所ではたくさんの数の種で、種自体はいいと思うのに、多すぎてHCで買ってます。

ごぼうの発芽早いですね。私も少しだけでも袋栽培復活してみようかしら!!(昨年はごぼう掘るの大変でした)

投稿: よびばあ | 2010年4月 9日 (金) 20時53分

こんばんは、あさがおさん。

テレビでもキャべツとレタスが高騰だとやってました。
先日の収穫体験の大根とキャベツも今年は天候不順のため小さかったのかもしれませんね。
王子失敗しましたdown
うちの大袋王子はヘタすると10年持ちそうです。

投稿: mao | 2010年4月 9日 (金) 22時28分

こんにちは、ちぽすさん。

家庭菜園向きなんでしょうね。
品種もたくさん置くのではなく売れ筋を選んであるのでしょう。
電動工具と耕運機もホームセンター仕様があるんですか?
知りませんでしたhappy01
ホームセンター用はどうちがうんだろう。簡単に使えるようになってるとか?かな。

投稿: mao | 2010年4月 9日 (金) 22時33分

こんばんは、よびばあさん。

種袋のデザインが違っていました。
HC仕様というのがあるんですね。
気に入った品種があれば、私にはHCのタネが入り数的にいいですね。
一年に一、二度JAから種カタログが届くのですがタキイやサカタのが載っています。
JAは本格農家用のタネを置いているのかもしれませんね。

投稿: mao | 2010年4月 9日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48037236

この記事へのトラックバック一覧です: タネの入り数:

« ブロッコリー撤収 | トップページ | 玉葱の残り数 »