« そろそろ夏の花の準備 | トップページ | 人参は順調 »

ゴーヤようやくここまでに

006 タネを蒔いたのはいつだっけ?と忘れてしまうほどのゴーヤがようやくここまで大きくなりました。

種まきは3月24日でした。

6粒蒔いて、出ているのは2つだけ。

残りの状態が気になって掘り返してみると1個はまったく動きなし、残りの3個は芽は出ていないけど根は出ているのでもう一度埋めなおしておきました。

今から出るかな?

同じ時にタネを蒔いた冬瓜は

007 これは8粒蒔いて6ヶ所出ました。

本当は7個出たけど、1つ黄色くなって枯れる寸前。自分は1株しかいらないので、残りの苗は母にあげようっと。

3月24日の種まきは早かったかなと反省です。4月半ばに蒔く方が発芽率がよさそうな気がします。

005 今日は小学校の遠足。

去年あまりに大変だったので人生最後のキャラ弁にしよう!と誓ったのにまた作ってしまいました。

ただし、今回はのりを工作して張り付けただけの簡単キャラ弁。キャラはリクエストでシナモンのエスプレッソ。誰?それ?です。

キャラの部分だけ前日に作って当日は乗せるだけの超手抜きですcoldsweats01簡単なのにおかずも手抜きですが。

これでも子供は大喜び。作り甲斐があります。

|

« そろそろ夏の花の準備 | トップページ | 人参は順調 »

ゴーヤ」カテゴリの記事

冬瓜」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!これで手抜きなんてwinkキャラは何かと重ねてですか?すごーいscissors
やっぱり子供は喜びますよねwink
今日はそちらは晴れましたか?
こちらは結局夕方までrainでした。

投稿: あさがお | 2010年4月28日 (水) 20時21分

えっ、ゴーヤも冬瓜も出てきてるeye

明日にでも播き直しを考えなくては・・・まずは掘り返してみよう!!確か3/12播きだったので、期待薄でしょうけど~。

お弁当はのりをシナモンの形に切り抜かれたんですね。複数のハートも・・・とっても可愛いですheart04お子さんも喜ばれたようで、作りがいありましたねgood

投稿: よびばあ | 2010年4月28日 (水) 20時33分

こんばんは、あさがおさん。

カッターで切ったのりをスライスチーズにのせました。キャラ弁はご飯やおかずでキャラを作ることが多いのでこれは手抜きかなとcoldsweats01
子供は喜んでくれましたけどね。これなら簡単なのでまた作ろうという気にもなります。
今日は快晴でした。そちらはかなりの雨だったようですね。

投稿: mao | 2010年4月28日 (水) 21時41分

こんばんは、よびばあさん。

3月12日でまだ出てないのは難しそうですね。気温が低い日が多かったので種は腐っているかもしれません。
キャラ弁は何とか手抜きして、しかも子供が喜んでくれるのはないかと調べました。
上の子が「私の時はこんなに手の込んだ弁当は作ってくれなかった!」と文句を言ってました。
上の子が小さい頃はキャラ弁があまり流行ってなかったですからねsmile

投稿: mao | 2010年4月28日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48204405

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤようやくここまでに:

« そろそろ夏の花の準備 | トップページ | 人参は順調 »