« タネの入り数 | トップページ | ブルーベリーに肥料は不要? »

玉葱の残り数

008 去年6月に収穫した玉葱「ネオアース」です。

玉を切ったら中には少し芽がありますが、長持ちする品種なので外に出てくるほどには成長していません。

残りの数はあと7個。

そろそろ買わなくては。

001 と、思っていたのですが畑では早生「チャージ2」の玉が丸くなってきています。これだと追加で買わなくても、大きそうなものから収穫できそうです。

003 今年度から下の子が近所のそろばん塾へ通い始めました。

あまり頭が切れる子ではないので、ゆっくりペースでも許してくださいと先生にお願いしておきました。

で、お世話になるからとアスターの苗をさし上げる(半ば、無理やりcoldsweats01)ことにしました。

さあ、種まきです。

「毎年栽培にチャレンジはしているんだけど、うまくできないのよね」と先生。なので、あげる本数は少しにしておこう。多めに蒔いたので、残りはうちにも植えてみよう。

Resize0030 図書館の桜は散り始めていました。先週行った山の上の公園はちょうど満開かもしれません。

|

« タネの入り数 | トップページ | ブルーベリーに肥料は不要? »

たまねぎ」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ぅゎぉっ!
maoさまご拝顔~~!
と思ったら・・・強烈な、強烈過ぎるほどのモザイクが~~!
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは;

イタさんも子供絡みでお顔を掲載したことがあったけど
サイズは小さくて、おまけに15年ほど前のにしたから
今じゃ誰もわからないと・・・(・∀・)ニヤニヤ

で、記事の内容はなんだったっけか・・・(笑)
昨日、ホームセンターで山形のだだ茶豆の種買いました!
暖かくならないと蒔けませんが、トウモロコシはまだ試したことないけど
今回も躊躇しちゃいました
うまく作れるかが心配なんです;

投稿: イタさん^^/ | 2010年4月11日 (日) 11時40分

こんにちは。昨日、今日とこちらも暖かくなりました。桜もそろそろ終わりです。
下のお子さんソロバンに通いだしたのですね。うちも一年くらい通っています。多少は計算早くなったみたいです。

投稿: あさがお | 2010年4月11日 (日) 13時29分

えっ、maoさんとこはまだ玉ねぎ健在だったとは・・・流石に玉ねぎ王じゃない女王ですねup
そして、チャージが次に控えてるようで、言うことありません。

ほんとだ。こちらのモザイクは完璧impact
ところで、よびばあはこのモザイクが入れられないんですthink

投稿: よびばあ | 2010年4月11日 (日) 20時50分

こんにちは、イタさん。

情報が漏れると危ない昨今、モザイクなしの写真を堂々と載せる勇気はありませんsmile
ちなみに強烈なモザイク写真の二人は子供なんですよ。
トウモロコシは実家にいたころ両親が栽培していたのですが、まともなコーンを食べたことがありませんでした。で、難しいのかなと躊躇はしていたのですが、自分で作ってみたらそうでもないことに気付きました。まずやってみては?

投稿: mao | 2010年4月12日 (月) 10時10分

こんにちは、あさがおさん。

昨日今日と雨が降っています。
桜もこれで完全に終わってしまいそうですね。
来なさいといわれ続けて一年。小学校にも慣れてきたのでそろばんにも行かせ始めました。
二年生から入ってくる子が多かったみたいですよ。
家で予習みたいなのをやっていたので見たら、そろばんはケースの中に入ったままで頭で計算して答えを書いていました。そろばんの意味なしcrying

投稿: mao | 2010年4月12日 (月) 10時14分

こんにちは、よびばあさん。

長持ちする品種なので、早生を収穫し始めるまで使えるので助かります。今年は残しておいた量がばっちり!でした。
タマネギ女王と言われたのは初です。やっぱり「サクサク王子」を栽培しているからかな~smile
今回のモザイクはドーンと大きく入れてみました。

投稿: mao | 2010年4月12日 (月) 10時16分

エーもう玉ネギの玉が付いてますか・・・

流石 玉ネギ女王様(よびさんの受けウリで)ですね。
 当方も今でも、昨年6月に収穫した玉ネギをバンバン食べてますヨ(流石に一部は新芽が出始めてますが全く気にしませんヨ)
本当に玉ネギさんには一年中お世話に成ってますヨ。

この所雨続きで、次の種蒔き候補の優先順位に日々悩んでます。

投稿: 久米仙人 | 2010年4月12日 (月) 21時44分

こんにちは、久米仙人さん。

早生は大きいものから食べられそうです。店でも同じくらいの葉付き新玉が売られていました。
久米仙人さんも玉ネギ女王と・・・catfaceお恥ずかしい。
まだ外側には新芽が出ていないので本当に長持ちしてくれる品種です。
雨はあがりましたが、畑はぬかるんでいていけそうもありません。

投稿: mao | 2010年4月13日 (火) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48054223

この記事へのトラックバック一覧です: 玉葱の残り数:

« タネの入り数 | トップページ | ブルーベリーに肥料は不要? »