« 収穫体験はしなくてもいいんだけど | トップページ | 今年初たけのこ »

カラーピーマン購入

001 カラーピーマンの苗を買いました。

これは近くのホームセンター特選苗なので品種はわからず。ごく普通のカラーピーマンのようです。

赤、オレンジ、黄の3色。

002 まだ植えるには早いので12センチポットに植え替えて大きくなるのを待ちます。

003 3月3日に種まきしたペチュニア「ロンド」。

004 同じ日に種まきのパセリ。植え替え時ですね。

今年の花のタネは古いものが多かったので、芽が出なかったものが多かったです。出たとしても少しとか。ダスティミラーとラベンダー(2種のうち1種)は全滅。

013 014 008 バジルはまだ小さいcoldsweats01

大量に植え替えたものだから

015 ハウスはぎっしり。日当たりのことを考えると重ねるわけにもいかないし、ということで

012 ミニハウス登場。

006 トマトやブロッコリー等、霜に当たらない限りは枯れない、もしくはもうこれ以上大きくならないでっsweat01というものを移動させました。

今日の写真は緑率が高いです。暖かくなってきたという証拠でしょうかね。

|

« 収穫体験はしなくてもいいんだけど | トップページ | 今年初たけのこ »

カラーピーマン」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

パセリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさん、早速訪問してくださってありがとうです♪
カラーピーマンの苗、もう出ているんですね…
うちも今週末見てこようと思いますsmile
ハーブやトマト、ブロッコリー…準備万端ですね♪
ハーブ…私は何度やっても失敗してしまいます。
虫よけとかやっぱり必要なんですよね?

投稿: siann | 2010年4月 6日 (火) 11時38分

こんにちは、siannさん。

4月になったのでもう苗があるかな?と店に行ってみたのですが、あまり種類はありませんでした。
本当は甘とう美人を探していたんですよ。まだなかったthink
ハーブは何もしてないですがやられにくいように思ってました。バジルもパセリもそのままですよ。

投稿: mao | 2010年4月 6日 (火) 12時44分

こんにちは~!
カラーピーマンもう売ってましたか~!
去年は惨敗でした・・・気候とかいろいろ重なってたという事にしときます(笑)
コツがあったら教えてくださいね~!

バジルはともかく、パセリはアゲハの芋虫が大好物のようです
ネットかけてプランター栽培して、あっちこっち移動してましたわ(笑)
コンパニオンプランツも試してみたいですね・・・

投稿: イタさん^^/ | 2010年4月 6日 (火) 19時40分

カラーピーマンは早くにゲットされましたねgood
こちらは私も外せません。

バジルもそんなに大きくなってるんですね。5月に播こうと思ってますが、ずいぶん差がつきそう!!

今日畑へ行ったら、夏野菜の準備で穴を掘って肥料を入れてる方がいて、もうそろそろ準備の時期と焦りを感じました。

投稿: よびばあ | 2010年4月 6日 (火) 21時14分

こんにちは、イタさん。

カラーピーマンは自分も成功したことありません。それでも懲りずに毎年植えているんですけどね。私こそ秘訣を教えて欲しいですよ。
実が腐るのと虫に食べられるので、もっと薬をやればいいような気がするのですが薬をやるのが面倒でねsmile
うちのパセリは庭で栽培しているからでしょうか、アゲハの幼虫が付いたことないですよ。畑の人参にはいますけど。

投稿: mao | 2010年4月 7日 (水) 08時45分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんですよ。毎年失敗続きなのですが、カラーピーマンだけははずせません。
でもたくさん作る勇気はないのでこれは苗を購入しています。
バジルは大きく見えますが、小さいですよ。ペチュニアを植え替えたついでにやってしまいましたcoldsweats01
今週末にトマトとナスの畝を準備するとだんなさんがはりきっています。もうすぐですよね。

投稿: mao | 2010年4月 7日 (水) 08時48分

カラーピーマンは色付く前に腐ってしまって収穫までたどり着けなかったので、今年はパスです。
ホントコツがあったら教えてください。

種まきが楽しくて色々播いたはいいけれど発芽した芽を移植するとなると・・・
場所がないbearingどうしようかな・・

投稿: ちぽす | 2010年4月 7日 (水) 15時38分

こんにちは、ちぽすさん。

色々なブログやコメントでカラーピーマンのことを聞きますが、うまくできたという人に1人も会ったことがないないような。
うちのように追肥以外はほぼ放置というのでは、できにくい野菜なのでしょうね。
うちも種まきの数は減らしているのですが、ハウス内がパンパンですsad
早く植えたい~。

投稿: mao | 2010年4月 7日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48012063

この記事へのトラックバック一覧です: カラーピーマン購入:

« 収穫体験はしなくてもいいんだけど | トップページ | 今年初たけのこ »