« 早生玉ねぎ初収穫 | トップページ | そろそろ夏の花の準備 »

フルティカ苗おすそ分け

001 だんなさんが会社に中玉トマト「フルティカ」の苗を持っていきました。

会社の同僚が家で育てるからと、毎年おすそ分けしているのですが本当に喜ばれているのかなとの疑問もsmile

無理やり栽培させているのではなかろうね。

002 一番最初の花が咲き始めたので、霜の降りない暖かい場所では植えてもよさそうです。

今年もよいフルティカがとれますように。

昨日野菜の苗を見に行ったのですが、天候不順のためか店にあったフルティカのヒョロヒョロ具合といったらひどかったですよ。

トマトは徒長しやすいから今年は苗屋さんも大変だったのでしょう。

甘長とうがらし系の「甘とう美人」もあることはあったのですが、先日の158円よりさらに高くて1株198円!

あまりの高さに(タネから栽培していると苗がやたらと高く感じるのかもしれませんが)購入は見送りました。

甘とう美人のタネは40粒入りで600円程度だったので、来年からはタネを蒔くことにします。

|

« 早生玉ねぎ初収穫 | トップページ | そろそろ夏の花の準備 »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
甘長とうがらしの苗ですが、こちらは例年と同じ価格でした~!
でも、まだ寒いので購入は見送りです;
トマトの苗は特別な苗だけやむなく購入しました
そこにしか売ってない「越のルビー」っていう品種です
一番花付いてましたがまだまだ早そうです
おまけに小さいし

投稿: イタさん^^/ | 2010年4月26日 (月) 12時01分

こんにちは。
スーパーでとまとやナスの苗を売ってましたけれど、今年はなんだか盛り上がらず・・・coldsweats01天候のせいでしょうか、それとも毎年背ばかり伸びて美味しいトマトができないためか・・・。

投稿: あさがお | 2010年4月26日 (月) 12時59分

こんにちは、イタさん。

イタさんのところは寒そうですからね。まだまだ先になるのでしょうか?
でも苗を売っているということはそろそろでもあるのかなと思ったり。
「越のルビー」このあたりでは見たことがありません。地方限定種でしょうね。
やはり大玉は桃太郎系が多いです。大玉は難しいので私は作りませんけどcoldsweats01

投稿: mao | 2010年4月26日 (月) 16時09分

こんにちは、あさがおさん。

私が行ったのはホームセンターではなく植木苗専門店だったのですが、車が止められないほど大賑わいでした。
けど、あさがおさんは盛り上がってないんですかthink
私もトマトを栽培するのが苦手で難しい大玉はやめてしまいました。家庭菜園では人気のトマトですが、作るのが難しい野菜ですよね。

投稿: mao | 2010年4月26日 (月) 16時13分

「フルティカ」の苗はもう花も咲いてるんですね。
丹精込めた苗をお嫁にだす気分ですね。きっと、大事に育てられることでしょう!!

甘とう美人はさすがに種も高価ですねw(゚o゚)w

投稿: よびばあ | 2010年4月27日 (火) 20時48分

こんにちは、よびばあさん。

今日もまた別の人(香川人みたいです)に数株持って行きました。
毎年喜んで栽培してくださっているみたいなので、だんなさんの無理やり押し付けではないと思うのですがcoldsweats01
苗が高いなあ~と思っていたのですが、種が高かったんですよ。高級苗になるのもわかりますね。

投稿: mao | 2010年4月28日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48186758

この記事へのトラックバック一覧です: フルティカ苗おすそ分け:

« 早生玉ねぎ初収穫 | トップページ | そろそろ夏の花の準備 »