« トマト12センチポットへ | トップページ | 大根間引き »

たくさん植えたのに

012 ブロッコリー「ハイツ」、キャベツ「みさき」、レタス「シスコ」、サニーレタス「レッドファルダー」を植えることにしました。

みさきは種まきが遅かったけれど、大きくなってくれました。ひょろひょろなのは見なかったことにしておこう。

植える場所に先日肥料を入れたものの、マルチはまだだったのでまずはマルチ張りから。

そして一気に

013 植え付けた~。

寒さには強いとは思うけど寒冷紗トンネルをかけて終了。この寒冷紗はどちらかというと、今から増えるモンシロチョウ対策のためですね。

ニンニクが枯れてきているという方がいらっしゃるようです。

実のところ我が家のニンニクも絶好調というわけではありません。

隠蔽していましたcoldsweats01

気のせいだと思いたかったんですよ。

004 ひどいところでこんな感じですかね。根元の皮が腐ってきています。

今年は数種類のニンニクを植えたので

001 中には元気そうな場所もありますが。

今年の春は雨が多く、日照時間が短いので病気になってもおかしくない状況です。

調べてみると、超ストレートなお名前「葉枯病」というのがありました。発症の時期的にもぴったりです。

今日は小雨が降っているので、明日にでも殺菌剤をまいておきましょう。かなり進んでいるようなので、気休めにしかならないかもしれませんね。その病気かもわかりませんが、念のため。

今までニンニクを失敗したことがなかったので、調子にのって今年は大量に植えています。今年に限ってこんなことになろうとはcrying

002 落ち込んでばかりはいられません。やることはやっておかないとね。ということで、芽は取っておきました。

|

« トマト12センチポットへ | トップページ | 大根間引き »

にんにく」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

レタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

肌寒い中、植え付けご苦労様でした。
日曜日辺りには又、暖かくなるようですね。sun
今週の日曜日は町内運動会です。
あと1人小学生がいるので来年も絶対参加です。
(子供会の役員だとしょうがない)

にんにくsign04 まさにコレコレ!!
聞いてみて良かった。
ありがとうございます。
スッキリしたので明日にでも薬をします。
持ち直して元気になりますように。

投稿: ちぽす | 2010年4月15日 (木) 13時35分

そちらは植えられたということは、お天気大丈夫だったのですね。
こちらは、雨が降り、寒い1日でした。

そういえばにんにくに目がいってなかったけど、余り太くなっていなかったような。肥料不足でしょうか。
昨年、不出来だったので今年は何とかなってほしいですが、このお天気では、他の野菜にも影響でているようですねヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: よびばあ | 2010年4月15日 (木) 19時41分

こんばんは、ちぽすさん。

植えている時は必死だったからでしょうか、あまり寒さは感じなかったのですが今日は寒かったですね。夜は特に冷え込んでいます。
ニンニク、写真ではよくわからないかもしれませんが、調子がよくないのは確かでした。
一応殺菌剤をやってみようとは思いますが、遅いかもしれませんねthink
ホントあとは回復を祈るだけです。

投稿: mao | 2010年4月15日 (木) 21時53分

こんばんは、よびばあさん。

一日中曇りでした。時々パラッと雨が降るといった程度だったので、植えることはできましたけどね。でも、気温の低い一日でした。
太くなっていないということは肥料不足でしょうかね?でも、多肥の場合も病気になりやすいそうですよ。
うちの病気は雨のせいだと思うんですけど。
野菜が高くなっていますね。畑にもあまり野菜がない時なので困りますthink

投稿: mao | 2010年4月15日 (木) 21時57分

今年はこちらも雨ばかりで地面が常に湿っているようです。日照も足りませんよね。maoさんでもニンニクは調子が悪いのですねweep。キャベツ近所で1玉398円でした~shock

投稿: あさがお | 2010年4月15日 (木) 23時15分

こんにちは、あさがおさん。

昨夜雨が降ってまたしっとりしています。通学時にも降ってましたよthink
ニンニクを失敗したことがなかったのでいい気になって大量に植えたらこれですよ。
今までが運がよかったのかもしれませんね。
キャベツ高い~sign03
うちは安くなるまで食べなきゃいいけど、お好み焼き屋とか商売している所は困るでしょうね。

投稿: mao | 2010年4月16日 (金) 09時33分

ホントに天気が悪いですよねー。
4月ってこんなに雨降りましたっけ…。
ニンニク、何とか持ち直してくれるといいですよね。

投稿: ある主婦 | 2010年4月16日 (金) 10時11分

こんばんは、ある主婦さん。

今日も一日降ったり止んだりでした。
晴れの予報だったのに・・・
もう天気予報すら信じられないですね。
昨日の予定では今日ニンニクの薬をやる予定だったのですが、それもできずthinkさらに病状が悪化しているかもしれませんね。

投稿: mao | 2010年4月16日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48091619

この記事へのトラックバック一覧です: たくさん植えたのに:

« トマト12センチポットへ | トップページ | 大根間引き »