« 今年初たけのこ | トップページ | タネの入り数 »

ブロッコリー撤収

020 カブ「耐病ひかり」です。

2月23日に種まきをしてビニールトンネルをかけていたのですが、先日の強風で外れてしまったのでそのまま撤去しました。

021 大根「つや風」も

ここは去年秋に肥料を入れてから、再度肥料を追加せずにそのまま種を蒔いたので追肥しておきました。間引きも近日中にやった方がいいよね。忘れないようにしなくては。

022 同じ日に蒔いた人参はこれくらい。こちらの追肥はもう少し成長してからということに。

ブロッコリーは4種類あったのですが、うち1つのスティックセニョールはずいぶん前に撤収済み。

023これは「ハイツ」か苗で買った「緑嶺」だと思います。最後あたりはあまりの側枝の多さに収穫をあきらめていました。花盛りですね。

024 これはたぶん「キャッスル」。

収穫の手抜き具合はそう変わりないはずなのですが、こちらの列はほとんど花がありません。がんばればまだ収穫は出来そうではあります。

002 もったいないけど、邪魔だからえいっ。ブロッコリーの根張りはすごいですねsweat01手の力だけでは無理なので、スコップでぐいっと。

003 クリスマスツリーのような「プチヴェール」と芽キャベツも片付けました。

夏野菜を植える準備が着々と進んでいます。ゆっくりだけどcoldsweats01

|

« 今年初たけのこ | トップページ | タネの入り数 »

ブロッコリー」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

かぶ、大根、人参はやはりうちより大きいです!!

そうそう、ブロッコリー、芽キャベツ、プチヴェールも撤収時期でしょうね。
頑張って側蕾を摘んでますが・・・芽キャベツ、プチヴェールはうちも同様になってますsmile

今日はサラダミックス菜が菜の花になったのを撤収でしたが、シャベルを使っても抜くのが大変でした。

投稿: よびばあ | 2010年4月 8日 (木) 23時13分

ブロッコリーのお花畑、チョウチョが喜びそうですねwinkそれも困りますけど。
根張りがすごいのですね。こういうのを拝見すると、やはりプランターでは難しそうですね。
撤収は体力いりますね。お疲れ様でしたhappy01

投稿: あさがお | 2010年4月 8日 (木) 23時26分

こんにちは、よびばあさん。

確か大根他はうちの方が種まき早かったですよね?
間引きももうすぐできそうですよ。
まだ寒いので本当はトンネルをもう少しかけておいてもよかったのですが、元に戻す元気がなくなってしまいましたcoldsweats01
サラダミックス菜、名前はとてもかわいいですがやはり根が張るんですね。

投稿: mao | 2010年4月 9日 (金) 11時06分

こんにちは、あさがおさん。

まだ蝶はいないのですが、集まってきたら怖いので早めに抜きました。
蝶は見る分にはいいけど、青虫を産むのが困りものです。
相当な根張りなのでプランター栽培もできないことはないでしょうが、あまり大きく成長しないかもしれませんね。
ここのところ毎日クワを使うので足腰にきていますcoldsweats01

投稿: mao | 2010年4月 9日 (金) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48030167

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリー撤収:

« 今年初たけのこ | トップページ | タネの入り数 »