« 甘とう美人購入 | トップページ | フルティカ苗おすそ分け »

早生玉ねぎ初収穫

近所に買い物に行ったのですが、帰り際にだんなさんが突然「ドライブして帰ろうよ」と少し前に完成した道路へと向かいました。

018完成したのは標高700メートルほどの山の頂上まで続く道路です。反対側からは車で登れたのですが、うちの方からは行けなかったんですよね。

頂上についてみると標高が高いからでしょう、まだ桜がたくさん咲いています。下界はすっかり葉桜ですからどれだけ気温が違うのかよくわかります。

020 展望台からは瀬戸内海が見えてとてもきれいでした。が、買い物に行くつもりで出てきているのでごくごく軽装。

019 頂上の気温に耐えられませんcrying上着があれば、もっとゆっくりできたんだけど。寒くても元気に走り回る子はいましたけどね。

この道路が完成したからでしょうか、人もたくさんいましたよ。

山から帰り畑へ

009 早生たまねぎ「チャージ2」初収穫です。

今年は雨が多いのに、珍しく病気になっている株が少ないという不思議。毎年数株は黄色くなるのですが・・・もしや水不足だとなる?のかも。

010 スライスして水にさらしそのままとスモークサーモンとマリネにしました。甘い!と大好評でしたgood

|

« 甘とう美人購入 | トップページ | フルティカ苗おすそ分け »

たまねぎ」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こちらが野呂山ですか。ほんと、まだ桜が咲いてるんですね。そこから瀬戸内海が眺められるんだeyeとってもいい景色です!!

玉ねぎ初収穫ですか。おめでとうございます。
ずいぶん、大きくなってます。採りたての玉ねぎのスライスは美味しそうdelicious

投稿: よびばあ | 2010年4月24日 (土) 23時00分

こんばんは!景色の素敵な所ですねdelicious。山あり海ありそちらはいいですね。走り回るお子さんの気持ちわかりますwink
取り立て玉ねぎ甘くて美味しくて最高ですね!

投稿: あさがお | 2010年4月24日 (土) 23時00分

こんにちは、よびばあさん。

そうですこれが野呂山です。
両方を見比べるとどこらあたりに住んでいるのかバレバレですねcoldsweats01
あまり高くない山だと思っていたのですが、眺めがよかったのには驚きました。
玉ねぎは日に日に大きくなっているようなので、食べる分だけを収穫した方がいいですね。

投稿: mao | 2010年4月25日 (日) 09時08分

こんにちは、あさがおさん。

普段は山の中に住んでるなあと思っているのですが、近くの山に登ったら瀬戸内海が見えます。
よくよく考えるとうちの辺りは色々楽しめるいい立地なのかもしれませんね。
田舎ですけどcoldsweats01
収穫してから食卓にのぼるまで昨日は2時間くらいだったかな。
栽培したものだけが味わえる贅沢だ~とだんなさんは大喜びでしたよ。

投稿: mao | 2010年4月25日 (日) 09時11分

 エー
もおー早生の玉ネギが取れるですか?
写真では可なり立派な玉太りの様ですネ
 当方はヤット根芯が心持太く成った程度で(其れでも周囲では早い方ですがネ)、ソチラは早いですね!
 ソチラの近くの山頂からソンナに綺麗な瀬戸内海の海が見えるのですか?
 今までのmaoさんちの地域の印象(広島の可なりの山間部ではと?)とは違って正直驚いてますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2010年4月26日 (月) 21時07分

こんにちは、久米仙人さん。

昨年6月に収穫した玉ねぎがなくなったので、少し小さいかなとは思いましたが抜いてみました。
十分調理できる大きさでしたよ。
私の住んでいるところは盆地なので、周りが山ばかりで山の写真が多くなりがちです。実際に昔はマツタケの産地だったらしいです。
実は海にも車で30分ほどで行ける広島南部ですよhappy01

投稿: mao | 2010年4月27日 (火) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48170866

この記事へのトラックバック一覧です: 早生玉ねぎ初収穫:

« 甘とう美人購入 | トップページ | フルティカ苗おすそ分け »