« カラーピーマン購入 | トップページ | ブロッコリー撤収 »

今年初たけのこ

016 ソラマメ大きくなってきました。昨日なんて暑いくらいでしたからね。

017 剪定(整枝っていうのかな)をしました。日当たりがよくなるように中心を選んで落とし4本くらい残します。

019 そして追肥。この写真は苺ですが、同じようにソラマメにも先日もらった米ぬかぼかしと化成肥料を土と混ぜておきました。

これで今年に入り2回目の追肥。もう1回くらいはするかな?私の気分次第というところでしょうか。

畑にいたら竹の子掘り帰りの母と遭遇。

018紙の米袋に半分くらいあったでしょうか。そのうちの2本をわけてもらいました。まだ小さいんだけど・・・と言っていましたが十分十分。

今年初物です。今、茹でている真っ最中happy01

まずは、竹の子ご飯かな。

025 家に帰るとおひさまコーン88が届いていました。

ホームセンターにはこのタネなかったんですよ。おひさまコーンはありましたが、おひさまコーン7もおひさまコーン88も置いてないんです。タキイのタネを専門に置いてある店にいけばあるのでしょうけど遠いしthink

通販にして正解でした。

0264月1日にまいたコーンはこのくらい。3、4年物のタネなので半分も出ていませんでしたcryingなので、新しい88のタネを多めに蒔いておきました。

|

« カラーピーマン購入 | トップページ | ブロッコリー撤収 »

とうもろこし」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。掘りたてのタケノコ美味しいでしょうねdelicious
タケノコご飯大好きです!

投稿: あさがお | 2010年4月 7日 (水) 16時30分

タケノコいいですねー!
小さいぐらいのが、やわらかくておいしいんですよね。
私は、わかめと煮るのがスキですhappy01

投稿: ニャーゴ | 2010年4月 7日 (水) 17時08分

こんにちは、あさがおさん。

掘ってすぐもらい、すぐに茹でたのでイグイくにはなっていないと思います。
鮮度的には刺身でもいけそうです。
食べませんけどねsmile
夕飯で2本すべて使い切りました。

投稿: mao | 2010年4月 7日 (水) 17時34分

こんにちは、ニャーゴさん。

これは孟宗竹の竹の子だと思うので、大きくなるんですよ。
これくらいが使いやすいし、柔らかくて美味しいですねhappy01
そうか!若竹煮という手がありましたね。
竹の子ご飯に使い、残りはお吸い物と炒りどりにしました。

投稿: mao | 2010年4月 7日 (水) 17時36分

たけのこ、おいしそうですねー。
続々と新しい種を買っていますね。
うちの方も苗のチラシが入って来ていて、見るたびにああ、やりたいなーと思ってしまっています。(^^;)

投稿: ある主婦 | 2010年4月 8日 (木) 09時49分

こんにちは、ある主婦さん。

初物は美味しいですね。珍しいのが加わって美味しさ倍増というところでしょうか。
今日もホームセンターの大きなチラシが入っていました。
そろそろみなさん苗を用意される頃なのかな?
ある主婦さんは仕方ないけど、今年はお休みですねhappy01

投稿: mao | 2010年4月 8日 (木) 13時33分

 もう筍が取れましたか。
流石に広島は表側で暖かいですね。
 当方では早くて 4月末で今年は最近寒くなりましたから遅そうですネ。 
 出始めの筍は柔かくエグミも少なくて吸い物、筍御飯に最高ですネ。
 来週頃には何時もの秘密の場所?に様子見に探検してきます。

投稿: 久米仙人 | 2010年4月 9日 (金) 18時14分

こんばんは、久米仙人さん。

私ももう少し遅いと思っていました。
今年は早いような気がしますよ。もしかしたら竹の子にとってはあまり寒くなかったのかもしれません。
竹の子ご飯もお吸い物も煮物も柔らかくて美味しかったですよ。秘密の場所があるんですか?確かによく採れる場所ってありますねhappy01

投稿: mao | 2010年4月 9日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48021818

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初たけのこ:

« カラーピーマン購入 | トップページ | ブロッコリー撤収 »