« 大根間引き | トップページ | 早生玉ねぎ初収穫 »

甘とう美人購入

003 やっと見つけました、ししとう「甘とう美人」。

野菜の苗が入荷した当初から色々なホームセンターを回って、何件目かな?5件目くらいでようやく発見です。

でも、1ポット158円。

確か去年は100円以下で安かったのに。

ポットが10.5センチと大きいのと、丁寧に札がついている分高いのでしょうね。札はなくても安いのがよかったけど・・・

とはいえ、別のところで確実に甘とう美人に会えるという保証はないので買いましたけどね。

この甘とう美人を好きなのは、実が黒くなりにくいというところ。万願寺とうがらしはどういうわけかつやつやの実なのに黒っぽくなるんですよね。

万願寺とうがらしは、味や大きさはよかったのでそこがイマイチと思っていたところ甘とう美人に出会ったというわけです。

とりあえず、1本。安い苗を見つけたら、もう1本増やそうかな。

ニンニクは殺菌剤をやりました。(だんなさんにお願いしたので、写真はなしです)

昨日の夜からまた雨が降り続いています。週間天気予報ではあと3、4日は晴れないとのこと。

今年のニンニクはダメそうですcrying

どんよりと、暗くなりそうなので

002少し前に流行ったど根性もの。うち玄関の階段です。ビオラは強いですね。ニンニクもがんばれ!

|

« 大根間引き | トップページ | 早生玉ねぎ初収穫 »

ししとう」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

「甘とう美人」は甘長なんですね。
私も昨年見つけたのですが見つからず、今年は伏見の甘長を播いたのですが、芽が出てきたというところです。
でも、何しろ美人がつくだけにそちらに興味がいきます(゚m゚*)

ニンニクは殺菌剤の効果が出るといいですね。

同じど根性でもビオラは可愛くていい(*`・ω・*)ゞ

投稿: よびばあ | 2010年4月20日 (火) 20時06分

ド根性ビオラきれいに咲いてますね 去年の子供の教科書にスミレとアリという話がありました。アリさんのイタズラでしょうかhappy01
甘とう美人、あまり売ってないのですね。去年はネットで買いました。うちの甘とう美人もそう言えばド根性でしたsmile年越してしばーらく鑑賞してましたsmile

投稿: あさがお | 2010年4月20日 (火) 20時24分

もう、苗植え付けしているんですね?
甘とう美人、以前植えた記憶があるので、手に入れやすかったのかな。意識して探してみようと思います。
植え付けはGW中の予定です~happy01

投稿: ニャーゴ | 2010年4月21日 (水) 08時26分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんです。甘長とうがらしの一種と言えばいいんですかね。
甘長とうがらしの種はあるのですがcoldsweats01栽培してみると甘とう美人がよくてこれ1本になってしまいました。
種を買ってもいいのですが、毎年1、2本だけしか植えないですからねえ。
ビオラはど根性ですがとても可憐です。

投稿: mao | 2010年4月21日 (水) 09時41分

こんにちは、あさがおさん。

場所からいってうちのは風のいたずらだと思います。近くにビオラの鉢を置いていたことがあるので。
ありのいたずらだとかわいいのですがhappy01
甘とう美人はネットで購入ですか。やはりあまり流通していない品種なのかな。年を越したのですか?暖かいところだと長い間もつんですね。

投稿: mao | 2010年4月21日 (水) 09時45分

こんにちは、ニャーゴさん。

まだ霜が降りるかもなので、さすがに植えてはいません。
店で売っている苗も寒さで枯れているのがありますからね。夜は軒下に入れないのかな?
枯れているのはキュウリとスイカとナスが多いような。
去年も甘とう美人は探して買いました。運がよければすんなり手に入るのかもしれませんねhappy01

投稿: mao | 2010年4月21日 (水) 09時48分

甘とう美人って伏見甘長とうがらしの事ですよね?
近くに辛い唐辛子を植えておくと連られて辛くなっちゃうんでしたっけ・・・
韓国唐辛子?ひも唐辛子?青くて辛い唐辛子を作って
今年はぜひ青柚子胡椒を作ってみたいです
北陸も今日は雨です;

投稿: イタさん^^/ | 2010年4月22日 (木) 10時30分

こんばんは、イタさん。

甘長とうがらし系のしし唐です。その中でも大きくなる品種ではないかと。
しし唐は最後のあたりで辛くなっていました。
数年前に韓国とうがらし(うちのは赤いのでした)を栽培していまだそれが残っているのでここのところとうがらしを栽培してないです。
そういえばここのところ辛くないような。
今日は一日中雨でしたthinkジャガイモが腐りそうです。

投稿: mao | 2010年4月22日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48138013

この記事へのトラックバック一覧です: 甘とう美人購入:

« 大根間引き | トップページ | 早生玉ねぎ初収穫 »