« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

人参は順調

002 大根の間引きを珍しく早くしたので、人参もと思っていました。

葉がこのくらいなのでそろそろかなと思っていましたが

004 想像以上に下の部分が育っていてびっくりです。もっと針みたいだと思っていたのですがcoldsweats01

今年は雨が多く、ニンニクや玉ねぎがうまくいかないという声をよく聞きます。今日も叔父の家では普段まったくしているのを見たことがないsmile玉ねぎの草取りをしていましたから。 少しでも大きくなるようにと。

相当追い詰められているとみた。

003_2でも、人参は湿度が保たれて発芽率がよかったです。股根もなく今のところ順調だと言ってもいいようです。追肥もしました。

005 苺のランナーが出てきたので切っておきました。

006 実が大きくなっているので、鳥避けのネットをかける日も近そうです。ネットをかけたらランナーを切るのが面倒になるけどね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ゴーヤようやくここまでに

006 タネを蒔いたのはいつだっけ?と忘れてしまうほどのゴーヤがようやくここまで大きくなりました。

種まきは3月24日でした。

6粒蒔いて、出ているのは2つだけ。

残りの状態が気になって掘り返してみると1個はまったく動きなし、残りの3個は芽は出ていないけど根は出ているのでもう一度埋めなおしておきました。

今から出るかな?

同じ時にタネを蒔いた冬瓜は

007 これは8粒蒔いて6ヶ所出ました。

本当は7個出たけど、1つ黄色くなって枯れる寸前。自分は1株しかいらないので、残りの苗は母にあげようっと。

3月24日の種まきは早かったかなと反省です。4月半ばに蒔く方が発芽率がよさそうな気がします。

005 今日は小学校の遠足。

去年あまりに大変だったので人生最後のキャラ弁にしよう!と誓ったのにまた作ってしまいました。

ただし、今回はのりを工作して張り付けただけの簡単キャラ弁。キャラはリクエストでシナモンのエスプレッソ。誰?それ?です。

キャラの部分だけ前日に作って当日は乗せるだけの超手抜きですcoldsweats01簡単なのにおかずも手抜きですが。

これでも子供は大喜び。作り甲斐があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろ夏の花の準備

003 ペチュニア「ロンド」が大きくなりました。これは一部。4分の1くらいかな?

1袋全部蒔いちゃったので、そりゃあもうたくさん苗ができましたよ。蒔くときは感覚がおかしくなってますからね。

ペチュニアはタネが極小なので、他のよりさらに量がわからなくなっているようです。

2_004_1 バジルと

2_004 パセリも大きくなっています。

バジルとパセリはともかく、ペチュニアはそろそろ鉢や花壇に植えたいところではあります。あと、メランポディウムやマリーゴールドもあるんだよね。

004 がっ、鉢も

005花壇も花盛りです。

まだ植え替えるにはもったいなくてthink。鉢は空いているのに植えておいてもいいんだけど、花壇はねえ。

春の花から夏の花に変えるタイミングは難しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フルティカ苗おすそ分け

001 だんなさんが会社に中玉トマト「フルティカ」の苗を持っていきました。

会社の同僚が家で育てるからと、毎年おすそ分けしているのですが本当に喜ばれているのかなとの疑問もsmile

無理やり栽培させているのではなかろうね。

002 一番最初の花が咲き始めたので、霜の降りない暖かい場所では植えてもよさそうです。

今年もよいフルティカがとれますように。

昨日野菜の苗を見に行ったのですが、天候不順のためか店にあったフルティカのヒョロヒョロ具合といったらひどかったですよ。

トマトは徒長しやすいから今年は苗屋さんも大変だったのでしょう。

甘長とうがらし系の「甘とう美人」もあることはあったのですが、先日の158円よりさらに高くて1株198円!

あまりの高さに(タネから栽培していると苗がやたらと高く感じるのかもしれませんが)購入は見送りました。

甘とう美人のタネは40粒入りで600円程度だったので、来年からはタネを蒔くことにします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

早生玉ねぎ初収穫

近所に買い物に行ったのですが、帰り際にだんなさんが突然「ドライブして帰ろうよ」と少し前に完成した道路へと向かいました。

018完成したのは標高700メートルほどの山の頂上まで続く道路です。反対側からは車で登れたのですが、うちの方からは行けなかったんですよね。

頂上についてみると標高が高いからでしょう、まだ桜がたくさん咲いています。下界はすっかり葉桜ですからどれだけ気温が違うのかよくわかります。

020 展望台からは瀬戸内海が見えてとてもきれいでした。が、買い物に行くつもりで出てきているのでごくごく軽装。

019 頂上の気温に耐えられませんcrying上着があれば、もっとゆっくりできたんだけど。寒くても元気に走り回る子はいましたけどね。

この道路が完成したからでしょうか、人もたくさんいましたよ。

山から帰り畑へ

009 早生たまねぎ「チャージ2」初収穫です。

今年は雨が多いのに、珍しく病気になっている株が少ないという不思議。毎年数株は黄色くなるのですが・・・もしや水不足だとなる?のかも。

010 スライスして水にさらしそのままとスモークサーモンとマリネにしました。甘い!と大好評でしたgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

甘とう美人購入

003 やっと見つけました、ししとう「甘とう美人」。

野菜の苗が入荷した当初から色々なホームセンターを回って、何件目かな?5件目くらいでようやく発見です。

でも、1ポット158円。

確か去年は100円以下で安かったのに。

ポットが10.5センチと大きいのと、丁寧に札がついている分高いのでしょうね。札はなくても安いのがよかったけど・・・

とはいえ、別のところで確実に甘とう美人に会えるという保証はないので買いましたけどね。

この甘とう美人を好きなのは、実が黒くなりにくいというところ。万願寺とうがらしはどういうわけかつやつやの実なのに黒っぽくなるんですよね。

万願寺とうがらしは、味や大きさはよかったのでそこがイマイチと思っていたところ甘とう美人に出会ったというわけです。

とりあえず、1本。安い苗を見つけたら、もう1本増やそうかな。

ニンニクは殺菌剤をやりました。(だんなさんにお願いしたので、写真はなしです)

昨日の夜からまた雨が降り続いています。週間天気予報ではあと3、4日は晴れないとのこと。

今年のニンニクはダメそうですcrying

どんよりと、暗くなりそうなので

002少し前に流行ったど根性もの。うち玄関の階段です。ビオラは強いですね。ニンニクもがんばれ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大根間引き

007 大根「つや風」を1ヶ所、1本に間引きました。

009 今回は珍しく早めに間引きましたcoldsweats01。いつもは「それ、もうミニ大根じゃない?」と突っ込みが入りそうなほどの大きさだったのですが、間引き菜も大きすぎになっていませんよね。

008 カブ「耐病ひかり」も同じく間引き。カブは虫にやられやすいのですが、ここ最近の寒さのせいでしょうか、被害は少なそうです。

今年は雨続きのせいで野菜も高騰しているようです。

今日も晴れの予報だったのに昨夜は雨が降り、朝もまだ降ったり止んだりで道路がぬれています。

ニンニクに薬をやろうとしたんだけどまだ無理かもねthink

ということで、この間引き菜は貴重な野菜なので大切に使います。

先日、花見の時に野菜の収穫体験をしたんだけど「100円なのに小さいpout」と怒ってしまったこと、深く反省しています。

先ほどもキャベツは1玉398円sign03だったと教えていただきました。

今なら心から喜んで収穫するんだけどなあ。

001 もったいないので、キャベツはケチケチ使います。

キャベツとタマネギとチーズを豚肉で巻いてフライにしました。

使ったキャベツは少しだけど、キャベツを食べた感はしっかりしましたよ。

いつになったら野菜安くなるかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

たくさん植えたのに

012 ブロッコリー「ハイツ」、キャベツ「みさき」、レタス「シスコ」、サニーレタス「レッドファルダー」を植えることにしました。

みさきは種まきが遅かったけれど、大きくなってくれました。ひょろひょろなのは見なかったことにしておこう。

植える場所に先日肥料を入れたものの、マルチはまだだったのでまずはマルチ張りから。

そして一気に

013 植え付けた~。

寒さには強いとは思うけど寒冷紗トンネルをかけて終了。この寒冷紗はどちらかというと、今から増えるモンシロチョウ対策のためですね。

ニンニクが枯れてきているという方がいらっしゃるようです。

実のところ我が家のニンニクも絶好調というわけではありません。

隠蔽していましたcoldsweats01

気のせいだと思いたかったんですよ。

004 ひどいところでこんな感じですかね。根元の皮が腐ってきています。

今年は数種類のニンニクを植えたので

001 中には元気そうな場所もありますが。

今年の春は雨が多く、日照時間が短いので病気になってもおかしくない状況です。

調べてみると、超ストレートなお名前「葉枯病」というのがありました。発症の時期的にもぴったりです。

今日は小雨が降っているので、明日にでも殺菌剤をまいておきましょう。かなり進んでいるようなので、気休めにしかならないかもしれませんね。その病気かもわかりませんが、念のため。

今までニンニクを失敗したことがなかったので、調子にのって今年は大量に植えています。今年に限ってこんなことになろうとはcrying

002 落ち込んでばかりはいられません。やることはやっておかないとね。ということで、芽は取っておきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トマト12センチポットへ

001 トマト「フルティカ」。

002小さな蕾がついていて順調ではありますが、今年のトマト苗は草丈が高いような気がしますthink

天気の悪い日が多いからかなあ。気のせいだといいんだけど。

畑に植えるのは5月に入ってからなので12センチポットに植え替えとこうrock

と思ったら堆肥がない!

父の牛糞堆肥保管場所に取りに行きました。これがうちから少し離れた山の中。鳥の鳴き声しか聞こえませんよ、1人で来るにはちょっと怖いところ。

022 牛糞特有のにおいもなくなって、完全に発酵しているようです。でも一昨日までの雨でぬかるんでいるので足元に気をつけなくては。

籾殻も一緒にある。よく見ると牛糞堆肥に混ざっているみたい。これは単なる牛糞堆肥というわけではなさそうです。

ありがとう、いただいていきますpouchrun

003 その牛糞堆肥を使い

トマト以外にも茄子、ミニカボチャ、ズッキーニ、ピーマンもすべて12センチポットに植え替えました。

苗の量(というか幅?)が一気に増えました。

004 ブロッコリーと

005 レタス、あとキャベツはもう植えてもいいと思うけど・・・

霜被害にも強そうなので近日中に植えることにしよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブルーベリーに肥料は不要?

001 ブルーベリーの花が咲き始めました。最初の花が2月に咲いた年もあるので、特別暖かい冬だったわけではなさそうです。

005 今年もたくさんの花がついているので、受粉さえちゃんとしてくれれば大量収穫は間違いなしです。虫があまり飛んでいるようには見えないけど大丈夫かなthink

たまたま庭に来た方が昨年植えたということで、ブルーベリーを興味津々で見ていました。

その方は「ブルーベリーには肥料をやってはいけない」と教えてもらったとのこと。

ええっ、それどこ情報?

実をならすからには栄養は必要なのでは?もしかして石灰をやるなと間違えてる?

うちではこれでもかっというほど与えているので、肥料はやった方がいいですよと言ったのですが、いいですよね、肥料与えて。

003 母の知り合いがブルーベリーの苗が欲しいというので、挿し木にしていました。

これを挿したのはいつだったかな?まったく記憶がありませんgawk

去年の秋だとこんなに早く葉が伸びるはずないから早すぎるし、春だと花が咲いている枝をわざわざ切ってまで挿すはずないし。

一番ありえるのは1年半前の秋頃でしょうか。

004 ポットに植え替えました。私としてはこの状態であと1年は成長させたいので、苗が完成するのはいつになるやら。

気の長い苗待ちですcoldsweats01

006 これも欲しいと頼まれていたモッコウバラです。こちらは昨年秋に挿したもの。モッコウバラの挿し木は簡単ですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

玉葱の残り数

008 去年6月に収穫した玉葱「ネオアース」です。

玉を切ったら中には少し芽がありますが、長持ちする品種なので外に出てくるほどには成長していません。

残りの数はあと7個。

そろそろ買わなくては。

001 と、思っていたのですが畑では早生「チャージ2」の玉が丸くなってきています。これだと追加で買わなくても、大きそうなものから収穫できそうです。

003 今年度から下の子が近所のそろばん塾へ通い始めました。

あまり頭が切れる子ではないので、ゆっくりペースでも許してくださいと先生にお願いしておきました。

で、お世話になるからとアスターの苗をさし上げる(半ば、無理やりcoldsweats01)ことにしました。

さあ、種まきです。

「毎年栽培にチャレンジはしているんだけど、うまくできないのよね」と先生。なので、あげる本数は少しにしておこう。多めに蒔いたので、残りはうちにも植えてみよう。

Resize0030 図書館の桜は散り始めていました。先週行った山の上の公園はちょうど満開かもしれません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タネの入り数

雨が降り出すという予報なので、急いでブロッコリー、キャベツ、レタスを植える畝に肥料他を入れ耕してきました。

雨後にマルチを張り植える予定です。当分雨続きみたいなのでかなり先になりそうですけどね。

3月17日に種まきをしたゴボウ「サラダむすめ」は不織布をかけていました。久しぶりに外してみると(ごめんなさいまったくチェックしてませんでしたsweat01

005006 出てる~happy01雨が多いので、種まき後1度も水遣りをしなくても発芽しましたよ。こんな年も珍しいのでは?

袋栽培のは不織布なしだったので、土からようやく頭を出したところです。

タネをまくなら今だ!ということで

007 ほうれん草「オーライ」と小松菜も蒔いておきました。うち緑色の普通のほうれん草がなかったんですよ。

これはホームセンターで買いました。その時にインゲン「サクサク王子」のタネを発見。

おおhappy02ここにも王子が、と袋を手に取ると、ん?軽い!

先日サクサク王子の入り数が1dlで多い!と書いたのですが、ホームセンター用のタネは30mlと約3分の1。

ショック!これなら同じ王子とそんなに長くお付き合いすることもなかったのに・・・crying

ホームセンターには置いてない品種もあるからどちらがいいとは言えないけど、しっかり比べて買わないといけませんね。

004 ジャガイモは芽が出てきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブロッコリー撤収

020 カブ「耐病ひかり」です。

2月23日に種まきをしてビニールトンネルをかけていたのですが、先日の強風で外れてしまったのでそのまま撤去しました。

021 大根「つや風」も

ここは去年秋に肥料を入れてから、再度肥料を追加せずにそのまま種を蒔いたので追肥しておきました。間引きも近日中にやった方がいいよね。忘れないようにしなくては。

022 同じ日に蒔いた人参はこれくらい。こちらの追肥はもう少し成長してからということに。

ブロッコリーは4種類あったのですが、うち1つのスティックセニョールはずいぶん前に撤収済み。

023これは「ハイツ」か苗で買った「緑嶺」だと思います。最後あたりはあまりの側枝の多さに収穫をあきらめていました。花盛りですね。

024 これはたぶん「キャッスル」。

収穫の手抜き具合はそう変わりないはずなのですが、こちらの列はほとんど花がありません。がんばればまだ収穫は出来そうではあります。

002 もったいないけど、邪魔だからえいっ。ブロッコリーの根張りはすごいですねsweat01手の力だけでは無理なので、スコップでぐいっと。

003 クリスマスツリーのような「プチヴェール」と芽キャベツも片付けました。

夏野菜を植える準備が着々と進んでいます。ゆっくりだけどcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年初たけのこ

016 ソラマメ大きくなってきました。昨日なんて暑いくらいでしたからね。

017 剪定(整枝っていうのかな)をしました。日当たりがよくなるように中心を選んで落とし4本くらい残します。

019 そして追肥。この写真は苺ですが、同じようにソラマメにも先日もらった米ぬかぼかしと化成肥料を土と混ぜておきました。

これで今年に入り2回目の追肥。もう1回くらいはするかな?私の気分次第というところでしょうか。

畑にいたら竹の子掘り帰りの母と遭遇。

018紙の米袋に半分くらいあったでしょうか。そのうちの2本をわけてもらいました。まだ小さいんだけど・・・と言っていましたが十分十分。

今年初物です。今、茹でている真っ最中happy01

まずは、竹の子ご飯かな。

025 家に帰るとおひさまコーン88が届いていました。

ホームセンターにはこのタネなかったんですよ。おひさまコーンはありましたが、おひさまコーン7もおひさまコーン88も置いてないんです。タキイのタネを専門に置いてある店にいけばあるのでしょうけど遠いしthink

通販にして正解でした。

0264月1日にまいたコーンはこのくらい。3、4年物のタネなので半分も出ていませんでしたcryingなので、新しい88のタネを多めに蒔いておきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カラーピーマン購入

001 カラーピーマンの苗を買いました。

これは近くのホームセンター特選苗なので品種はわからず。ごく普通のカラーピーマンのようです。

赤、オレンジ、黄の3色。

002 まだ植えるには早いので12センチポットに植え替えて大きくなるのを待ちます。

003 3月3日に種まきしたペチュニア「ロンド」。

004 同じ日に種まきのパセリ。植え替え時ですね。

今年の花のタネは古いものが多かったので、芽が出なかったものが多かったです。出たとしても少しとか。ダスティミラーとラベンダー(2種のうち1種)は全滅。

013 014 008 バジルはまだ小さいcoldsweats01

大量に植え替えたものだから

015 ハウスはぎっしり。日当たりのことを考えると重ねるわけにもいかないし、ということで

012 ミニハウス登場。

006 トマトやブロッコリー等、霜に当たらない限りは枯れない、もしくはもうこれ以上大きくならないでっsweat01というものを移動させました。

今日の写真は緑率が高いです。暖かくなってきたという証拠でしょうかね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

収穫体験はしなくてもいいんだけど

花見に出かけました。近所に咲いている桜は満開とはいかないけれど見頃なので、弁当を持って近くの公園へ。

3ところが、その公園が山の上にあるので気温が低くいまだ3分咲き。一番咲いているものでもこのくらいです。

2 早咲き?のしだれ桜でようやくこの程度。梅がようやく散ったところ。

ですが、お花見を見込んでやってきている人はうちの家族だけではなく大賑わいでしたよ。天気もよかったですからね。

その公園では野菜の収穫体験ができるので、普段自分の畑で抜き放題抜きまくれるのに参加してきました。

大根とキャベツだったんですよ。今うちにちょうどなかったものでcoldsweats01

1個100円。

4 大根はハウスの中で栽培されていました。

5 細い!

気を取り直してキャベツ行ってみよう~。

Photo キャベツは路地で不織布をかけてあったようです。

うーん、これも小さい。

普段、自分ちの巨大(を目指しているsweat01)な野菜ばかり見ているので感動の声はあがらず。うちだけでなく、参加している人はみなさん静かでした。

収穫体験でも「とったぞ~!」と興奮するくらいのがよかったな。時期が悪かったのかもしれませんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サクサク王子

001 インゲンを新しい品種に変えました。

その名も「サクサク王子」。

すでに王子ブームは廃れてきつつありますがsweat01

野菜の名前を侮ってはいけませんよ。私みたいに名前で買うマニアもいますからねsmile

名前に惹かれて買ってみたものの、どんなインゲンなのかわかりません。果たしてサクサクはしているのでしょうか?

気に入らなかったら元の「初みどり2号」に戻せばいいや、と思っていたのですが1dl入りの半端ない量。そういえば王子ブームってあったよね、という頃までありそうな。

003 私は当分、王子に付き合わないといけないようです。

002 枝豆も蒔いておきました。

品種は「富貴」。これも去年の残りタネです。

どの枝豆を作るかを選ぶのはだんなさん。

今まで黒豆枝豆、茶枝豆など変わったものを作ってきましたが、どうやら普通の枝豆がいいと無難なところに落ち着いたようです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

地味なピザ

004 春休みなので、子供たちが昼にいます。たまにはピザでも作るか!となりました。

生地はホームベーカリーが作ってくれるので簡単。

具も家にあるものを適当に炒めて乗せただけ。

005 ただし、ピザソースは手作りしました。タマネギ、人参、セロリ入りの結構本格的なもの。

11時に思いついたので、超スピードで煮詰めましたけどねsmile

006 それにしても、色が地味だね。緑がないのが寂しい。

ピザをおかずに白いご飯を食べると言っていた下の子ですが、ピザの量に圧倒されて結局白米は食べず。

春休みは短いのでいいなあ。夏休みが来るのが今から恐ろしいbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少なすぎた~

とうもろこしの種まきです。

001 今年もいつもと変わりなく「みわくのコーン ゴールドラッシュ」と「おひさまコーン7」。

これ一体何年目なんだろう?と裏面を見てみると2006年と2007年の発芽率が書いてあった。

3、4年ものの種です。

003 長持ちだな~と思っていたら、今度は7×7のトレイに全部蒔けないsweat01袋の中の数まではチェックしてなかった。これでは少なすぎるので種を追加で注文しておきました。

002 頼んだのは「おひさまコーン88」。新製品みたいです。88という名前のとおり88日で収穫できます。今までのおひさまコーン7が86日だったので少しだけ時間がかかることになるのかな。

プロではないので2日くらいはどっちでもいいのですがcoldsweats01

実の重さは420グラム。おひさまコーン7より20グラム大きい。大きなトウモロコシhappy02これまた楽しみです。

今年はとりあえずこれを追加です。1週間の間くらいには届くでしょうか。

来年はもう1種類増やしてみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »