« 冬の間成長なし | トップページ | ロシアの国花はひまわり »

ジャガイモの植え付け完了

002 ようやく、ジャガイモを植え終わりました。

昨日はこの近くではジャガイモを植える人続出。今日を逃すといつになるかわからない(月曜日には雷をともなう雨との予報なので)とみなさん張り切って植えていらっしゃいましたよ。

昨日は晴れの予報だったのに、植えている最中からポツポツと雨が降ってきました。

あまりたくさんは降らなかったので、無事最後まで植えることは出来ましたけどね。

今回、ばら売りで色んな種類を買ったので、わからなくならないように印を付けました。

003 ちょっと、クエストみたいな書き方になってしまいましたがsweat01

これで、たぶん大丈夫。

芋といえば・・・

去年9月頃に収穫したサツマイモを家の中で保存していました。

001 先日のとんどの時に焼き芋にしようと、取り出してみたところ腐らずにきれいなままのサツマイモでした。

004 中はこんな感じで。

005 さすがに昨日は芽が出ていましたが、これはうまいこと使うと苗ツルができるかもしれません。

加温ハウスに入れておこうかな。

|

« 冬の間成長なし | トップページ | ロシアの国花はひまわり »

さつま芋」カテゴリの記事

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモ、ようやく植えつけられてよかったですね。
こちらも今日は曇り…。
明日(今日の夜から)は雨とか。
気温も今日明日は高いようですが、また水曜日には下がるみたいで、着るものにも困ります。(^^;)

投稿: ある主婦 | 2010年3月15日 (月) 10時38分

植え付けお疲れ様でした!今年は天気に翻弄されますね。収穫時のお味比べも楽しみですね。
↓のお子さんの洋服選び、女の子ならではで楽しそうです。コーディネートも朝のあわただしいときには迷わずに楽かもしれませんねbleah
男の子のものも、迷えるくらいの選択肢がほしいです。happy01

投稿: あさがお | 2010年3月15日 (月) 10時44分

こんにちは~!
北へ4コ・・・笑います^^
じゃが藷はこれから彼岸あたりで埋めます(笑)
まだ芽が出てない品種、十勝はるこ(ちょw
もいて、大変ですわ~!
さつま芋、水栽培で観葉にしている蕎麦屋をみかけました!
苗つる。とれるかもしれませんね~!

投稿: イタさん | 2010年3月15日 (月) 12時45分

こんにちは、ある主婦さん。

うちだけでなく、この近所の皆さんはいつジャガイモを植えようかと悩んでいらっしゃったようです。
今日はもう一日中降り続いていますからね。雷が鳴るという予報だったのですが、今のところそこまでひどくはなっていませんけれど。
土の中でジャガイモが腐らないといいのですがthink

投稿: mao | 2010年3月15日 (月) 17時29分

こんにちは、あさがおさん。

ジャガイモがこんなに植えられなかったのは、初めてです。今からも晴れが続きそうはありません。
男の子の服は地味だよ!と男の子のお母さんによく言われます。
自分は高校生くらいの息子に黒いカーディガン(胸にエンブレム付)に細いネクタイ、細いパンツが着せたいなと妄想していました。男の子もいいなあ~と。
でも、大きくなって母親の趣味の服を着てくれる息子はある意味怖いかもcoldsweats01

投稿: mao | 2010年3月15日 (月) 17時38分

こんにちは、イタさん。

北へ4個、そこを掘り起こせ!って気になりませんかsmile
うちも春の彼岸までには植えようと考えていました。もう少しあとでもよかったのですが、この雨続きの天気予報だといつになるかわからないので、一気に植えてしまいました。
サツマイモの苗は取れたらラッキーくらいのつもりでやってみます。

投稿: mao | 2010年3月15日 (月) 17時41分

ジャガイモの植付けも天気との勝負ですね。
昨日の神奈川は規制でしたので、うちでも植付けをしました。
同じ日に植え付けると、成長のスピードが確認出来ますね。

投稿: もりパパ | 2010年3月15日 (月) 22時46分

こんにちは、もりパパさん。

今年は特にジャガイモを植えつけるのが難しいようです。
うちなんて、耕す暇がないほど雨が降る日が続きましたからね。あまり遅くなると芋が大きくならないだろうしthink
そちらは神奈川県でしょう、確実にうちが成長は遅いと思います。広島南部なのに、なぜか寒いんですよ。

投稿: mao | 2010年3月16日 (火) 10時24分

遂に、広島地方もジャガイモを植え付けされましたね。
 特にこの頃じきは右を向いても左を見ても皆さんジャガイモ、ジャガイモと大変ですヨ。
正直気が焦りますが、当方はジット我慢の子??で連休明から畝に掛かります。
 今年は皆さんに習って新しい品種を増やそうと考えてます。 

投稿: 久米仙人 | 2010年3月16日 (火) 22時02分

こんにちは、久米仙人さん。

今がちょうど植え付けの時期のようです。雨が続いているので、天気のいい日だと右を見ても左を見てもみなさんジャガイモを植えていらっしゃいます。
新しい品種に挑戦されるのですか。新しいものを植えるとどんなものが収穫できるかとさらにワクワクが増えますねhappy01

投稿: mao | 2010年3月17日 (水) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47816405

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの植え付け完了:

« 冬の間成長なし | トップページ | ロシアの国花はひまわり »