« 暇なので畑へ行きます | トップページ | 少なすぎた~ »

ほおずりしたくなる

今日も下の子が畑仕事を手伝ってくれました。

001 昨日と今日とで4本の畝が出来上がり。

きれいそうに見えますが、このマルチの下には大量の草があるんですよcoldsweats01あと1ヶ月弱で腐ってくれるでしょうか。

腐らなかったら石灰と肥料を入れる時に、取り出さなくてはいけませんね。その手間を考えるだけでゾッとします。

腐る、もしくはしっかり枯れてくれることを願っています。

002 自分で張ったマルチは寝転びたくなるほどうれしいものだそうですsmile

昨日と同じ服装なのは、作業服はこれだと決めているからです。手袋の色は違うでしょう。

V_002 隣の田では田植えの準備が始まりました。

父が牛糞堆肥と米ぬかぼかしをまいてすき込んでいるので

003 米ぬかぼかしを少しもらいジャガイモにやっておきました。いいのかはわかりませんが、父がやれとcoldsweats01

それでもまだ余るので袋に入れて保管。トマトにやってもいいかもね。

|

« 暇なので畑へ行きます | トップページ | 少なすぎた~ »

じゃがいも」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

春もかわいい助手さんが登場ですねhappy01
一人より、断然楽しいし、効率もupですね。
うちの子も相当退屈してますのでお貸ししたいです・・・。(役には立ちませんがwobbly

ほおずりする姿がかわいいですねlovely

投稿: あさがお | 2010年3月31日 (水) 17時42分

こんにちは、あさがおさん。

手伝いの期待はしていなかったのですが、重いマルチも倉庫から運んでくれたり役に立ってくれました。
上の子と違って途中であきらめることもなかったしね。
あさがおさんのお子さんも退屈なんですねhappy01春休みは宿題も少ないので、飽きるのも早いみたいです。

投稿: mao | 2010年4月 1日 (木) 09時00分

そうか~~!
そういった手法があったのね~!
試してみようかな!除草!cherryblossom

投稿: イタさん! | 2010年4月 1日 (木) 12時06分

こんにちは、イタさん。

やってみてください。おすすめできる方法ではありませんけどねsmile
超手抜きです
ちゃんと草を取り除かないと種が落ちてさらに草が増えるとか言う人もいますが、小さいことは気にしない気にしない。

投稿: mao | 2010年4月 1日 (木) 13時29分

連日草取りで大変と思いつつ、ふとmaoさんのブログを見て・・・こんな方法もあるんだと思いました。
でも、マルチを1人で張るのは大変なので、私には無理かも知れません。

マルチに頬ずり・・・すでに達成感も得られて、素晴らしいことですlovely

投稿: よびばあ | 2010年4月 1日 (木) 20時30分

こんにちは、よびばあさん。

冬の間雑草が小さい時にこまめに取っていれば、今こんなに苦労しなくてもいいのでしょうけれどねcoldsweats01
マルチの下で死滅作戦、いいんでしょうか?こんなやり方・・・
子供がいてくれたので、マルチ張りが楽に出来ました。戦力になりそうな中学生はまったく手伝ってくれませんがthink

投稿: mao | 2010年4月 2日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47958106

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずりしたくなる:

« 暇なので畑へ行きます | トップページ | 少なすぎた~ »