« 白ネギ植え替え | トップページ | 鉄板蒸しの素 »

嵐の前の静けさはない

晴れてはいますが、夜から大荒れになるという予報を予感させるような強い風が吹いています。嵐typhoonの前でも静かではないですよ。

お隣の布団が飛ばされているのが気になる。ベランダの中側にだからいいんだろうけど。

気温はとても高いです。暑いsweat01

動かなくても汗が出るなか、植え替えしました。

001 米茄子「くろわし」、「千両2号」、ブロッコリー「ハイツ」、レタス「シスコ」、「カナリアナス」、ピーマン「京みどり」等。

そしてミニカボチャとズッキーニの種蒔き。

006 今年もカボチャは「栗坊」と黄色ズッキーニは「オーラム」、緑ズッキーニは「ダイナー」です。

冬瓜と白ゴーヤーは後日となりました。こちらは気温が高いほど発芽率がいいような気がするので。

003 暖かいので、虹色スミレ(リカちゃんパンジー)の花が増えてきました。

005 今年は花の色を選んで植えたので、カラフルになったと思っています。

欲を言えば、鉢の土が見えなくなるほど花数が増えて欲しいんだけどな。今からかもね。

|

« 白ネギ植え替え | トップページ | 鉄板蒸しの素 »

かぼちゃ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

強風の中、がんばりましたね。
隣の布団、大丈夫だったのかしら…(^^;)
風が強くても布団を干している家はすごいなーと思います。
というか、この季節、外に洗濯ものを干している家がうらやましい…。
うちは花粉症なので、この季節は絶対外に干しません。

投稿: ある主婦 | 2010年3月20日 (土) 12時06分

そうそう、大荒れになると天気予報ではいってましたが、こちらは風もたいしたことなくただ暑いsunだけです。
ほんとにお天気崩れるの?って感じですよ。

さすがですね!
移植できるまでに大きくなってうらやましい。
我が家の苗たちはやっと双葉が出揃った感じです。
簡易のビニール温室でも時間がかかったけど発芽できました。bud

投稿: ちぽす | 2010年3月20日 (土) 13時35分

こんにちは、ある主婦さん。

布団を干し始める時間には穏やかな天気だったんですよ。それがお昼頃になって、急に強風が吹き出しました。
油断されていたのだと思います。
高層マンションではないので、たとえ飛んだとしても布団が汚れるくらいでひどい被害にはならないしsmile
確かに、花粉はたくさん飛んでいそうな空気でした。

投稿: mao | 2010年3月20日 (土) 17時05分

こんにちは、ちぽすさん。

今日は朝から嵐か?と思っていたのですが、夜からということなのでやれることはやっておこうと作業しました。
夕方近くになって、空もどんよりしてきましたよ。そちらでもそろそろ怪しい感じになってきたのではないでしょうか?
気温が上がってくるので、加温ではなくても育ってくる頃ですねhappy01

投稿: mao | 2010年3月20日 (土) 17時08分

りかちゃん達が大きくなってきましたねhappy01色もバッチリgood
こちらもすごい風typhoonでした。うちも外には干せませんdespair
ナスタチウムはまだ二つ目です。

投稿: あさがお | 2010年3月20日 (土) 19時17分

ご無沙汰しておりましたが今日からブログ再開となりました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

その間、作業もだいぶ進んでらっしゃるようですね。
苗ももう植え替えですか。流石に早いです。
当方は1週間前に播いた種はまだ変化なしですcoldsweats01
こちらは明日春の嵐の予報に絹さやのネットを外して失敗だったかもしれません。

投稿: よびばあ | 2010年3月20日 (土) 21時01分

こんばんは、あさがおさん。

パンジーは冬の間も咲き続けてはいたのですが、暖かくなってから急に花数が増えたようです。
今日は全国的に風が強かったみたいですね。洗濯物は外に干していたのですが、タオルが飛んでいましたcoldsweats01
ナスタチューム2個ですか。少ないけど管理するにはちょうどいい・・・いえ、まだ今から増えますねsmile

投稿: mao | 2010年3月20日 (土) 21時54分

こんばんは、よびばあさん。

お帰りなさい。楽しい旅行でしたか?
あの種はまだ芽が出てませんか。今週中頃は気温が低い日がありましたからね。
もうすぐかなhappy01
かなり強い風なので、豆が気になります。よびばあさんの豆は大きくなっていたので、振り回されないか心配ですね。

投稿: mao | 2010年3月20日 (土) 22時12分

今回の強風は大変でしたね
幸いにしてうちは全く被害無しです野菜たちも無事でした maoさんのところは大丈夫でしたか?

夏野菜の準備が着々と進んでいますね
こちらは栗坊は種まきしました プランター栽培で挑戦です 昨年はプランター栽培でもいくつか収穫出来ました

投稿: Heyモー | 2010年3月22日 (月) 20時15分

こんにちは、Heyモーさん。

今回は強風で人への被害もあったようですね。うちの畑では苺のマルチが飛んでいました。
人参のトンネルも外れましたが、これはこのまま外そうかなと。
栗坊をプランターで栽培されているんですよね。少ない土なのにちゃんと収穫までいけるってすごいです。私は地植えなのに途中で枯れてしまいますweep

投稿: mao | 2010年3月23日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/47857721

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の前の静けさはない:

« 白ネギ植え替え | トップページ | 鉄板蒸しの素 »